いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家への爆弾発言>【前編】「2人目はまだ?」と言う義母に「独身の義姉の心配をしては?」と言い返した!

011_義兄弟姉妹_Ponko (1)
周りの人から「子どもはまだ?」「2人目は作らないの?」と子どもの催促をされたことがある人は少なくないのではないでしょうか。愛想笑いをしてその場をごまかしたり「今は計画していません」とキッパリと答えたりと、反応は人それぞれでしょう。しかし何度も同じ質問を繰り返されるとだんだんとイライラしてきてしまいますよね。

『義母に「早く2人目を作れ」と催促されたから、「子どもひとりを自活できるように育てあげるのってお金がかかるんですよ。私たちの2人目の子どもの心配より、出産どころか結婚もしていない義姉さんの心配をしたほうがいいと思います」と返しました』

今回の投稿者さんは義母から2人目のお子さんを産むように催促されたようです。文面から察するにおそらくこれが初めてのことではないのでしょう。何度も繰り返される問答にウンザリとした投稿者さんは、ついに「私たちの2人目の子どもよりも、結婚すらしていない義姉を心配したらどうですか?」と衝撃的な発言をしてしまったようです……。

投稿者さんの発言を義姉が知ってしまった

投稿者さんは続けて驚くべき事実を語ってくれました。

『どうやら義姉が私の言葉に怒っているようです。義姉は私とひと回り以上年齢が違います。私は今年31歳、義姉は今年43歳です。実際のところ義両親は義姉の心配をするのが先だと思いませんか? 「出産にはタイムリミットがあるのよ」って私に言う前に義姉に結婚を急かせばいいのにと思います。義母は嫁になにか言うより前に、一緒に暮らしている娘に先に言うべきことがあるんじゃないのかな、と。義姉には催促をできないからって私にあれこれと言うのはどうなんでしょう』

「40歳を過ぎても結婚すらしていない義姉をまず気にかけるべきでは?」と義母に言い返した投稿者さん。なんとその発言がひょんなことから義姉の耳に入ってしまい、義姉は大激怒しているようです。しかし投稿者さんは「本当のことを言ったまで」と飄々としている様子。むしろ義母への怒りがまだ拭い去れていないようですね。

正論だけれど、言ってはいけないことでは?

投稿者さんの言動に対してママたちからは「正論だけれど言い方がよくないかも……」とのコメントが寄せられました。

『投稿者さんの言うことは正論だけども、それをハッキリと言ってしまうのはちょっと……。結婚って相手がいないとできないことだしね。そのあたりは察してあげなよ』

『投稿者さんがそう言いたくなる気持ちはわかるよ。でも思っていても言わないのが普通だよ』

『たしかにその通りだし、正論だよ。だけど口に出してはいけないよ』

「結婚している私たちに2人目の子どもを催促するより、義姉に結婚を促すほうが先では?」との考えてしまうのは無理もないことでしょう。しかしママたちは「それを実際に口にしてしまうのはまた別の問題」と感じたようですね。カッとなった拍子に、以前から胸の内に秘めていたことを言ってしまったのかもしれません。たとえそれが正論だとしても、一度冷静になって考えることで今回のようなトラブルを避けられたのではないでしょうか。

関係ない義姉に失礼では……?

「今回の件にはまったく関係ない義姉が巻き込まれていて気の毒……」との意見も寄せられています。

『それはそれ、これはこれ。義姉は関係ないよね。ただのとばっちりじゃない』

『デリケートな問題に口を挟んだ義母を対して何か言うならいいと思うけれど、なんで矛先を変えて義姉の話をするのかが謎だよ』

『投稿者さん夫婦の2人目をどうするかの話なのに、義姉はとんだとばっちりだよ』

義母からの「2人目はまだ?」という質問はデリカシーがありませんし、「余計なお世話」と思って反論をしたくなるのは当然のことでしょう。おそらく義母のいちばんの心配事は義姉のことであり、だからこそ投稿者さんは反論の際に義母の泣き所を突いたのではないでしょうか。しかし義姉の話を出してしまうのは、義姉に対して礼を欠いていたかもしれませんね。義姉本人の耳に入るとは思っていなかったのでしょうが、「だから言ってもいい」ということにはなりません。反論をしたかったとしても今回の件に関係のない義姉の話はするべきではなかったというのが、ママたちの見解でした。

「2人目はまだ?」という義母からの言葉に「私のことより、結婚すらしていない義姉の心配をしたらどうですか?」と衝撃的な発言で応戦した投稿者さん。きっとその場は一瞬で凍り付いてしまったことでしょう……。ママたちから「正論だけど言ってはいけないこと」と諫めるようなコメントが寄せられるなか、あるママさんから興味深い質問が投げかけられました。そしてその質問に対しての投稿者さんの回答が、さらなる波紋を呼ぶこととなったようです。さてその質問とは一体、どのようなものだったのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義実家への爆弾発言>【後編】「2人目はまだ?」と言う義母に「独身の義姉の心配をしては?」と言い返した!
前回からの続き。義母から2人目の子どもを催促された投稿者さんは、憤りの感情に任せて義姉のことを引き合いに出してしまいます。投稿者さんの発言が耳に入った義姉は激怒しているようですが、なぜ義姉の知ると...
<不妊の悩み>【前編】旦那が原因の不妊、しかし義母が「早く2人目を!」とプレッシャーをかける……
みなさんは義両親や両親から家族計画について介入されたことはありますか? 「どうして子どもを産まないの?」「そろそろ2人目を……」などとデリケートな家庭の事情に口を挟まれてしまっては、プレッシャ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に2人目催促されたから