いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもも結婚も嫌い>子どもが苦手な人が出産したら?ちゃんと子どもをかわいいと思えるの?

062_赤ちゃん_んぎまむ

ママスタコミュニティに寄せられた、ある相談をご紹介します。

『出産するまで子ども嫌いだったけど産んだと言う方、やっぱり自分の子はかわいいですか? 私も結婚し、いずれは子どもを……と当たり前のように思っていたのですが、ふと、子ども嫌いなのにちゃんとかわいがれるんだろうかと不安になってきました。あと自分が精神的に未熟すぎて、自分のことで精一杯なのに、こんな自分が子どもを育てられるんだろうかっていう不安もあります。子ども嫌いの方、お子さんを産んでからの変化とかあれば教えてほしいです!!』

子どもが嫌い、苦手という気持ちを持ちながらも、ママになった人はたくさんいます。実際に気持ちの変化を体験した人、産んだからこそわかったことなど、先輩ママたちの回答をまとめました。

産んだからこそ感じる、わが子のかわいさ!

子ども嫌いでも、やはりわが子は別格! という経験をしたママからの回答です。わが子はかわいいというのは素晴らしいことです! またよその子は相変わらずかわいいとは思えないという意見も、わが子と遊んでくれるお友達もかわいく思えるという意見も、両方ありました。

『今も、他人の子をかわいいと思うことはないけど、わが子はすごくかわいいよ』

『産んでからは、自分がこんなに子どもをかわいく思えるタイプだったのかとびっくりした。私が子どもを苦手と持っていたのは、子どもの考えてることがわからなくて、上手く交流できないからだったみたい』

『めちゃくちゃ嫌いだったけど、息子2人産んだらかわいくて仕方ないです。息子達の友達もかわいいです。私の友達からは、あんたが子育てできるとはねーって驚かれています』

『子ども、大嫌いでした。でも1人目を産んで、自分の子どもは別次元でかわいくて、2人目を産んだらよその赤ちゃんもかわいいと思えるようになりました』

子ども好きから嫌いになったという人も

子ども嫌いの人が産後どのように感情が変化するかどうかの一方で、回答の中には子ども好きの人の変化もちらほら。子ども好きから嫌いになる逆のパターンもあるようです。産んでみないとわからないことは、たくさんありますね。

『嫌いなら産まなくても良いかもね。私は、産むまで子ども大好き! と思って子ども相手の仕事をしていたけど、1人目を産んで子どもが大嫌いになったもん』

『めちゃくちゃかわいがれる自信があったのに、産んだら全然かわいく思えなくてしんどいって人もいるから、わからないものだよ』

『自分の子はかわいいけど、子育てをしている限り腹が立つことだって悲しくなることだってある』

子どもを産むことにはある程度の覚悟が必要

子どもが好きでも産んだら嫌いという感情を抱く可能性があるほど、子育ては大変なことの連続。もちろん喜びや幸せを感じる瞬間も、たくさんあります。どちらに転ぶかわかりませんが、いずれにしても必要なのは、子どもを持つことに対しての覚悟です。

『産まれる前は「産むかどうか」選べるけれど、産まれてしまったら「育てる義務」しかないからね。自分も、周りも後悔しない道を選ばないとね』

『もし産むとしたら、自分がしんどくならないように情報収集したり準備しとくと良いかもね』

『思い通りにならなくて悩みは尽きないけど、子どもを通して学ぶことが増えるよ』

『子どもを持つ幸せも、持たない幸せもそれぞれあるからね』

子どもが苦手という女性からの相談に寄せられた回答には、子育てを経験した人だからこそわかるアドバイスがありました。子どもを産んだから好きになるわけでもなく、好きで産んでも嫌いになることがある。感情が変わらないこともある。それくらい、子どもを育てるということは一筋縄ではいかないものなんですよね。だからこそ簡単に、産んだほうがいい・産まないほうがいいというアドバイスはできません。経験に基づいた意見をたくさん見たうえで、どうするかを決めてはどうでしょう。そして子どもを産むと決めたら、一人で抱えこまずまわりの協力を得ながら子育てができる環境を作っていくことが理想ですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<義姉夫婦が育児放棄?>甥っ子に「おばさんの家で暮らしたい」と言われた。どうする?【前編まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<相手は再婚>【前編】「子持ちの年上女性と結婚する」と息子が決断したら。血縁なしでも孫と思える?
子どもから「生涯をともにしたいと思っている相手」を紹介されるときは、実にいろいろな感情が押し寄せるものではないでしょうか。その相手が思いもよらないような人物だと、感情の渦はなおさら大きくなるものか...
<心が疲れた日>【前編】みなさんのとっておきの気分転換を教えてください!衣食住+推し編
日々こなしていかなければならない家事や育児や仕事。きっとママたちは、限られた時間のなかで体力と相談しながら効率よくこなしていっているのでしょう。しかしいつだって「ママは元気いっぱい!」な状態とは限...
<いじめになる?>【前編】小学4年生の子どもが「あの子と放課後は遊びたくない」。これは仲間外れ?
気の合う人、苦手な人、趣味が合う人、子どもたちはきっといろいろな理由で友達を選ぶことがあるはず。中高生ならばある程度自分の考えが確立しているでしょうが、小学生の場合はどうでしょうか。「遊ぼう」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子ども嫌いだけど産んだ方に聞きたいです