いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<注意しても勉強しない中3のわが子>【前編】志望校に落ちたらどうするの?

037_中高生_マメ美

中学3年生の秋頃ともなれば、志望校もほぼ決まり、合格に向けて一直線に勉強に勤しむ時期……だと思いますよね。しかしなかには、受験や将来について実感がわかないのか、勉強に精が出ないお子さんもいるようなのです。

『中3の娘が勉強をしません。受験生なのに塾で数時間しか勉強をしない。家では言わなきゃやらないし、言ってもやらない。「勉強しなさい」って言ったら暴言を吐いてくる。わが子に勉強をしなさいって言うことはそんなにダメなことなの?

「志望校に落ちたらどうするの?」って聞いたら、「誰でもいける学校もあるじゃん?」とか、「お金さえ出せばいける大学もあるらしいよ?」とか、ふざけたことばかり言ってくる。今日は「もう好きにして!」と思ったけどガマンの限界かも。もう何も言わず放っておいてもいいのかな?』

投稿者さんがお悩みを寄せてくれたのは、秋も深まる11月頃。中3になる受験生の娘さんをもつ投稿者さんは、さすがにそろそろ受験モードに頭を切り替えて、もっと勉強してもらいたいと考えているのでしょう。しかし当の本人は塾での数時間しか勉強をせず、受験に対してもあまり意欲的ではないようなのです。

受験生をもつママとしては頭がいたいところですよね……。勉強しない受験生のわが子にどのように対応したらいいのでしょう?

言いたくなる気持ちもわかる……ママたちからの共感の声

『「勉強しろ」って言うことはダメではないよ。心配だよね、受験生だし』

『わかる、本当にわかる。去年の今頃の私と同じ!』

『え? ガミガミうるさく言うことが親の仕事でもあるでしょ? 何がダメだと思うの? 親ってそういうものだと思っていた』

受験を控えているのになかなかエンジンがかからないわが子にヤキモキしてしまい、思わず口を出してしまうことってありますよね。子どもよりもママのほうが焦ってしまう気持ちもよくわかります。

本人にやる気がなければ何を言っても意味がない

『「勉強しろ!」って言われても、本人にやる気がないなら意味はないし、やらないだろうなって私は考えている』

『親がやりなさいって言っても、本人にやる気がないならムリな話だよね』

ママがどれだけわが子のことを思って口出しをしても、本人にやる気がなければ意味がないのかもしれませんね。

『ウチの子もそんな感じだわ。「勉強しなさい」って言っても、何だかんだ言ってやろうとしない。むしろ、「やる気なくなったー」って私のせいにするし』

『勉強しなさいって言われて、やる気出る?』

よかれと思って言った「勉強しなさい」というママの言葉は、受け取る側の子どもにしてみると、モチベーションを下げてしまう可能性もあるようですね。言葉掛けって本当に難しいですよね。

一度見守ることに徹してみては

『中3この時期に「勉強しなさい!」はないかなぁ。本人がヤバイって思ったらやるんじゃない?』

『お母さんがガミガミ言わなくなると逆に慌てるかもよ』

『もう放っておく。「好きにしてね、落ちたら就職だよ」とだけ言って数日放っておいてみたら?』

受験するのは子ども、進学するのも子ども。そのように割り切ることは難しいかもしれませんが、実際は子どもの気持ち次第なところはありますよね。

見守る、口出ししないようにガマンをするなどは、親としてはかなりストレスが溜まるかと思います。しかしここは思い切って、子どもの行動に口出ししないようにしてみてはいかがでしょう。ママの声にもあるように、何も言われなくなったら子どもも焦りを感じるかもしれませんよ。

学校見学に行くなどで、受験生の実感をもたせるといい

『誰でも行ける高校でもいいと言っているなら、一度親子で学校説明会に一緒に行ってみたらどうかな』

投稿者さんのお子さんは、もしかするとまだ受験に対する明確なビジョンがもてない状態なのかもしれませんよね。ならば今からでも遅くはありませんので、受験予定の学校に親子で足を運んでみてはいかがでしょう。

学校や塾の先生などに相談して、可能な限り受けられそうな学校すべてに足を運ぶことをオススメします。実際に足を運び、直接目で見ることで、その学校にいる自分の姿が想像できるようになるかもしれませんよね。

「勉強しろ」と口出しをすることは、決して悪いことではないと思います。しかし口出しすることで親子関係が悪くなってしまう可能性もありますよね。また、子どもにとっても自分で考え行動することが重要な時期かもしれません。ここはお子さんにすべてを委ね、ママは見守り役に徹してみても悪くはないのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<注意しても勉強しない中3のわが子>【後編】家でもっと勉強をさせる?休ませる?
前回からの続き。中3の娘さんをもつ投稿者さんから寄せられたお悩みは、「わが子が11月に入っても塾での数時間以外まったく勉強をしてくれない」というものでした。勉強をしないわが子に、「勉強しなさい...
【前編】ひどい成績なのに勉強しない中学生の娘。「勉強しなさい」と言うのは逆効果?
小学生の頃に比べて、学習内容がより難しくなる中学生。高校受験が待ち構えていることもあり、親はどうしても成績が気になってしまいますが……。ママスタコミュニティに、あるママから相談がありました。 『...
息子が勉強しないのは、反抗期だから仕方ない?悩めるママに届いた鋭いアドバイスとは?
ただでさえ親の言うことを素直に聞けない反抗期。勉強させるにはどうしたらいいのか……ママスタコミュニティに相談の投稿がありました。 『中2の息子が全く勉強しないんだけど、反抗期だから仕方ない? 塾には...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中3の娘に勉強しろっていうのはそんなにダメなことなの?