いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもの寝相問題>「蹴られずに眠りたい!」ママの切実な願いとは……【姉と双子のダイアリー3】

前回からの続き。双子は赤ちゃんの頃はベビーサークルの中で寝かせ、長女は別室で寝かせていましたが1才を過ぎてサークルを無くし一緒の部屋で寝るようになりました。
子どもに蹴られる 1
すると子ども3人の寝相はそれは自由で、並んで寝ていると横っ腹に頭から突っ込んできたり顔の上に足が降ってきたりするように。
うちはくっついて寝るようにはしていないのですが、やっと朝まで寝てくれるようになってもこれでは親は安眠できません。
そこで考えた末、双子が寝返りの頃に使っていた真っ直ぐな抱き枕を布団の間に置いてみました。
まずはすっかり長くなった長女と自分の間に。すると夜中の攻撃をある程度防げるようになりました。
これはいいぞと抱き枕を増やし双子同士の間、双子と自分の間、長女と自分の間全てに設置してみました。
子ども蹴られる 2

子ども蹴られる 3
布団は3枚、抱き枕は4本で睡眠スペースを1人ずつ仕切るとそれぞれぶつからずよく眠れるように。
たまに寝ながら乗り越えてきたり抱き枕越しにも蹴られたりすることはありますが、子どもたちの攻撃により夢から急に引き戻されることが減り、快適になりました。

自分で寝返りができる年齢になってから窒息の心配の無いように注意する必要はありますが、刺さってくる子どもに困っている方は試してみてもいいかもしれません。

【姉と双子のダイアリー4】へ続く。
文、作画・春野さくら 編集・Uemura

【双子出産ダイアリー】を最初から読む:赤ちゃんが持つ不思議な力!?二人目が欲しいと思っていたある日の出来事。

関連記事

<早めの行動>産後の頭痛が重い!すぐに病院を受診することで得られたもの【姉と双子のダイアリー4】
前回からの続き。双子のフウとライが1才半の頃、突然の頭痛に悩まされました。いつもなら頭が痛くてもある程度時間が経てば大丈夫。なのに、今回は和らぐどころか痛みはどんどん増すばかり。 頭痛は数日続き...
<血の繋がらない息子>バツイチ彼、前妻との子がネグレクトで施設……協力したい【第1話まんが】
数年前のお話。バツイチの彼がいます。3人の子どもたちは前妻が引き取っていました。しかし付き合って1年が経った頃……。 彼のもとに、前妻と子どもたちの様子を見かねた知り合いからの連絡があり...
<恐怖!隣人トラブル>隣人家族の異常な行動……びっくりな方法で撃退!スッキリ解決【前編】まんが
念願の庭付き戸建てを購入し引っ越しました。引っ越し当日、ご近所さんへ挨拶に行くことに。 「ご近所付き合いは大切だからな」「そうだよね、とくにお隣さん。どんな人だろうね?」夫と話しながら、少し緊張しつ...