いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<心が疲れた日>【前編】みなさんのとっておきの気分転換を教えてください!衣食住+推し編

015_その他_マメ美_20201126使用
日々こなしていかなければならない家事や育児や仕事。きっとママたちは、限られた時間のなかで体力と相談しながら効率よくこなしていっているのでしょう。しかしいつだって「ママは元気いっぱい!」な状態とは限りません。

『心が疲れてしまった場合、どんなことをして気分転換していますか?』

ママスタコミュニティで、あるママが問いかけます。日常生活でイヤなことがあったり、ショッキングな出来事が起きる日もあるでしょう。心のバランスが崩れ、「何もしたくない」と無気力になる日もありますよね。

ひたすら食べて、飲んで、寝る!

心が疲れてしまった日、ママたちがおこなっている気分転換の方法、教えてもらえませんか?

『寝られる限り寝てる』

『温かい飲み物を飲むかな』

『暴飲暴食するよ! お菓子やケーキやカップ麺やコンビニ弁当など何食べてもOKにしてる』

『みんなが引くほど食べて、心配されるくらい眠る』

『「今日は何もしません!」と家族に宣言して、1万円をテーブルに置き、寝る』

ママたちから寄せられた声のなかで1番多かったのが「寝る」というもの。寝ている間は悩みごとや現実世界の問題を考えずに済みますからね。また「好きなものを食べまくる」という声も睡眠とセットで寄せられました。「食べ過ぎてしまった!」という罪悪感は、今日は目をつぶりましょうか!

お酒の力で気分をアゲる

『家族が寝た後、1人でお酒を飲みながら大好きな羊毛フェルト作成。今夜もその予定』

『ちょっと強めなお酒で気分をハイにさせる』

『お酒を飲んでフワッとした気分で家事を遂行する』

「お酒を飲まないとやってられない」とママたち。お酒が入ると気分もだいぶ変わりますよね。お酒で気分転換をしつつもしっかり家事を進めるあたり、さすがだなぁと感心します!

お風呂で作るリラックスタイム

『今ちょうど半身浴しているところ』

『家族が入った後のお風呂ではなく、自分だけのためにお湯を溜める。掃除してお湯を入れ替えてアロマオイル垂らしてボーッとする』

『いい入浴剤を入れ、いいパックをしてゆっくりする』

温かいお湯に浸かって気分転換。あえて自分のためにお風呂を掃除し、お湯を入れ直すママも。筆者も家族が寝た後に、ちょっとお値段高めの入浴剤を入れてゆっくり浸かる日もあります。

掃除や片付けでリフレッシュ!

『こういうときに普段やらないような掃除を一気にやる。案外はかどるのよ』

『めちゃくちゃ部屋をキレイにする』

筆者はゆったりお風呂に浸かりながら、浴室の床を洗剤とたわしでゴシゴシ泡立てながら洗い上げるのが快感だったりもします。泡立つ様子を見ているとなんだか無心になれ、たまらなく心地いいのです。きっとコメントを寄せてくれたママたちも、掃除や片付けを終えたころにはすがすがしい気持ちになっているはず。

好きなものに没頭する!

ただひたすらにゲーム

『ネットの麻雀ゲームをボーッとやる』

『スマホゲーム。子どもにはあまり見せられない姿』

ゲームで無心になれるのは子どもだけじゃないようです。お子さんにはなるべく見せたくない姿かもしれませんが、今のママにとっては必要なことなのです。

テレビや映画で気分転換

『撮り溜めしたドラマを一気に見る』

『ポテトチップスとコーラを片手にNetflix三昧!』

『笑える系のYouTube見る』

『映画やドラマを見ながら泣くとスッキリするんだよね』

気分をあげるため、お笑い系を見るママに、涙を流してスッキリするママ。そのときの気分に合わせて見るものを変えてもいいですよね。

好きな音楽や読書を楽しもう!

『好きな音楽をイヤホンで聞きながら漫画を読むのが好き』

『小説の世界にどっぷり浸かり、架空の世界を味わう』

『10代の頃に聞いていた歌を聞いたら少し癒された!』

イヤホンで音楽を聴きながら漫画を読んで、現実世界をシャットアウト。お菓子や飲み物を近くに置き、ダラダラしましょうよ! 美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら小説を堪能すれば、現実逃避ができそうですね。

『川の流れる音とか波の音とか、ヒーリング音楽を目を閉じて聞いている』

自然のなかの音に癒されるママも。キャンプが好きならたき火の音なども心地いいかもしれませんね。

「推し」に救われ「推し」のおかげで頑張れる

『推しのアーティストに救われるんだよね。音楽聞いたりDVD見ながら雑誌を見ているよ』

『大好きな声優さんのYouTubeをダラダラ見続ける』

『推しのミュージックビデオをひたすら鑑賞』

偉大な心の支えである「推し」。大好きな「推し」に気分を上げてもらい、前向きな気分にさせてもらいましょう!

とにかく何もしない!

『ひたすらなーんにもしない。会社も有休使って休んで、家事もしない。ずっと横になっている』

『1人で何も考えずにボーッとする』

『とにかくごろごろ。したいと思えることだけする』

そうそう。何にもしなくてもいい日があってもいいじゃないですか。リラックス方法は人それぞれですし、頭がカラッポにできたら少しは気持ちが変わるかもしれません。ママたちから寄せられた心が疲れた日の気分転換の方法。それぞれのママが自分に合った方法で気分転換を行っているように感じました。明日は今日より少しでも、気持ちが晴れるといいですね。

後編へ続く。

文・吉岡可奈 編集・Natsu イラスト・マメ美

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<心が疲れた日>【後編】そうそうコレコレ!もうだめだと思ったときの気分転換・頭を空っぽにする編
前回からの続き。家事に育児に仕事にと忙しい毎日。「なんだか心が疲れている」と感じる日が訪れることもあるでしょう。沈みがちな気分を晴らすためにママたちは、どのように気分転換をしているのでしょうか? ...
<ママ?お母さん?>【前編】中学校入学目前。子どもにはママではなく「お母さん」と呼ばせるべき?
幼い子どもが「ママ、ママ」と呼びながら、母親に駆け寄る姿はとても微笑ましいものですよね。しかしお子さんが成長するごとにその姿の見え方は少しずつ変わるものかもしれません。今回の投稿者さんは、お子さん...
<変わり者の義弟>【前編】私たち一家を避けてきた義弟が結婚。正直、結婚式に出席したくありません
冠婚葬祭のときにはトラブルが起こりやすいもの。実際に親戚間でのゴタゴタを経験したことがあるママたちも少なくないことでしょう。今回の投稿者さんも義弟の結婚式を目前にして思い悩んでいることがあるようで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
心が疲れてるなってとき、何してる?