いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<不妊の悩み>【前編】旦那が原因の不妊、しかし義母が「早く2人目を!」とプレッシャーをかける……

006_義父母(父母)_Ponko

みなさんは義両親や両親から家族計画について介入されたことはありますか? 「どうして子どもを産まないの?」「そろそろ2人目を……」などとデリケートな家庭の事情に口を挟まれてしまっては、プレッシャーに感じることだってあるでしょう。今回投稿をくれたママさんは、旦那さんと義母の板挟みになっているようです。

『義母が「早く2人目を産め!」とうるさいです。わが家は旦那が原因で妊娠しづらく、1人目も通院してやっとできた子です。ただ、そのことを義母は知りません。そのためなのか、女の私にばかり「早く産め、早く産め」とうるさく言ってきます。義母は旦那に原因があるとは思っていないと思います。通院費にもすごくお金がかかります。

私は義母があまりにもうるさいため、旦那に「あなたが原因で妊娠しづらいことを伝えていい?」「そのために高額な通院費がかかることを伝えたい」と言っていますが、自分のプライドと義母を悲しませたくないからという理由で「義母には言わないでほしい」と言われました。

「じゃあ、義母にチクチク言われ続けている私に対しては何とも思わないのか?」と聞いたら「耐えてくれ」とだけ言うのです。義母からの圧力はかなりのものです。旦那も知っていますが他人ごとのような態度です。義母に2人目を諦めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?』

義母にあまりにしつこく2人目を催促され、疲れ果ててしまっている相談者さん。しかしその不妊の原因は旦那さんなのだそう。2人目を産むにはお金も時間もかかります。催促してくる義母に少し静かにしてもらうには、「息子さんが原因です!」と言ってしまえばよいのですが、旦那さんは相談者さんに言わないでほしいと訴えているそうです。

旦那さんの考えにも問題があるのでは?

相談者さんからの内容を読んだママスタコミュニティに集まったほとんどのママさんが、「旦那さんの考えに問題がある」と答えてくれました。

『えーそんな守ってくれない旦那なんて嫌』

『義母じゃなくて言えない旦那に問題があるんじゃない。嫁を守らず自己防衛とか駄目男じゃん』

『うちもそうだったけれど、旦那から自分の親に言っていたよ。聞かれたら友達にも。あなたの旦那さん、自分ばっかりだよ。ひどいね』

『これ一見義母が悪いように見えるけど、旦那がいちばん厄介だよ。自分に原因があってパートナーが無意味に傷付けられているのに、本来守るべきはずのパートナーを守らず義母と自分の保身に走っている。どう考えても旦那が悪い。そんな旦那さんを守りたいの? 守りたいなら旦那さんの言うとおり耐えるしかないよ。義母は諦めないから。何を言っても無駄よ』

自分が原因なのに、母に知られたくないという一心で妻を犠牲にし続ける旦那さん。旦那さんの心情は言及されていませんが、もしかしたら「自分に原因があると母が責任を感じるかも」と思っているのかもしれません。しかし母を傷つけたくないがために妻にここまでの負担をかけているのだとしたら、それは果たして本当に正解なのでしょうか。今一度旦那さんに考えてもらいたいものですね。

みんななら旦那さん側の不妊、義母に伝える?

もしもみなさんが相談者さんと同じような状況に立ったなら、義母に「黙っている」ことを選びますか? それとも……。大半のママさんが以下のような答えをくれました。

『私ならそれとなく言うわ。自分がストレスで悪くなるより、まわりに理解してもらうよ。「旦那には言うなと言われたけれど」ってね。それで、義母や旦那の態度で今後を考える』

『うちの姉が相談者さんと似たような状況だったけれど、姑が姉夫婦宅へ訪れたときに、夫の不妊治療に関係した書類がたまたま偶然床に落ちていてバレたらしいですよ。ほんと、たまたま。一悶着あったみたいですが、何も言われなくなったそうです。ご参考までに』

『旦那原因の不妊だということの証拠を持って義母に話には行く。私なら義母の圧力に耐えられない、それで離婚になるかもしれないけど』

『自分のことを守ってくれる旦那なら黙っているけれど、守ってくれないなら自分の身は自分で守るしかないし、私なら旦那に黙って勝手に言っちゃう。むしろそんなことを言ってくる義母に「あなたの息子のせいで子どもができない」って言ったときの反応が見てみたいわ』

義母にしつこく言われることがストレスなのであれば、解決するには自分で真実を伝えるほかないのかもしれません。しかし義母との問題を解消できたとしても、今度はデリケートな事情を勝手に伝えたことで旦那さんからの信頼を失う可能性が出てきます。なるべく旦那さんのことを傷つけたくないのであれば、許可なく義母に真実を打ち明けることはやめておく方がよさそうですね。

それなら相談者さんは一体どうすればいいのでしょうか? 後編で一緒に考えてみましょう。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<不妊の悩み>【後編】旦那が原因の不妊、しかし義母が「早く2人目を!」とプレッシャーをかける……
旦那さんが不妊の原因なのに、事情を知らない義母から「2人目を作りなさい!」とプレッシャーをかけられ続けている相談者さん。義母に真実を伝えればこれ以上責められることもなくなるのに……。そう思って...
【前編】「早く2人目を産め!」と家族計画に口を出してくる義母……「不妊治療になるのに」と悩むママに寄せられた経験談は?
計画的に2人目について話し合っているご家庭もあるでしょう。例えば旦那さんと、「上の子とは何歳離れているのがいい」、「そろそろもう1人授かりたい」と相談して決めるご家庭もありますよね。けれど、そ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんで男性側の不妊を義母に伝えてはいけないのか?