いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

苦手な人の多い「トイレ掃除」、頻度はどれくらい?ハードルを下げるためにできることは?

178_家事_みとうさゆ
突然ですがみなさん、掃除はお好きですか? キッチンやリビング、それにお風呂場や玄関など、きれいにしなければならない場所は家の中だけでもたくさんあります。しかし場所によっては、頻度も毎日であったり、そうでなかったり……さまざまな答えがあるのではないでしょうか。そのなかで誰もが毎日使うであろうトイレは、どのくらいの頻度で掃除をしていますか?

『みんなは、トイレ掃除を毎日しているの? 私は3日に1回程度』

今回ママスタコミュニティに質問をくれたママは、トイレ掃除を3日に1度しているそうです。キッチンやリビングなどと比較してみると、トイレはそれほど長いあいだ滞在する場所ではありません。用を足せば流すこともできるため、もしかしたら掃除をする頻度が低い人もいるのではないでしょうか? きっと家族の人数や使う回数によっても違いがありそうですし、考え方によっても頻度に差がでてきそうです。 それではさっそくママたちの「トイレ掃除事情」を覗いてみましょう!

どのくらいの頻度で掃除をするの?

『私はトイレ掃除は毎日5、6回している』

『毎日どころか、自分が入る度に便座やレバーは消毒している』

『毎日している。汚れたらその都度している』

『2日に1回。毎日なんて無理』

『1週間に1回。月曜日にやると決めている。汚れているときは拭いたりするけれど』

『私は2週間に1回ぐらい』

『1か月に1回すれば良い方』

ママスタコミュニティに寄せられたコメントを見てみると、「トイレを使う度」「汚れに気付いたら」など比較的頻度の高いママが多かったです。その一方で、「2週間に1回」「1ヶ月に1回」など間隔があくママも少なくありませんでした。トイレ掃除といっても、便器の表裏、床や換気扇などさまざまなところがあります。便器の表はきれいでも見えない裏は汚れている、便器自体は掃除しながらも床はごくまれ、そんなことだってあるでしょう。きれいにすることには限りがないので、ママたちの掃除がどの程度のものを指しているのかはわかりません。ただ、「掃除したことがない」と答えたママがゼロだったように、みなさんきれいに保っていたい場所ではあるようですね。

男の子がいると、掃除の頻度が増えることも

『朝晩必ずする。男児が2人いるから……』

『立ってする人が2人いるから、床や便座、壁は毎日シートで拭いている』

旦那さんや子どもなど立っておしっこをする人がいるかによっても頻度は違ってくるようです。おしっこが便器の外にはねてしまうからすぐに汚れる、男の人あるあるなのかもしれませんね。筆者にも息子がいるので、幼い頃はよく床まで汚れていたこともありました。おしっこの汚れは、汚した本人が気づかなくても目についた人は嫌な気分になってしまうもの。男性が多い場合には特に注意することで、気持ちよくトイレが使えそうです。

重点的に掃除をするのは床。注意したいのはウォシュレット

『床は毎日。便器とかは3日に1回。スリッパやマットなしだから、毎日やらないと汚い』

『床はまめに拭くけれど便器は週1ぐらい』

『ウォシュレットのパカッって開くところ(水を出すシャワーのようなものが出てくるところ)もやった方が良いよ。やらないとね、すごく汚れているから』

ママたちがメインとして掃除する場所を見てみると、便器以外ではやはり床の頻度が高かったように感じます。
また、意外と汚れていると教えてくれたもののなかには「ウォシュレットの蓋部分」がありました。蓋の汚れは一見目につかないのですが、裏側が汚れていたという経験は筆者にもあります。汚れがたまってしまうと落としにくくなることもあるので、定期的にチェックしておくと良いのかもしれませんよ。

トイレ掃除、どんなアイテムを使っている?

『トイレブラシは、毎日使うと水滴が乾かなくて、床に垂れないですか?』

トイレブラシを使って掃除をすると、垂れた水滴が気になりますよね。使った後で水を切ったとしても、乾くには時間がかかります。そうなるとブラシをケースに戻すあいだに水滴がポタリ……なんてことも。

『ブラシは不衛生に感じたから使い捨てのペーパーなど使っている』

『便器の裏を拭くとき、100円ショップの100枚入りの使い捨てシートを使うよ』

なかなか乾燥しないブラシを使うのではなく、使い捨てのトイレシートを使うのもいいようですね。そのままトイレに流せるので、片付けも楽になりそうです。

『便器の中は毎朝トイレ用洗剤をかけて数分後に流している』

他にも便器にかけて数分後に流せば、汚れがきれいに落ちる洗剤などもあります。ブラシ掃除を省くアイテムひとつでもさまざまなものがあるので、一度探してみるとよさそうですね。

もしも苦手意識があるならば、らくらくアイテムでハードルを下げてみよう!

トイレはほとんど毎日使う場所ですが、掃除をする頻度は人それぞれ。それに面倒くささがあれば「次でいいかな」と思う人もいるでしょうし、汚くなるからこそ毎日掃除しておきたい人だっているでしょう。しかしどちらにせよきれいに保ちたい人が大半のはず。

今回ご紹介したママたちも、頻度や場所に気をつかいながら清潔感あるトイレにしているようでした。「きれいでいたいけれど毎日は……」と思っているママは、便利なお掃除アイテムを取り入れてみましょう。筆者はトイレットペーパーに使えるスプレータイプのクリーナーで、こまめに便器や床を拭くようにしています。そのままトイレに流せて便利ですよ。できるだけ簡単で手間のかからないアイテムを使ってみると、日々のトイレ掃除へのハードルが少しだけ低くなるのかもしれませんよ。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・みとうさゆ

関連記事

トイレ掃除を毎日していますか?アンケートに寄せられた正直な回答とは
ママスタコミュニティに「トイレ掃除って毎日する?」という質問が寄せられていました。トピックを立てたママは、いったい家庭のトイレ掃除がどのくらいの頻度で行われているのか気になったようです。選択肢...
トイレ掃除は“お風呂の前”と決めています!ママたちの理由とは?
あなたはトイレの掃除はいつしますか? 朝一番、出かける前、家族が出かけている日中、夜寝る前……いろいろタイミングはありますね。ママスタコミュニティに、トイレ掃除は“あるタイミング”にすると決め...
毎日トイレ掃除をしているのにしつこい黄ばみをきれいにするには、どんな方法がおすすめ?
毎日掃除をしても必ず汚れる場所の一つにトイレがあります。1日に何度も使う場所なので当然ですよね。どんなにきれいに掃除をしても、きれいにするより汚れるスピードのほうが早いような気もしたりして……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレ掃除って毎日してる?