いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ひどい成績なのに勉強しない中学生の娘。「勉強しなさい」と言うのは逆効果?

008_反抗期_マメ美
小学生の頃に比べて、学習内容がより難しくなる中学生。高校受験が待ち構えていることもあり、親はどうしても成績が気になってしまいますが……。ママスタコミュニティに、あるママから相談がありました。

『中学1年生の娘が全く勉強できません。成績は下から10番目くらいです。「部活がないのは先生がいないからだ」と言い、テスト期間も全く勉強しておらず、テスト当日に「今日はテストだ」と言い、プリントを見ています。

小学生の頃から不登校気味で、勉強に関してあまり厳しく言ってきませんでしたが、中学の成績を見て愕然としています。娘は成績表を一切出さないので先生から順位を聞きました。「勉強しなさい」と言うのは逆効果でしょうか? このままだと高校進学が難しいレベルです』

小学校時代から勉強が苦手なわが子を放置?

投稿者さんからの報告によると、中学生になって一気に成績が下がったわけではなさそうです。

『小学生の頃から勉強が苦手でした。通信教育をやりたいというのでさせていましたが、付録が欲しかっただけだと思います。一緒に勉強しようとも言いましたが、「嫌だ、来ないで」の一点張り。学校生活で疲れていたのか、小学校から帰るとすぐに寝てしまっていました』

投稿者さんとしては、“親から働きかけをしたものの拒否されて様子見”という感じでしょうか。しかし、この対応を“放置”と感じるママたちがいました。

『ここまで放置してたのに、今になって焦ってどうするの?』

『「勉強しなさいが逆効果」って思う理由が分からない。不登校気味なら、なおさら家庭学習の習慣が必要なのでは。授業についていけないと、余計に学校行きたくなくなるんじゃないかな』

『焦るのが遅過ぎた結果。中学1年生でその成績なら、これからの授業はもっとついていけなくなるよ』

ただ「勉強しなさい」では解決しない

まずは“何が分からないのか”を明らかにしよう

中学校の学習内容には、小学校での積み重ねがないと理解できないものが多くあります。だからこそ今すぐにでも“小学校の内容まで遡って”学習できるよう、手を打つ必要があるとのアドバイスが続々と届きました。

『家庭学習の習慣がない子が中学で低迷するのは必然なわけで。難しいよね。小学校からつまずいているんだろうし。とりあえず家庭教師やマンツーマンの個別塾で過去に戻ってやり直すしかないよ』

『勉強しなさいって言っただけで、できるわけないよね? 小学校から不登校気味なら、小学校の勉強も分からないのでは? どこから分からないのかきちんと把握して、投稿者さんが教えるなり、家庭教師を雇うなり、個別指導塾に入れるなりしないと』

具体的な学習内容の指標を教えてくれたママもいました。

『小学生の漢字は書けるのか。
算数で分数、小数、最小公倍数、最大公約数、三角形、長方形の計算、円の面積、円周の長さ、円柱、円錐、速さ、比例、割合を習うけどできてる?
社会は最低限47都道府県は分かる?
理科は光合成、気体とか。

これ全部小学校でやることだけど理解できてる? これが理解できていないと中学校の勉強は無理だよ。小学校からやり直ししないと』

「基礎が理解できていないなら中学校の学習の前に小学校のドリルの復習に戻る」。そういった“的確なアドバイス”をしてあげられる大人が、投稿者さんの娘さんの周りにはいるのでしょうか。

プロの助けを借りてでも、早めに対応を

『中学1年生でその成績ならすぐ家庭教師つけないと、中卒で引きこもる可能性も出てくるよ。集団や個別の塾より家庭教師。“何が分からないかが分からない”状態だろうから、早めに動いてあげたほうがいいよ』

お子さんによって合う合わないはあるでしょうが、個別指導の塾や家庭教師などを試してみる価値はありますね。親がマンツーマンで教える方法もありますが、筆者の体験から言うと、どうしても親はわが子に対して「どうして分からないの!」とイライラしてしまいがちです。対して塾や家庭教師の先生は指導のプロ。筆者の娘は小学校高学年の頃、苦手な算数だけ個別指導塾に通っていたのですが、「授業で分からなかったところが分かって楽しい!」と言っていました。投稿者さんの娘さんは、きっと今「分からないことだらけ」なはず。ぜひ「勉強が分かって楽しい!」という経験をさせてあげてほしいと思います。

また学校になかなか馴染めないタイプのお子さんは、ストレスだらけの学校から帰ってきた時点で相当疲れていることでしょう。塾などに通う気力がないかもしれません。でも今は感染症対策ということもあり、オンライン対応をしてくれる個別塾や家庭教師が増えています。自宅で指導が受けられるメリットがあるので、一度調べてみてはどうでしょうか。

ママたちからは娘さんの学習状況へのアドバイスとともに、投稿者さんの「娘への向き合い方」について指摘もありました。

後編へ続く

文・千永美 イラスト・マメ美 編集・木村泉

千永美の記事一覧ページ

関連記事

【後編】ひどい成績なのに勉強しない中学生の娘。「勉強しなさい」と言うのは逆効果?
小学生の頃から不登校気味で、勉強が苦手な中学1年生の娘を持つ投稿者さん。高校進学も難しいと思われるほどの成績を心配しています。 ママたちからは「今すぐにでも小学校レベルから学び直すことが必要...
やる気のない中学生を勉強させる方法とは?ママたちが抱えるジレンマ
小学校入学当初は「とくに勉強しなくても、テストはほぼ満点」という子も少なくなかったかもしれません。それが高学年になりさらには定期テストのある中学生になると、できる子とそうでない子の差が開いてく...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
勉強ができない娘