いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「出産に比べたら痛くないでしょ!」義母&旦那の発言にママたち満場一致で怒り心頭の声!

R20307
女性にとっては陣痛・出産の痛みが人生最大にも思えますが、耐えがたい痛みはその都度ありますよね。ある投稿者は、頭痛で苦しんでいるときに義母と旦那さんからあっけにとられるほどの嫌味をいわれて、我に返ってから怒り心頭です。いったい何を言われたのでしょうか?

「陣痛や出産の経験してる人が頭痛くらいでしんどいとか言わないの」

『昨日の朝、すごく頭が痛く寝ていたら義母からLINEがきました。内容は「今近くにいるから家に寄っていい?」と言う内容。既読スルーすると気分悪くするかな? と思い「すみません。朝から頭痛が酷くて動くのですらしんどいのでまた今度で良いでしょうか?」と返したら今度は電話がかかってきた、渋々出たら「陣痛や出産の経験してる人が頭痛くらいでしんどいとか言わないの。それよりは耐えられるでしょ? 出産よりひどいならそれは病気だから病院行ったら?」と言われてしまいました。そんな言い方あります?
とりあえずこっちもしんどかったので謝ってすぐ電話切りました。頭痛薬を飲んで午後には落ち着きましたが。で、旦那が帰ってきたときにそのこと話したら旦那まで「たしかに陣痛や出産の痛みは壮絶だったよね? 俺は経験してないからそのくらいの頭痛でも耐えられないかもしれないけど出産経験のある人なら頭痛くらい耐えられるでしょ」と』

出産の痛みと頭痛を比べる義母。比べれば確かに「そうかも」となるかもしれませんが、頭痛だってしんどいものはしんどいです。みなさんはどう思いますか?

陣痛は愛しい我が子に逢えるけど、頭痛は嫌味な義母に会えるだけ

『比べる意味が分からんね。陣痛は可愛い子どもが産まれてくるから耐えれるけど、頭痛なんてなにもいいことないしね』

『陣痛の痛みは我が子に逢えるから耐えられるし逃げられる痛みではない。投稿者の頭痛は耐えてもその先に義母なら耐える価値無し。逃げても良い』

可愛い我が子に会えるためなら頭痛も乗り越えられるかもしれませんが、嫌味をいう義母に会うために頑張れるわけがありません。こんな義母、どうしたらいいですか?

義母にも同じことを言い返してOK!

『頭痛だと動けなくなるよね。陣痛出産とはまた別の痛みだし、旦那義母うざすぎる。義母がどっか痛いって言い出したら同じこと言ってやりたいね』

『頭からは産まねえだろうが! ボケてんのかババアって言い返してやりたいね』

『義母が体調悪いときに同じこと言ってやれ!』

『今後義母が病気になっても「陣痛よりマシですよね?」って返したいよね。ガンになろうが、一人で病院行けなかろうが、その一言で黙らしたい』

『陣痛と比べる意味がわからん。今後もし義母が何かで苦しむことがあったら、「陣痛出産経験してるんだからそのくらい平気ですよねー」ってことある毎に言ってやれ』

満場一致で「義母につらいことが会ったら同じように言い返してやれ!」という声が寄せられました。実際に言い返せるかは別として、心の中で思うだけでも少し溜飲が下がるのではないでしょうか。

旦那もなぜか知ったふうでムカつく

R20308

『投稿読んで、義母もだけど先に旦那を〆たいって思ったよ』

『陣痛と頭痛を比較するなと言いたい。義母も空気読めないけど旦那の方がムカつくわー』

『義母もひどいけど旦那さんもムカつくなマジで。ほんとムカつく』

義母もムカつきますが、旦那さんの言葉にもムカつきますよね。出産を経験していても経験していなくてもつらいものはつらいです。なぜそれが分からないのでしょうか?

思いやりのなさに腹が立つ

『自分がそう思って頑張ったり耐えることはあっても、人にかける言葉ではないね。思いやりのかけらもない』

『それは自分で思うものであって、他人が言うことではないよね』

今回の出来事は、義母と旦那さんに思いやりがないことで起きてしまいました。相手が苦しんでいるときに相手の立場になってあげることはとても大切です。それを分かってもらうために、今度は同じことを相手にやり返すのもアリだとは思いますが、同じ穴のムジナになりたくないのなら、冷静に言い返す程度にとどめておくのが良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
料理好きの義母の影響で「食」にうるさい旦那 ”すべて手作り”の大変さをわかってもらうには?
毎日の家事、大変ですよね。特にお料理は苦手! という方も少なくないのではないでしょうか。お出汁を一からとったり、忙しいときにお総菜を使えなかったりすると、調理時間は伸びる一方です。今回は、旦那...
義母が毎年作るおせちを、断りたい。角が立たない言い方は?
気の早いママの中には11月が終わろうとするころ、すでに年末〜新年の予定を立てているママもいらっしゃるのではないですか? お正月の食卓に欠かせないのが、おせち料理。かつては手作りするのが当たり前...
参考トピ (by ママスタジアム
出産の痛みに比べれた耐えられるでしょ?