いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<介護の押し付け>【前編】「長男の嫁だから」と旦那も義父も義母の介護を押し付けてくる。実母も!?

003_介護_善哉あん
親が高齢に差し掛かり始めると、「介護」の文字が現実味を帯びてくるのではないでしょうか。介護内容そのものはもちろんのこと、「誰がどの程度の介護を担うのか」というのもきちんと話し合わなければいけない問題ですよね。今回の投稿者さんも介護の問題で頭を悩ませているようです。

『義父母とは同じ町内で近距離別居。旦那は3人兄弟の長男です。最近、義母が軽度の認知症と診断されました』

義実家からほど近いところに住んでいる投稿者さん一家。旦那さんは三兄弟の長男だそうです。つい先日、義母が認知症と診断され、介護が必要な状態と判断されました。どうやらこのことが原因でトラブルが起こってしまったようです。

「長男の嫁だから」と介護を丸投げ!

投稿者さんは旦那さんや義父、そして義弟たちから驚くべき言葉をかけられてしまいました。

『義父も義母のことを介護できる状況ではなく、旦那と義弟2人から「介護は頼んだ」と言われました。子ども2人はまだ小学生で手は掛かるし、私も昼間は仕事をしています。なので「丸投げは困る、無理なものは無理」と伝えましたが「介護は長男の嫁の仕事だ!」と義父、旦那、義弟たちから責め立てられています。実家の両親にも相談したのですが、「嫁なんだから介護しなさい」と言い放たれました。正直なところ離婚も視野に入れています』

投稿者さんは義父、旦那さん、義弟たちから「介護は長男の嫁の仕事だ!」とすべてを押し付けられてしまったようです……。面と向かってこんなことを言われたらびっくりして、思わず言葉を失いそうですね。拒否をしても聞き入れられず実両親に相談したところ、ショッキングなことに同じ理由で介護をするようにと諭されてしまいました。育児も仕事も抱えてこの上に介護はできないと判断した投稿者さんは、離婚をも視野に入れているようです。

押し付けてくる姿勢にイライラ!

旦那さんや義父、義弟たちの「介護は長男の嫁がやって当然」という意見にママたちの怒りが爆発しました。

『義父と旦那と義弟たちを呼んで、嫁に介護の義務はないことをしっかり伝えた上で話し合ったほうがいいよ。嫁ってだけで都合のいい便利屋扱いはウンザリだわ』

『旦那さんは投稿者さんに介護をさせて、自分の生活はどうする気なんだろう。介護は1人ではできないのにね』

『介護は1人では無理だから「基本的にあなたたち兄弟が介護するつもりなら協力はする、丸投げなら介護しない!」くらい強めに出ていいよ。責められようがなんだろうが、自分の生活のほうが大事だよ。「お前は冷たい!」とか言われると罪悪感が湧くかもしれないけど、「冷たいのはどっちよ! あなたの親でしょ」って感じだよね』

そもそも長男の嫁だからといって、介護をしなければならない義務はありませんよね。また当然のことながら、介護は1人でできるものもありません。投稿者さんだけではなく、配偶者である義父、そして旦那さんをはじめとした実子である三兄弟が力を合わせる必要があるのではないでしょうか。「長男の嫁1人が全部やれ」というのは乱暴な意見だと捉えられたようですね。

実両親の反応にもびっくり

投稿者さんの実両親が「嫁なんだからちゃんと介護しなさい」と言い放ったことに驚きを隠せないママたちもいたようです。

『投稿者さんのご両親は「嫁なんだから介護しなさい」と言ってるけど、ご両親は誰に面倒みてもらう気なのかな?』

『「介護は嫁の仕事だ」なんて言われた時点で激怒してやりたい。実家の親には「あなたたちに何かあっても助けない」と言いたい』

「投稿者さんが義両親の介護をするなら、自分たちの介護はどうするつもりなの?」と素朴な疑問が問いかけられたようです。そんな思いからか、「実両親には”あなたたちが介護の必要な状態になっても絶対に助けない”と言ってしまいたい!」とのコメントも寄せられました。強い言葉を言い放ちたくなるほどに実両親からの言葉がショッキングであることがよく伝わってきます……。

拒否をしたらノータッチでいいのでは?

『「無理」で通す。「嫁がするのが当たり前だ!」って言われてるみたいだけど、ハッキリと「できない」って伝えて本当に何もしなければいい。そのうち義父なり息子たちなりが必ず動くよ』

『嫌だと思うなら、何がなんでもやらない。その場に行かない。嫁は召使いじゃないよ』

「自分が介護に携われないことを伝えたら、あとは関わらなくていい」と話すママたちも現れました。どんなに押し付けられたとしても、投稿者さんにその気がなければ手伝うことはできません。投稿者さんに手伝う気がないと判断されれは、渋々ながらも義父や旦那さんたちが行動するのではないでしょうか。

義母の介護をすべて押し付けられそうになって驚いてしまった投稿者さん。離婚も視野に入れていることから大きな問題に発展してしまっていることがわかりますね。「すべてを手伝うことはできません」と拒否をして義父や旦那さんたちが行動するのを確認してから、協力できそうなことにのみ手を貸すのがいいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<介護の押し付け>【後編】義実家との同居を勝手に決めた旦那。「長男の嫁」が出した結論は?
前回からの続き。投稿者さんは長男の嫁。ある日近くに住む義母が認知症と診断され、介護が必要となりました。すると義父や旦那さん、義弟たちはこぞって「介護は長男の嫁がするべきだ」と投稿者さんに押し付け始...
【前編】「自分の親なら介護できる!」そう思っている人たちに読んでもらいたい、壮絶な介護の経験談
人は誰しもが歳をとります。もしもその過程でからだに不具合がでてきたり、病気になってしまったとしたら、1人で生きていけなくなることもあるのではないでしょうか。もしそうなってしまったのが自分の親だ...
<嫁の責務?>【前編】「義両親の老後の面倒は見ない」と宣言したら驚かれた。介護が当たり前なの?
子育てがひと段落すると、今度は親の介護を意識しはじめるころかもしれませんね。実両親であれば「恩返しがしたい」とすすんで介護を引き受けるママたちも少なくないでしょう。しかし相手が義両親となると、介護...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
介護。逃げ道がない