いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

元カレかよ!ママたちが遭遇した、とんでもない「奇跡」

pixta_1196091_M

私たちが過ごす日常で起こりうるできごとの数々。気に止めなければ流れるように過ぎていく毎日だけれど、あるときふと思わず立ち止まってしまうような、予期せぬ偶然に巡りあった経験、ありませんか?

思い出すだけでも泣けてくるものから、考えただけで身震いするものまで、ママスタBBS『とんでもない偶然って経験したことある?』という投稿から、ママたちが出会った‟偶然”の数々をご紹介します。

これぞ運命!感動的な‟偶然”

pixta_28472852_M

『高校の時バス通学でした。一人とても優しくて感じのいい運転手のおじさんがいた。私は父親がいなかったので「こんな感じのお父さんがほしいな~」となんとなく思ってました。

就職して職場結婚したら、結婚相手の父親がその運転手さんでした』

毎朝見かけるバスの運転手さん。その醸し出す雰囲気「こんなお父さんがいいな」=「こんな人と家族になりたいな」と思っていたことでしょう。

きっと、運転手さんは投稿者のママの「理想の男性」の根幹となる存在だったのかもしれません。この親にしてこの子ありとはよく言ったものですね。

『京都に一人旅に行ったんだけど、転んで足をひねって歩けなくなった。なのでタクシーに乗って旅館に帰ろうと、その場で手を上げて通りかかったタクシーを捕まえた。
そのタクシーの運転手が、私が小さい時(17年前)に両親の離婚によって生き別れた父親だった』

もし、あの日京都に一人旅をしなければ……もし、あの時転んで足をひねらなければ……再会することがなかった生き別れのお父さん。幾重の偶然が重なりあって、素晴らしい奇跡を起こしてくれました。

ひとつでもボタンがかけ違えば、またすれ違ってしまっていたであろう二人。このミラクルな出会いに感謝ですね。

マジか……気まずすぎる‟偶然”

『デート中に元カレとバッタリ遭遇。元カレと一緒にいた彼女が、私の彼氏の元カノだった。なんか、もう、どうしようもない空気になったよ』

もはや、誰に目を合わせて良いのか分かりませんね。

『6年付き合った人に「好きな女ができた」と本当に急にフラれた。
相当に落ち込み、見兼ねた先輩が、気晴らし傷心旅行に連れてってくれた。東京→長野の超山奥の無名の小さなスキー場で数日間ひっそりとスノボでもやりつつ、傷心に浸ろうと思ったら……元彼が新女と仲良くスノボやってた……』

銀世界をバックに、心の中には吹雪が吹き荒れます。傷口を癒すどころか、傷口に塩をすりこむ旅行になってしまいました……。

『短大時代付き合ってた元彼が、私たちが結婚披露宴をしたホテルの給仕係。終始気まずかった……』

元カレに給仕される結婚式。よりによって、こんな一生に一度の晴れ舞台で再会しなくても……と悔やむ一方で、キレイで幸せいっぱいの姿を見せれたと思えば良しとしましょうか!

『電車で通学してた友達が、学校に間に合わないからと駅前の大きな自転車置場から自転車を盗んで乗ってきた。

その日、同じクラスの男の子が昼頃登校してきて「どうして遅れてきたん~?」って聞いたら「自転車盗まれて警察に届けてきてから歩いてきたんだけど……学校に俺の自転車があるんだよね。誰だよ盗んだ奴!」と激怒』

悪いことはするものではありません……。

爆笑!笑っちゃうくらいの‟偶然”

『新婚旅行の飛行機の座席で、旦那の席のリクライニングが壊れていて倒れず、90度の直角で行くことに。
そして帰りの飛行機もまた、旦那の席のリクライニングが壊れていて、直角で帰ってきた』

直角アゲイン! 本人としては嬉しくない偶然ですが、何だか笑いがこぼれてしまうのが不思議ですね……(笑)。

pixta_26039734_M

『昨日しまむらで園ママに会って、30分後西松屋でまた会って、15分後ガストに行って案内された隣の席に園ママいた。約1時間後スーパーでまた会って、約20分後イトーヨーカドーでまた……行動が同じで笑っちゃった。ちなみに店を出た時間は全部違います』

行く先、行く先で出会ってしまうママ友。もしかしてストーキング……? いやいや、単に行動テリトリーが同じなだけです(笑)。

もしかして買っている物まで同じだったりして……?

これも‟偶然”?我が家のおそろい事情

pixta_12446032_M

『私の妹と義母が同じ誕生日。私の祖母と義父が同じ誕生日。私の父と義妹が同じ誕生日。
私「綾子」、妹「沙織」、妹「望実」って名前なんだけど、旦那の従姉妹も三姉妹で漢字は違うけど「亜矢子」「佐緒里」「希」と同じ順序で同じ名前』

もう旦那さんとは運命としか言いようがありません(笑)。

『旦那、男3兄弟で、嫁全員七夕生まれ!』

7月7日は、七夕なんか祝っている場合じゃなさそうです。

『旦那、長女、次女が同じ誕生日。私、長男が同じ誕生日』

5人家族で誕生日が2回だけという奇跡……(笑)。

 

心が温まるものから思わず切なくなるものまであった、いろいろな‟偶然”。でも、それは本当に単なる偶然? もしかしたら、ママたちにとって必然的な出会いだったかもしれませんね。

あなたは、とんでもない偶然に遭遇したことありますか?

 

文・渡辺多絵

関連記事

「私、疲れてる……」ママたちの爆笑奇行エピソード
出産後、なんだか急に忘れっぽくなったり、自分でも驚くようなミスを繰り返してしまったりという経験はありませんか? 筆者はというと……数えきれないくらいあります。「昔はこんなこと絶対しなかったのに!...
爆笑? それとも絶句? 「やられたー!」と思った子どものイタズラ
「あれ? なんかおとなしいな……」と思って探してみると、やっぱり! やってくれました子どものイタズラ。思わず「やられたーーー!」と叫んだママの顔は笑ってる? それともひきつってる? ソフトなもの...
あの一言に胸キュン! 夫には見せられない妻のトキメキ事情
結婚して生活を共にするようになると、ドキドキすることが減るもの。決して浮気をしたいわけではないけど、ときめきたいって思うことはありませんか?そこでママスタに寄せられた「旦那以外の人に言われてときめいた言葉」を紹介します。
参考トピ (by ママスタジアム
とんでもない偶然って経験したことある?