いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<部屋とトイレの掃除>【後編】習慣化でかえって楽に!1回3分で終わる簡単ラクラク掃除法

<部屋とトイレの掃除>【後編】習慣化でかえって楽に!1回3分で終わる簡単ラクラク掃除法1
前回からの続き。家事に仕事に育児にと、毎日忙しい時間をやりくりしながら家の中を清潔に保ち、快適な暮らしを維持するママたち。「部屋の中を常に清潔にしておくためにも、できるだけ頻繁に掃除はしたい」と思っても、仕事や育児もあり、なかなか思うように掃除ができないときもありますよね。なかでも気になるのがトイレ掃除や掃除機をかける頻度。働くママたちは、週何回くらい掃除をしているのでしょうか。2、3分の隙間時間でできる簡単な掃除方法は? 短時間で効果的に部屋とトイレの掃除をする方法についてご紹介します。

1回わずか3分で終了。トイレ掃除は朝起きてすぐにやる習慣づけを!

毎日家族が何度も使うトイレ。汚れに気づきにくいところですが、トイレの汚れは放置する時間が長ければ落ちにくくなります。子どもがいるママたちはどんなところを特に気をつけて掃除しているのでしょうか?

『トイレも便座のうしろは1日2回ほど拭かないと子どもがいるとよく汚れる』

『トイレ掃除は週1~2かな。便座の裏はほぼ毎日』

『上の子が男の子で便座をあげるときもあるからね。掃除が行き届かないところは見せたくなくて』

汚れやすい便座の裏は毎日掃除している、という声が寄せられました。便座や便座の裏は、汚れが目立つところかもしれません。男の子がいると、便座はもちろんのこと壁の汚れも気になるところではないでしょうか? わが家で実施している3分で終わる簡単掃除の仕方を紹介します。

ステップ1:便座と便座の裏を拭く

トイレの便座はもちろんのこと、便座の裏側には汚れが付着しやすいもの。水、またはトイレ掃除用のスプレーを吹きかけ、トイレットペーパーで軽く拭いて汚れを落とします。

ステップ2:壁、床の順番でトイレ用お掃除シートを使って拭く

<部屋とトイレの掃除>【後編】習慣化でかえって楽に!1回3分で終わる簡単ラクラク掃除法2
トイレの便座はもちろんのこと、壁や床にも尿が飛び散っています。とくに小さな男の子がいると、うまくできなくて汚してしまうことがあります。そのまま放置しておくと雑菌が繁殖し、匂いの原因に。まずはトイレ用のお掃除シートを使って便器の両サイドの壁を軽く拭き、そのあともう一枚別のお掃除シート、もしくはトイレットペーパーを使って床をサッと拭いています。

ステップ3:スリッパの裏側を拭く

トイレの便座や床、壁を拭いたあとにスリッパの裏側も一拭きしておきましょう。せっかく床をきれいにしてもスリッパの裏側が汚れていると元も子もありません。またトイレのスリッパは汚れやすいので、高いものを買って長く使うよりはリーズナブルなものを買って定期的に替えたほうが衛生的だと感じています。

ここまで時間はわずか3分程度。トイレの便器や内側、その他気になるところは、週末掃除すると楽ですよ。毎日やると決めても、夕方や夜になると疲れて面倒になるもの。続けるためには、「毎朝起きてすぐにやる」などと決めておくと、習慣化して続けやすいですよ。

床掃除はロボット掃除機やワイパーを使って手軽に

床掃除は掃除機を毎日かける人もいれば、週3回程度という人もいます。掃除機のほかにもロボット掃除機を使ったり、床拭き用のワイパーなどをうまく活用しているママもいるようです。

『掃除機→ロボット掃除機で昼にタイマーで実施』

『掃除機は毎朝。拭き掃除はロボット掃除機に任せて出勤』

『掃除機は1階も2階もロボット掃除機で毎日してるよ。床拭きワイパーも寝る前してる。掃除機は週末かけるかな』

ロボット掃除機などを使っている家庭であれば、朝起きる前や仕事に行っている間に掃除が終わっているようにタイマーをセットすると便利ですよ。朝、掃除機をかけようと思ったら、夜寝る前に床に置いたものを片付けて寝る習慣ができるため、部屋が散らかりにくくなります。また、朝起きたときに、部屋の中がピカピカだと1日気分がいいですよね。水拭き用のロボット掃除機を使っている人は、ほんの少し水にアロマを垂らしておくと、部屋の中にいい香りが漂い、さらによい目覚めが迎えられるかも。

小さな子どもがいる家庭では、食事のあとに掃除機をかけるなど、各家庭の生活状況に合わせて掃除機をかけてくださいね。
つい「掃除機をかけるのって面倒」と思いがちですが、わずか3分ほどかけるだけでも、部屋の中がすっきりしますよ。「重くて運ぶのが面倒」「1階と2階など移動させるのが大変」という場合は、軽くて小さめの掃除機を複数台購入して使うのもおすすめ。

掃除は家族みんなで役割分担!

トイレも掃除機かけも、ママ一人でやるのは大変。子どもが少し大きくなってきたら、家族みんなで役割分担してできるようになるといいですね。お子さんが小さいうちから簡単なことを頼んでお手伝いをできるようにしておくと、少しずつ家事を役割分担できるようになってきます。短時間でささっとできる方法をママから家族みんなに教えてあげると、パパも子どもたちも、面倒くさがらず手伝ってくれるようになるかもしれませんね。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

<部屋とトイレの掃除>【前編】トイレ掃除や掃除機をかける、その頻度は?疲れていてもやる!?
仕事をしていると、家事と育児との両立が大変ですよね。なかでも汚れが目立つトイレや部屋の掃除は、こまめにやりたいと思いつつも、なかなか手が回らないという人も多いのではないでしょうか。ママたちは普段ど...
苦手な人の多い「トイレ掃除」、頻度はどれくらい?ハードルを下げるためにできることは?
突然ですがみなさん、掃除はお好きですか? キッチンやリビング、それにお風呂場や玄関など、きれいにしなければならない場所は家の中だけでもたくさんあります。しかし場所によっては、頻度も毎日であったり、...
毎日トイレ掃除をしているのにしつこい黄ばみをきれいにするには、どんな方法がおすすめ?
毎日掃除をしても必ず汚れる場所の一つにトイレがあります。1日に何度も使う場所なので当然ですよね。どんなにきれいに掃除をしても、きれいにするより汚れるスピードのほうが早いような気もしたりして……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
週4以上で仕事してるママさんに質問