いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<わが子を受け入れられない>【前編】学校で休み時間に本を読んでばかり。もっと友だちと過ごして!

200_小学校_Ponko
学校での様子は親からは見えにくいこともあり、子どもたちが学校でどのように過ごしているのか気になることもありますよね。時にはわが子から学校での話を聞いて、心配になってしまうことも……。今回の投稿者さんも、娘さんの学校での過ごし方に不安を覚えているようです。

『小学校高学年の娘がいます。娘は学校で1人でいることが好きなのだそうですが、私はそんな娘を受け入れることができません』

小学校高学年になる娘さんを育てている投稿者さん。どうやら娘さんは学校では1人で静かに過ごすことが好きなのだそうです。しかし投稿者さんとしてはいつも1人でいる状況が理解できず、娘さんの様子を「受け入れたくない」と考えているようですよ。

学校では友だちと仲良く過ごしてほしい

投稿者さんは状況をさらに詳しく話してくれました。

『娘は人見知りというわけではありません。学校では同じ班に気が合う子がいれば話したりして過ごしますが、いなければ本を読んで過ごしているようです。休み時間に本を読んで過ごすのが私としてはどうしても受け入れにくく、「本は家で読めるじゃん」と言ってしまいます』

娘さんはかたくなに1人で過ごそうとしているのではなく、気が向けば同じクラスの子と話すこともあるのだそう。本を読みながら休み時間を過ごすのが純粋に好きなのでしょう。しかし投稿者さんは「本は家でも読めるのだから、学校では友だちと仲良く過ごしてほしい」とモヤモヤしています。

『「こういう子なんだ」と受け入れるしかないのですが、「学校は勉強だけじゃないよ」とか「友だちは大事だよ」と言いたくなってしまいます。ぐっと堪えてあまり言わないように気をつけてますが、子どもが1人でいることを受け入れられません』

「読書をしながら休み時間を過ごす娘のことをどうしても受け入れられない」と頭を抱える投稿者さん。娘さんの個性を大切にしたいという気持ちはもちろんあるのでしょう。しかし投稿者さんとしては「学校はお友だちと楽しく過ごすところだ」と認識しており、休み時間にお友だちと話さずに読書を楽しむ娘さんの行動を受け入れたくないのだそうです。

わが子も1人が好きなタイプです!

まずは「うちの子も1人の時間が好きです」と話すママたちのコメントを見てみましょう。

『うちの子も1人が好きなタイプ。だからと言って学校が嫌いとか、友だちがいないとか、班行動ができないとかではない。本人がストレスフリーならそれでいいと思うよ』

『小6のうちの息子も同じタイプだよ。小2の担任の先生が理解のある方で、「休み時間はプライベートな時間でどう過ごすかは自由です。本が好きなら好きなだけ読んだらいいです」と言ってくれた。だからたくさん本を読んでいたよ』

『うちの長女もそうだよ。まったく友だちがいないわけじゃないけど、基本1人が楽で本を読んだりしてるみたい。それがその子の性格なんだし。無理に「声かけなさい」とも言えないわ』

投稿者さんの娘さんと同じように、1人の時間を楽しむことが多いお子さんは少なくないようですね。決して学校が嫌いだったりお友だちがいないわけではなく、1人でいる時間を有意義に使えるタイプなのでしょう。休み時間は、いわば学校でのプライベートな時間です。それぞれが思い思いの方法で過ごすのがいいのかもしれませんね。

親の価値観を押し付けすぎないで

「娘をどうしても受け入れられない!」と声を荒げる投稿者さんに対して、ママたちからは咎めるような声があがりました。

『”受け入れる”って何? 子どもはあなたの所有物じゃないよ』

『投稿者さんが「もっと職場の人たちと交流しなさい、もっとママ友とランチしなさい、職場は仕事だけするとこじゃないよ。ママ友大事だよ」と言われたらどう思う? それぞれの距離感やペースがあるのよ。他人にはわからないものも存在するのよ。人間関係なんて人それぞれ。価値観も考え方もそれぞれ。強要するものではないよ』

娘さんに対して「もっと友だちと交流してほしい」「学校で本ばかり読まないでほしい」と望んでいる投稿者さん。しかしママたちは「子どもは自分の所有物じゃないのだから、親の価値観を押し付けるのはやめたほうがいい」と投稿者さんの意見を諫めました。自分の好きなことをしているときに「もっとこうしたほうがいいよ」と相手の意見を一方的に押し付けられたら、大人だって嫌な気分になりますよね。

「学校の休み時間にお友だちと交流せず、本を読んで過ごす娘のことを受け入れられない」と話した投稿者さん。「受け入れられない」という強い言葉を使ったことから投稿者さんの葛藤がよくわかります。ママたちからは「休み時間には自分の思うような過ごし方をしていいのでは?」「親の価値観を押し付けすぎないほうがいい」などのアドバイスが寄せられました。みなさんは自分とわが子の価値観が遠く離れていたらどのように対処しますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<わが子を受け入れられない>【後編】本を読む娘がクラスで浮いていないか心配。でも本当の心配は?
前回からの続き。投稿者さんの娘さんは小学校高学年。学校では1人で過ごすことが多く、休み時間は主に読書をしていることが多いのだそうです。決してお友だちがいないわけでなく、1人の時間を楽しみたいタイプ...
学童2日目。ひとりぼっちになってしまうわが子に指導員のフォローはないの?
新生活がはじまると、新しい環境に慣れるまでが大変ですよね。大人でも大変だと感じる人もいるようですから、小さなお子さんの場合はなおのことでしょう。今回ママスタコミュニティに寄せられた投稿は、小学...
子どもがひとりぼっちでお弁当を食べているのを想像したら切なくなる……ママたちからの励ましの言葉や実体験も
遠足の日の前日は、ワクワクしてしまって眠れなかった……なんて経験がある方は少なくないのではないでしょうか。学校を離れて非日常な時間を過ごす遠足は、"楽しみ"の象徴とも言えますよね。しかし一方で、子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校で一人が好きな我が子がが受け入れられない