いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<3人目は?>【前編】子だくさんはハードルが高い?子どもの人数を2人に決めた理由とは

009_兄弟姉妹・一人っ子_マメ美 (2)
みなさんの周りにはお子さんが3人いるご家庭はありますか? ひょっとしたらご自身が3人の子どものママという方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんはある疑問を投げかけました。

『最近周りを見ていると、子どもを3人産む人が増えたような気がする。めちゃくちゃ裕福ってわけじゃなくても子どもが3人いる家庭ってわりとあるよね。だからハードルがすごく高い感じはしない。それでも「やっぱり子どもは2人にしようかな」って考える人が多い理由はなんだと思う?』

投稿者さんは最近「子どもが3人いる家庭が増えた気がする」と感じているようです。しかしご自身の周りには2人きょうだいの方が多く「子どもは2人にしておこう」と考えるママたちの心理が気になっている様子。さてママスタコミュニティのママたちはどのような理由を挙げたのでしょうか?

将来のことを考えると……金銭的に厳しい

まずは金銭的な理由を口にしたママたちのコメントを見てみましょう。

『子どもたちの進路を考えると2人。「行きたい、やりたい」と思うことに挑戦させたいから。実際わが家は2人で、まだ小学生だけどこの先かかるお金をあちこちから聞くと……厳しいよね。子どもに我慢させればなんとでもなるだろうけど、できればそれはさせたくないので』

『3人目が欲しかったけど、2人にしてよかったかも。大学や高校の教育費も余裕で支払えるし、何よりお金がなくて行きたい学校も行けないとか、お金のことで不自由にさせるというのが嫌だった。私の実家が貧乏で両親はお金のことで喧嘩ばかりだったから、そんな様子をわが子に見せたくなくてね』

育児はお金がかかるものですよね。子どもの進学先や塾、習い事などの費用を考えると3人育てるのはなかなか難しいかもしれない……というのがこちらのママたちの本音なのではないでしょうか。子どもの「やってみたい」という気持ちを大切にしたいからこそ、金銭的に余裕がある状態で育児ができる状態を重要視しているのでしょう。

『わが家は旦那の収入が1,200万円、私はパート。両親からの援助は一切なし。金銭的に難しいから3人目は諦めた。子どもが3人いる人は年収いくらなんだろ? わが家は地方なんだけど周りに3人以上の家庭がすごく多い!』

具体的な金額を挙げて話してくれたママもいました。自分たちの年収で「3人目は厳しい」との結論に至って諦めたからこそ、3人以上子どもがいるお宅の収入事情が気になるものなのではないでしょうか。「ひょっとしたらあのお宅はこれくらいの年収があるのかも……?」と想像してしまうのも無理はないかもしれません。

体力的に無理!妊娠も出産も育児も大変

「今から3人目を授かるのは体力的に無理がある」と答えた方もいました。

『妊娠も出産も痛いしつらいし、会陰切開とかもう嫌だ……。もう夜泣きに付き合えないし、抱っこも腰にくるわ』

『2人でヒーヒー言ってるから3人は難しい……それぞれ好き勝手に行動するし。3人が各々行動するのを制御できない』

『田舎だから子どもが3人いる家庭は結構いるけど、「また最初からオムツや授乳、夜泣き、トイトレ、イヤイヤ期は嫌だ」って人が周りに5人いた』

育児そのものはさておき、妊娠や出産は女性しかできないことですよね。しかもどちらも女性の体に大きな負担をかけます。だからこそ「今の体力を考えると現実的ではない」と考えたのでしょう。また出産後は夜泣きやオムツ替えに授乳、トイレトレーニングにイヤイヤ期……育児での大変なことを想像しただけで「無理!」と叫びたくなるママたちもいるのかもしれませんね。

『うちは旦那が子どもに興味ない。小さいときからまったく面倒を見ない。お金だけ渡して「勝手にやって」みたいな感じ。協力がないと3人以上は育てられない。私は子どもたくさん欲しかった』

育児には旦那さんの協力が重要でしょう。特に子どもの数が多くなればなるほど必要不可欠になるのではないでしょうか。だからこそ旦那さんの育児に対する態度が消極的だと、子どもを新しく授かることをためらってしまうこともあるのでしょう。

「3人目を授かろうとしないママたちはどんな理由でためらっていると思う?」と素朴な疑問を口にした投稿者さん。おそらく理由はひとつだけではなく、いろいろな原因が積み重なっていることでしょう。そのなかでも特に大きいのは金銭面、そして体力面なのかもしれませんね。お子さんの将来の進路を考えると金銭的に余裕があるほうがいいと考えたのでしょう。また育児は体力勝負でもあります。妊娠や出産はもちろん、子どもを抱っこしたり追いかけたり……育児で消耗される体力は相当なものです。もし旦那さんが育児に積極的ではない場合は特に、「今から3人目を望むのは難しいかも……」と考えるのも当然かもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<3人目は?>【後編】子どもがたくさん欲しかったけれど諦めた。無理・難しい・キツイと感じる理由
前回からの続き。「3人目の子どもを計画しないお宅には、どのような理由があるんだろう?」と、ふと疑問に感じた投稿者さん。投稿者さんとしては「周りには子どもが3人いるお宅が増えた」と感じるからこその疑...
二人目の壁ならぬ「三人目の壁」のリアル。いつ産むのがベスト?
出産をためらうことを”二人目の壁”などと呼びますが、”三人目”の場合はどうでしょうか?
3人きょうだいの真ん中にあたる「中間子」。親の愛情不足が大人になった今も重くのしかかる……
3人きょうだいの真ん中にあたる「中間子」。他のきょうだいと比べると、親の接し方に違いがあったということもあるのかもしれません。ある女性もこのような悩みがあるようです。 『3人きょうだいの真ん中の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3人目産まない人。一番多い理由はなんだと思う?