<ご近所トラブル回避>春から小学生!登校班への挨拶って必要?地域ならではの風習も
新1年生のいる家庭では、当人以上にドキドキしているのがママかもしれません。これまではどこに行くにも一緒だったわが子が、自分だけで登下校することになるのも”ドキドキ”のひとつでしょう。そんな不安を解消するための「登校班」制度を設けている小学校もあります。
わざわざ挨拶に行く新1年生親子は、そんなにいないもの?
『4月から小学生なんだけど、登校班の挨拶って行っておくべき? 同じ区画に小学生がいるのは知っているけど』
ママスタコミュニティに、相談がありました。「小学生がいるのは知っている」程度ということは、投稿者さんは近所に顔なじみの人があまりいないのかも? 姿を見かけるだけの小学生のお宅に挨拶に行くのは、なかなか勇気がいりますね。
トピックにあがったコメントを見ると、挨拶に行った経験のある親子はあまりいないようです。
『他の人にわざわざ挨拶には行かなかったよ。面識がない人も多いし』
『4月になって、ばったり会ったら挨拶すればいいんじゃない?』
『ピンポンされて、挨拶に来られるのは怖い』
訪問してくる多くは知人か宅配業者という家庭が、今は一般的かもしれません。突然見知らぬ人が訪問してきたら、「何かの勧誘か、訪問セールス?」と警戒してしまうこともありそうです。
地域や学校によって事情はさまざま。主流は「登校初日に挨拶」
いくつかあったのが「班長さんのほうから、挨拶に来てくれた」というコメントでした。
『うちの地域は登校班の班長になる子が、班編成と集合場所など書いた紙を持って来てくれた』
『うちは顔合わせ会をして、1年生を迎えに行く担当の6年生が自己紹介に行くよ』
やって来るのが小学生であれば、身構えずに済むママもいそうです(笑)。どんな子が連れて行ってくれるのかがわかれば、ママもひと安心ですね。挨拶に回る班長さんは大変そうですが、「これから頑張るぞ」という使命感も生まれそうです。
『顔合わせはないの? 毎年最初の登校日には、親も一緒に集まって挨拶をするよ』
『うちは春休みの間に班長親の声かけで、みんなで一回顔合わせしたよ』
最初に顔合わせをする登校班もありました。親子が一緒に集まるなら、より安心感があるでしょう。「ご近所でよく見かけるあの人が、あの子のママだった」なんて発見もあるかもしれません。
『初めての登校日に集合場所に一緒に行って、「お願いします」と言えばいい』
『初日に集合場所に行って挨拶する。しない保護者もいるみたいだけどね。うちの班は、初日に全保護者が出て来るよ』
一番多くあがった声が、「初日に挨拶する」でした。ここで挨拶をしたかどうかで、その保護者への印象が大きく変わってくるでしょう。出勤などで朝に時間がないママだったとしても、初回の挨拶だけは外せないようです。
地域の事情が不明なら、いっそこちらから声かけしてみては?
『「来なかった」ってグチグチ言うママがいる地域だと、最悪だよ』
こんなコメントもありました。多くのママたちは「挨拶は初日でいい」と言いますが、それをよく思わないママがいないとは限りません。そこまで気にする必要はなさそうですが、投稿者さんは気がかりだからトピックをあげたわけです。やはり事前に、その地域ならではの事情をつかんでおくのが賢明かもしれません。
地域による具体的な違いを教えてくれたママたちもいます。
『新入生のときは学校から「何時にどこに集合」との説明を受けた。当日そこに行き、初めて同じ班の子たちと会った。転校先では学校が間に入り、班長さんの家と連絡を取ってくれた。親がすることは、何もなかったよ』
『最初に住んでいたところでは、暗黙の了解のように同じ登校班の子に挨拶に行った。ちょっとした文房具も配ったよ。引越し先ではそういうのはなく、初日に集合場所に行って挨拶しただけ』
あっさりとしたつきあいの登校班があれば、挨拶用の品物まで渡す登校班もあるようです。
『昔々のお母さんがやっていたね。登校初日に鉛筆を配ったり(笑)』
ご近所づきあいが今よりもディープだった頃は、それこそ”ちょっとした文房具”を配って回ることもありました。まだまだ風習としてやっている地域・登校班もあるようです。
『どの家も新1年生の親は、500円の図書カードを持って同じ登校班のお宅を回る。そういう風習だから仕方ない。持って行く物はそれぞれの自由だけど』
こちらのコメントをくれた方は当初それを知らず、義母さんに教えてもらったそう。高学年になったお子さんのところには、今も同じ登校班になる新1年生が手土産を持って訪問してくると言います。
丁寧なやり方ですが、それが”当たり前”の地域でなければ、こんな印象を持たれることも……?
『うちは上の子たちが班長をしたけど、物を持って来られるのは困るわ。挨拶だけにしてほしい。他の人も「やらなきゃいけないのかな?」ってなるよ』
物まで持って来られるのは重すぎる、というわけです。投稿者さんが住んでいる地域はどうでしょう? 気軽に尋ねられる人がいないとなると、事情がよくわかりませんよね……。
『気になっているのなら、挨拶に行っちゃえば? 春休み中に通学路を歩く練習をするよね? そのときにでも、登校班の人に声かけしてみたら?』
登校班があるとはいえ、どの道を通るのか、どこに危険があるのかなど、事前に通学路を歩いて確認する親子は少なくないでしょう。それを小学生の登下校とまったく同じ時間にやっておけば、その時間帯の交通量や人通りなど、状況がくわしくわかります。「ああ、ここに入るんだな」と、登校班の目星がついたら、「春からお世話になるのですが……」と話しかけてみてはどうでしょう? 子ども連れなら訝しく思われることもないはずです。お子さんも事前に「このお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に行くんだ」とわかれば安心するでしょう。ただでさえドキドキすることの多い、新1年生。不安な要素はひとつでも減らしておくことを、おすすめします!
文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・Ponko
【つぎ】の記事:<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働きなよ」という旦那【第1話まんが:ママの気持ち】
関連記事
※安全のために作った登校班に知らない子が入ってきた!挨拶もないし、連絡先くらい言うべきでは!?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 4月から小学生なんだけど近所に登校班の挨拶