いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<面倒くさい家事>あなたが苦手な家事はどれ?面倒を楽にするワンポイントアドバイス

040_ママ(単体)_ マメ美
毎日家事をこなしているママたち。なかには苦手だったり、できればやりたくないと感じたりする家事もあることでしょう。ママスタコミュニティのあるママから、家事についてこんな質問がありました。

『みんなにとって1番苦手な家事は何? 私は、布団のカバー付け。苦手すぎて無駄に時間がかかってしまう』

投稿者さんは布団のカバー付けが苦手なのだそう。布団にカバーをつけること以外にもママたちが苦手とする家事があるようで、さまざまな意見が寄せられました。

整理整頓や片付け

『整理整頓全てが苦手。皿にせよ、服にせよ、物にせよ。だからごちゃごちゃで片付かない。今もたたまないといけない洗濯物がかごに入ったまま放置。プリントはとりあえず引き出しにポイ』

『片付けが大嫌い。物が多すぎて』

『掃除、片付け。引き出しの中とかトイレ掃除とか1ヶ所だけやるのは好きなんだけれど、全体を片付けられない』

あまりにも物が多いと片付ける気力がなくなってしまいそう。片付けるためには、思い切って物を処分してスッキリさせることも大切でしょう。物が多いと掃除もしにくくなってしまいます。また物を床に置かないようにすること、使ったら元の場所に戻すことも、片付けの基本になりそうです。

片付けのために収納アイテムを買うこともありますが、逆効果になることもあるようです。「とりあえず入れておこう」と考えてしまうので、物が処分できずに増えてしまうのでしょうね。

トイレ掃除

『冬のトイレ掃除。寒くて冷たくて辛い。どうしてトイレはあんなに寒いんだろう』

『トイレ掃除。自分以外が盛大に汚したトイレを掃除するのが本当に苦痛。厳密に言うと、旦那の大便後、便座裏に飛び散った水滴とか』

トイレは毎日使う場所なので、定期的に掃除をしないと汚れがたまりがちです。夕方や夜になるとやる気がなくなってしまう場合は、朝起きてすぐのルーチンとしてトイレ掃除を組み込むのもいいかもしれませんね。

1.便器を掃除用のスプレーとトイレットペーペーで拭く。2.床や壁は厚手のお掃除用のシートで拭く。3.スリッパの裏側もさっと拭いておく。時間にすると3分程度で終わるクイック掃除。さらに気になる部分は、時間の余裕があるときに念入りに行えばOKではないでしょうか。短時間で終わらせるような工夫をするのもおすすめです。

洗濯物をたたんだりタンスにしまうこと

『洗濯した後でたたんだ衣類をみんなのタンスに入れる作業。何気に面倒くさい』

『全部ハンガーで、そのままかけておきたい。ウォークインクローゼットがあったら、迷わず全部ハンガーだ!!』

洗濯物を干したり取り込んだりするのは苦手ではないとしても、たたんだ洋服をタンスにしまう作業に面倒さを感じてしまうこともありますね。そんなときにはクローゼットやタンスの前で洗濯物をたたんでみてはどうでしょう。たたんだ洗濯物を持っていくのが面倒だとしたら、すぐにしまえる場所でたたんでしまうのです。もしくは洗濯物をたたむことなくハンガーにかけたまま収納するのも手。さらに、すぐに使う下着やタオルは、洗濯カゴから使う人にとってもらうこともできます。「ずぼら」と言われるかもしれませんが、使う側もすぐに取り出せるので楽だったりもしますよ。

洗濯物のアイロンがけ

また洗濯物のアイロンがけが苦手という声もありました。

『アイロンがけ。苦手すぎてもうやらないと決めた』

特にひだがある洋服は、上手にアイロンをかけないと余計にシワになってしまいます。ひだの部分をクリップや洗濯バサミでとめると、ひだが固定されてアイロンをかけやすくなります。

やっぱりいちばん面倒くさいのは……料理!

『料理。献立思い付かない。材料切るの、面倒くさい』

『どう考えても料理が1番大変だと思う。どんな簡単なメニューでも、献立を考えて作って洗う。そしてキッチンをリセットするでしょ? 料理を毎日提供してくれる家政婦がいたら、今の倍は働けるし、もっといろいろなことに意欲が湧くと思う』

家族のために料理をするママにとっては、献立を考えることも悩みの種になります。また調理に時間や手間がかかるのもネックに。献立を考えるのが大変なときは、レシピサイトを参考にしたり、家族からのリクエストを聞いたりするのも良さそうです。同じようなおかずが続かないようにすると、家族も飽きずに食べられますね。例えば肉と魚を交互に使ったり、洋食の翌日は和食にするだけでも味の変化がつけられます。

調理を少しでも楽にするには、圧力鍋を使った煮込み料理にしたり、お鍋1つでできる鍋物にするのも手です。また電子レンジを活用すると、鍋やフライパンを使わないので、片付けも楽になります。

ママが楽をしたっていい!家族の協力や便利アイテムに頼ってみては?

少しでもママの家事の負担を減らすために、便利なアイテムを取り入れるのも良いでしょう。便利なお掃除グッズやキッチンアイテムも販売されていますから、悩みに合わせて選ぶこともできますね。またママ1人で家事をするのではなく、家族と分担して家事をおこなうことも検討してみてはいかがでしょうか。苦手なことははっきりと「苦手」と伝えて、他の家族にお願いすることで、ママの休日を作るのも良さそうです。

ちなみに投稿者さんが苦手とする布団カバーの付け方ですが、布団カバーを裏返しにした状態で布団の2つの角とカバーの紐を結び、その後でカバーをくるっと元に戻すやり方があります。そうすれば、紐を結ぶ場所がずれてしまうことがなくなりますよ。そういったマメ知識的な家事ネタを探してみるのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・Natsu イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<専業主婦だけど離婚したい>夫から「専業主婦のくせに家事も育児もできなさすぎ!」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題と旦那>【前編】「育児は母親の仕事」と主張する義母に怒りが爆発!旦那も「謝ったら」と言う
義両親から理不尽なことを言われてイライラを募らせているママたちは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。たとえ言い返したいと思ったとしても、今後の親戚付き合いのことやわが子のことを考えると...
<3人目は?>【前編】子だくさんはハードルが高い?子どもの人数を2人に決めた理由とは
みなさんの周りにはお子さんが3人いるご家庭はありますか? ひょっとしたらご自身が3人の子どものママという方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんはある疑問を投げかけました。 『最近周りを見てい...
<介護の押し付け>【前編】「長男の嫁だから」と旦那も義父も義母の介護を押し付けてくる。実母も!?
親が高齢に差し掛かり始めると、「介護」の文字が現実味を帯びてくるのではないでしょうか。介護内容そのものはもちろんのこと、「誰がどの程度の介護を担うのか」というのもきちんと話し合わなければいけない問...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたの一番苦手な家事は何?