いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「それが今の旦那です」ドラマのような馴れ初めエピソードとは?

%e9%a6%b4%e3%82%8c%e5%88%9d%e3%82%81%e3%82%a8%e3%83%92%e3%82%9a%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99%e3%88%b0

「夫婦の馴れ初め」ってなかなか聞く機会がありませんよね。ちなみに「馴れ初め」とは恋愛関係にある男女が知り合ったきっかけのことをいいます。今回はその「馴れ初め」にスポットを当ててみました。これを読んだら「我が家もそういえば、ドラマチックな馴れ初めだった」と懐かしく思い出すかも!?

運命の出会い?「偶然」ではなく「必然」だったあの出会い

出会いはいつ訪れるか分からないもの。しかし、「たまたま」の出会いから結婚につながるケースもあるようです。

必然の出会いでした!旦那さんとの運命的な馴れ初め

『18歳の時に駅で電車を待ってる時。ベビーカーに乗った小さな男の子が泣いていて「かわいいなー」と思って見ていたら、こっそり変顔して密かにその子をあやそうとしていたお兄さんとバッチリ目が合った。お互い恥ずかしくて気まずくてなんとなく会釈した。……それが今の旦那です』

『コンビニでめちゃくちゃタイプの顔の男性に出会った。でも、ただそれだけで何もなかった。数日して友達の友達と遊ぶ事になった時、それがコンビニで見たあの人だった。「人違いかも」と思ったんだけど、特徴ある車に乗ってたし、「そのコンビニにも行ったことある」って言ったから間違いない。……それが今の旦那です』

『高校生の時に電車とホームの間に落ちて挟まった私を抱き上げて助けてくれた男の人がいました。……それが今の旦那です』

%e9%a6%b4%e3%82%8c%e5%88%9d%e3%82%81%e3%82%a8%e3%83%92%e3%82%9a%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99%e3%88%aa

夢で見た!予知夢となった夫婦の馴れ初め

『働いてた予備校の生徒が「俺の兄貴かっこいいねん」と自慢してた。ある日、顔はわからないその兄貴と男子生徒の間で、家でマリオカートをしてる夢を見た。そして、翌年兄貴が入校してきた。全くかっこよくもなく、タイプでもなく「絶対ないわ~」と思った。けれど、その後なぜか結婚。男の子を出産(笑)。……それが今の旦那です。未だに夢は鮮明に覚えてます』

旦那さんとの出会いの場はやっぱり定番は「学校」と「職場」?運命の人は身近にいた!

学生時代や職場の同僚など、一緒にいる時間が長い人とは、最初の印象はさほど良くなくてもある日結ばれたという方も少なくないようです。

運命すぎる!?馴れ初めは”幼稚園”!

『幼稚園の時の初恋の人。それが今の旦那です。幼稚園・小学校・中学校が一緒だったので、子どもの頃の話も出来て楽しいです』

%e9%a6%b4%e3%82%8c%e5%88%9d%e3%82%81%e3%82%a8%e3%83%92%e3%82%9a%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99%e3%88%ab

職場も出会いの場に!悲喜こもごもある夫婦の馴れ初め

『会社に面接に行った時、迷子になった私を助けてくれた男性。社員旅行で上司に、苦手なお酒を注がれて無理に飲んで泥酔して、大変なことになっていた私を助けてくれた男性。……それが今の旦那です』

『看護師として夜勤中。緊急入院患者さんへの指示書を見て「何だ!? この医者の字、汚なくて読めないぞ」と思っていたら、パタパタ入って来て話しかけられた。「お前かー!」と思いつつ、指示受けのやり取りしたのが今の旦那です』

子どもにも聞かれるであろう夫婦の馴れ初め。いつまでも出会った頃の気持ちを忘れずにいたいものですね。最後にこんなコメントがありましたのでご紹介します。

『独身時代、会社員だった頃の話。職場からの帰り、土砂降りの雨が降ってきたから、アパートの軒先で雨宿りさせてもらった。そしたら、その部屋の住人(イケメン)が出てきて、

「雨宿り? 傘1本持っていっていいよ」

と言ってくれた。けれど、申し訳ないとお断りしたら

彼「どちらまでお帰りですか?」

私「とりあえず駅まで」

彼「じゃあ、駅まで一緒に行きましょう。僕もこれから駅へ行くところなんです」

と言って送ってくれた(相合い傘ではなく、それぞれに傘1本ずつ)駅まで着いて、傘を返してお礼を言ったら、彼は爽やかな笑顔で

「じゃあ、お気を付けて」

と言って去っていった。そのとき、すでに雨は上がっていたんだけど彼は駅から遠ざかっていったから、駅まで行くというのは、私に気を遣わせないための嘘だったんだ、と分かった。それから毎日、彼のことが気になって、帰り道、また偶然出会わないかなと思ったり、アパートのポストにお礼の手紙を入れようかなと考えたりしたんだけど、当時、すでに付き合っている彼がいたから、それは浮気になると思いとどまった。当時付き合っていた彼、……それが今の旦那です』

そっちかい! と思わずツッコミを入れたくなりますね(笑)。さて様々なエピソードがありましたが、キュンとくるものはありましたか? また、あなたにはどんなエピソードがありますか? ぜひ教えて下さいね。

 

文・編集部 イラスト・天城ヨリ子

関連記事

福田萌コラム:第1回 彼からのプレゼントはメモ帳とボールペンでした
ミス横浜国立大学に選ばれたことをきっかけに芸能活動を始め、数々のレギュラー番組やドラマ出演などに活躍される福田萌さん。2012年6月にお笑いコンビ“オリエンタルラジオ”の中田敦彦さんと入籍し、2013...
ママたちの本音炸裂!生まれ変わったら今の旦那さんと結婚したい?
ママたちの人生のパートナーである旦那さん。恋愛が「日常」になる結婚生活は、より一層相手の「内面」に触れる毎日のなかで、期待をしたり、妥協をしたり、歩み寄ったりの繰り返しです。 そんな日々が積...
元カレかよ!ママたちが遭遇した、とんでもない「奇跡」
私たちが過ごす日常で起こりうるできごとの数々。気に止めなければ流れるように過ぎていく毎日だけれど、あるときふと思わず立ち止まってしまうような、予期せぬ偶然に巡りあった経験、ありませんか? 思い出...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
それが今の旦那です