いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<不妊の悩み>【後編】旦那が原因の不妊、しかし義母が「早く2人目を!」とプレッシャーをかける……

6_義父母(父母)_Ponko.jpg_20201006使用

旦那さんが不妊の原因なのに、事情を知らない義母から「2人目を作りなさい!」とプレッシャーをかけられ続けている相談者さん。義母に真実を伝えればこれ以上責められることもなくなるのに……。そう思っている相談者さんとは対照的に、旦那さんは「母に真実を打ち明けたくない」と頑なに伝えることを拒んでいるようです。相談者さんは、旦那さんになんと伝えればよいのでしょうか。

1.「言ってダメなら何かしらの対応をして!」と伝える

現状相談者さんがつらい思いをしているのは事実です。それなのに「耐えてくれ」しか言わない旦那さんの行動は、思いやりがないと判断されても仕方のないものです。「義母に真実を言わないかわりに何かしらの対応をしてください」と旦那さんに要求してもいい話なのではないでしょうか?

『お子さんがいないなら、義母さんに与えるショックは大きいと思うけど、お子さんが1人はいるんだから男性不妊だと伝えてもいいと思う。ご主人がどうしても伝えるなと言うのなら、相談者さんは今後一切義母さんとは関わらなくていいということにしたら? 義母さんとはLINEも電話もしないってことで』

『旦那に、「親に自分の不妊を言ってほしくないなら、私に文句が来ないようにして」と言う。「それができるなら言わない。できないならば、言う」と。不妊は仕方のないこと。旦那が義母に対して弱すぎることが問題』

『「2人で話しあって2人目は作らないことに決めました。2人で決めたことなので今後嫁に2人目について話すことはしないでください」と旦那から伝えてもらう』

もちろん自分の体の話を、実の親に伝えたくない気持ちがあってもおかしくありません。旦那さんのデリケートな問題なのですから、旦那さんに内緒にしておきたい気持ちがあれば、パートナーとしては尊重したいところです。しかし不妊の原因を伝えなくても旦那さんにできることはまだまだあるはずです。2人目について言わないように義母に話す、妻と連絡をとらないようにさせる、関わりを断つなど、いろいろな方法が挙げられました。

2.旦那さんがあまりに動かないのなら離婚も視野に……?

また旦那さんの思いやりのなさに、「自分だったら離婚を考える」と答えてくれた方も少なくありませんでした。もしも旦那さんにつらい状況を訴えたにもかかわらず、何も行動に移してくれなかったとしたら……。ずっと義母からのストレスを抱えながら旦那さんと夫婦関係を続けていけば、仮面夫婦になるか、最悪夫婦関係が終わってしまう可能性も否定できません。

『「伝えるのがダメなら離婚してください」と旦那に言う。「義母のストレスに耐えられません」と』

『離婚案件だね。旦那の変なプライド、ムカつくね。何で相談者さんが耐えなきゃいけないのか』

自分が原因で2人目を諦めている旦那さんのつらい心情は、もちろん相談者さんもこのトピックに意見をくれたママたちもわかっていることでしょう。しかし旦那さんが自分のせいで妻が限界となるほど悩んでいるのがわかっているのであれば、「夫婦で相談をして決めたんだ! 口出ししないでくれ」くらいのことを言ってもらいたいのが、正直なところですよね。妻を守ってくれないのならば離婚を視野に入れると話すママさんたちの考えも、一理あります。

旦那さんが相談者さんのために一肌脱げることは、まだまだありました。どうすれば夫婦共にストレスなく過ごすことができるのか、譲れない部分を夫婦でじっくりと話し合いながら、2人とも納得のいく解決の糸口を見つけていってくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<不妊の悩み>【前編】旦那が原因の不妊、しかし義母が「早く2人目を!」とプレッシャーをかける……
みなさんは義両親や両親から家族計画について介入されたことはありますか? 「どうして子どもを産まないの?」「そろそろ2人目を……」などとデリケートな家庭の事情に口を挟まれてしまっては、プレッシャ...
【前編】無神経な義母に唖然……。不妊治療を諦めた夫婦に渡そうとしていたもの
うちの義母は、なかなかに無神経な人です。 子どもが無事産まれてからも、サイズが全然違う服を送り付けてきたり、安価な雑貨を1時間かかる義実家に「取りに来て」と言ったり、義実家の電気が切れたとい...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんで男性側の不妊を義母に伝えてはいけないのか?