いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<引きずるタイプの人へ>イヤなことがあったとき、私はこうして気持ちを切り替えています!

0おすすめ048_ママ(単体)_Ponko

イヤなことがないまま生きていくのは不可能です。どんなに幸せそうに見えている人も、どんなに恵まれているように見える人も、人知れずイヤな思いをしたり、落ち込んだりして生きています。「えっ! そんな風には見えない人がいる!」とあなたが思っているとしたら、その幸せそうに見える人は、気持ちの切り替えが上手なのかもしれません。

『イヤなことがあって切り替えるために、みなさんは何をしていますか?』

ママスタコミュニティに寄せられていたこの質問。気持ちの切り替えの大切さを知っているからこそ、即効性を求めているのかもしれません。みなさんの気持ちの切り替え方法を教えてください!

イヤなことがあったときのお手軽・気持ち切り替え法

「イヤなこと」にも、レベルがありますよね。レベルMAXの嫌なこともあれば、レベル1のイライラ程度のものも。レベルが低い嫌な気持ちであれば、日常の何気ない小さな喜びが回復させてくれたりするものです。お手軽な方法をいくつか用意しておくと、切り替え上手の道が広がるかもしれません。

『おいしいものを食べる』

『やっぱり笑うのがいちばんと思う』

『酒呑んで寝る!』

『私は、チョコレート食べて漫画読む』

『日光浴びながら散歩』

嫌なことから離れる術を身につけたら楽になる!

「悩みがなさそう」に見える人は、切り替えの積み重ねで、達人の域に至ったのかもしれません。レベルが高いものが続いたときには、高レベルの切り替え術を身につけましょう。

『しばらくそのイヤなことから離れる』

『極端なタイプなので、イヤなものとの関係自体を切ってしまいたいと思う』

『若いときはなかなか切り替えられなかったけれど、年を取ってからは切り替えが簡単にできるようになった』

『違うことを考え、嫌なことを脳内で考えず強制終了できるようになった』

『書いて、紙をぐちゃぐちゃにするかハサミで細かく切れば切り替えられる』

切り替えができない、でもその期間を味わうのもいい?

切り替え上手になると生きやすくなりそう。しかしもちろん切り替えが苦手、下手という人もいます。その場合は、とことんその気持ちを味わうのも1つの手です。

『すぐには切り替えられなくて沈んでしまう。次のイヤなことが起きるまで引きずっちゃう』

『寝れないくらいしんどいときは病院を頼る』

『無理に切り替えない。とことん引きずる。後悔して反省して自分を責める』

『記憶力が良すぎて、イヤなことをずっと覚えているからつらい』

何かイヤなことがあったとき、人はそのことばかりを考えてしまいますよね。「あー、いやだー、いやだー」と。その負の感覚をどんどん自分の中に沁みこませてしまうと、なかなかその問題から抜け出せなくなります。悪循環に陥らないために、大切なのが「切り替え」なんです。「あーイヤなことがあったな。でも、寝れば忘れる」とか、「おいしいもの食べて忘れちゃおう」と切り替えることで、その負の感覚は抜けていきます。
性格的なものもあるので、切り替えができない人は無理をしなくてもいいのですが、少しだけ「切り替え術で抜け出す」ということを意識してみませんか。すぐにできそうな切り替え術を試してみると、思っているよりも楽にその問題から逃れられるかもしれません。ぜひ、お試しを。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<専業主婦だけど離婚したい>夫から「専業主婦のくせに家事も育児もできなさすぎ!」【第1話まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題の予防>【前編】将来、息子のお嫁さんに「これだけはしない」と思っていることはある?
みなさんは義母との関係は良好ですか? まるで本当の親子のようにとても仲良くしているという方もいれば、義母に対して思うところがあるママたちもいることでしょう。今回の投稿者さんは、ママスタコミュニティ...
<夕飯がゴミ箱に>中学生の息子がおかずを捨てて怒り心頭のママ。食べ物を捨てるのはダメだけれど……
みなさんは苦手な食べ物や嫌いな料理はありますか? 苦手なものが出されたときは我慢して食べますか? ママスタコミュニティには、夕ご飯に準備した魚料理を捨てた息子さんについて相談がありました。 『塾...
<朝ごはんのおかず>ベーコンやソーセージを使わない朝食メニューは?白飯派の家族が喜ぶおかずとは
なにかと忙しい朝。朝食を作る時間がなかなかとれない日もありますし、家族の食欲を考えて軽いおかずになる場合も少なくありません。ママスタコミュニティのあるママが、朝食のおかずで悩んでいるようです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫌なことあって切り替えるためには