いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

登校するわが子に毎日付き添うのは変?登校班に保護者が付き添う理由とは?

pixta_47127673_M
登校する子どもたちに付き添ったことがある小学生ママは、少なくないかもしれませんね。しかしあるママから、付き添う期間が気になるとの投稿がママスタコミュニティに寄せられました。

『いつまで登校班に付き添うの? 新一年生の保護者。もう2ヶ月も付き添っている』

投稿者さんは小学校一年生の保護者が、2ヶ月以上毎日登校班に付き添っていることを疑問に感じているようです。ママスタコミュニティを見ているママたちは、投稿者さんの疑問に対しどのような意見を寄せたのでしょうか。

何かしらの事情があるのかも?

『子どもが付き添いしないとどうしても学校へ行けないから付き添っている。私が付き添えば平気だから、そこだけ見た人はただただ私がついて行っているだけに見えるだろうな……。過保護と言われても、どうしても付き添いなしじゃ行かないから仕方ないんだよ』

『少し障害がある子とか? なかったらゴメン。うちの子はあったから1年半くらい付いて行った。ちょっと見ではわからない左半身麻痺』

『大切な子どもなんだよ。ほっときな』

『それぞれ事情があるのよ』

登校班に付き添うのには理由がある、と考えるママからコメントが寄せられました。自分が付き添わないと子どもが登校しない、という事情を抱えるママもいるようです。確かに気がすすまないときでも、「ママがついてきてくれるなら」という思いで登校できることもあるかもしれませんね。なかには身体に障害を持つわが子に1年間付き添っていたと話すママも。子どもの登下校に付き添うのには、何かしらの理由があると考えていいのかもしれません。

年単位で子どもの登下校に付き添ったママも

『登校班じゃないけど、うちの子の友達の家は登下校6年間付き添っていたよ。強制じゃないなら、各家庭次第でいいんじゃない』

『私は最初の1年毎日付き添っていたよ。子どもが喜んでいたから。登校班の問題児もわかって、解決できたしよかった』

『四年生になった今でもやっているし、班長さんの親もまだやっているよ』

『子どもは三年生だけど、児童が多い場所まで見守りも兼ねて毎日送っているよ。正門まで送る人もいるみたい。保護者が通学路にいてくれたら少しは安心じゃない?』

投稿者さんは、入学して2ヶ月以上も子どもの登校に付き添うのは長いのではないかと感じています。そんな投稿者さんに対し、それ以上長い期間にわたりわが子の登下校に付き添ったママたちからコメントが寄せられました。なんと6年間登下校に付き添ったママもいるようです。入学からの1年間子どもの登校に付き添ったママは、子どもが喜ぶうえに登校班内の問題も解決できてよかった、と話しています。学校までは行かずとも、児童が多くなる場所まで毎日わが子を送っているママからもコメントがありました。子どもたちが登下校する様子を確認することができれば、ママも安心ですよね。もし問題や事故が起きた場合にも、自らわが子を守れるメリットがあると考えてもいいかもしれません。

付き添ってくれることは「ありがたい!」

『犯罪者への抑止力になっているし、むしろありがたいじゃん。わが子は二年生だけど、時々一緒に行くよ』

『そんな保護者がいてくれたら助かるね。うちは登校班とかないけど』

『今の時代、保護者がいてくれたほうが安心じゃない? 子どもが被害を受ける事件が多いしね』

『いや逆にありがたいと思うな。だってわが子だけの安全だけじゃなく、大人が一人でもいたら大変心強いですもん。毎朝付き添うの面倒くさい中で、役員でも無いのに付き添えってくれる人には感謝しかない』

『一人見張りが増えてラッキーくらいに思ったら? 別にいいじゃん』

登校班に毎日付き添ってもらえるのはありがたい、との声がママたちから寄せられました。子どもが被害にあう事件や事故を伝え聞くと、胸が締めつけられる思いになりますよね。子どもたちを安全に学校まで送り届けるには、大人の目は多ければ多いほどいいのかもしれません。当番でもないのに付き添いをしてくれることには感謝しかない、とコメントしたママもいました。一人でも多くの大人が登校に付き添ってくれれば、犯罪の抑止にもなりそうですね。

投稿者さんのように、子どもの登下校に付き添う保護者に対して疑問に感じることもあるかもしれません。しかしそれぞれの家庭に事情があり、必要だからこそ付き添っているのだと捉えてみてはいかがでしょうか。

文・子持ち鮎 編集・荻野実紀子

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
小学校1年生が初めての集団登校。ママ友付き合いや連絡帳の受け渡しはどうしたらいい?
小学校に上がると地域ごとに集団登校をする子どももいるでしょう。1年生になる子どもを持つママは、登校班の集合場所への見送りはいつまで続けますか? 子どもが小学校になると保育園や幼稚園とは違い、送り迎...
登校班に遅れてくるのに“呑気”なママと子ども……。時間を守ってもらうにはどこに相談して、どういうルールにすればいい?
小学生の子どもは、どのように学校に通っていますか? 入学したての頃は親が学校まで付いて行っているご家庭もあるかもしれませんし、登校班などで通学している子もいることでしょう。ある投稿者は、自分の子どもを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いつまで登校班に付き添うの?