いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<専業主婦の義姉から嫉妬され>恵まれた環境なのに「ズルい!」を連呼され……【第1話まんが】

数年前の話です。私は3歳の女の子(保育園児)をもつママです。現在ふたりめを妊娠中で、つい先日産休に入ったところです。夫と私は会社の同僚でした。私たちの勤めている会社は地元の堅実な中小企業なのですが、お給料が若干少なめ……。だから産休・育休を取得後は職場復帰する予定です。

そんな私を今、悩ませている「ある人物」がいます。それは夫のお姉さん……私にとっての義姉です。
【完成版】447義姉が面倒くさい前01

【完成版】447義姉が面倒くさい前02
正直、義姉とはあまり関わりのない日々を送っていました。しかし、半年ほど前に義兄が転勤になり、わが家から車で30分くらいのところに義姉が引っ越してきたのです。新しい土地で知り合いもいない義姉は、何かと私に電話をしてくるようになりました。
問題はその電話の内容です。毎回毎回、何かにつけて「ずるい」を連呼するのです。
(保育園に娘を預けているのは今後復職するためだし、家だって夫と私でローンを組んで必死に払い続けているのに……どこがずるいんだろう……)
あまりにもネガティブでヒガみっぽい義姉に私はすっかり滅入ってしまい、しばらく電話に出ないことにしました。

【完成版】447義姉が面倒くさい前03
夫の給料がよくて、専業主婦ができるくらい家計に余裕があって、安く社宅を借りられて……私からしたら義姉の方がずっとうらやましいです。私たち夫婦は家を建てる前は賃貸でしたが、家賃補助すらありませんでした。
夫の稼ぎだけでは生活が厳しいし、家のローンもあるから、私は産休育休を使って働き続けたい……というか、働かなくてはいけません。
私自身仕事は好きなのでよいのですが……「私が恵まれている」と言われても……。義姉だって恵まれているじゃない、というのが正直なところです。でも、弱気な私はそんなこと、とてもじゃないけれどいえません。

このままメッセージ攻撃を受け続けたら、ストレスでこっちが参ってしまいます。
「仕方ない、こうなったら……」
私は義姉からのメッセージを夫に見せ、今後の対応策を話し合うことにしました。夫に頼れば何とか解決しそうな気がします!

【第2話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧

関連記事

<専業主婦の義姉から嫉妬され>怖い……!変わり果てた義姉の姿に言葉を失った私【第2話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。私はエミ。年少の子どもがいて、現在ふたりめを妊娠中です。 半年ほど前に義兄の転勤で引っ越してきた義姉から毎日連絡が来るようになりました。その内容は嫉妬にかられた愚痴ば...
<義妹に嫉妬>里帰り出産した義妹の態度に過去の体験が蘇る「私は大変だったのに」【前編まんが】
これは数年前の話です。私は12歳年上の夫と、現在3歳になる息子の3人家族です。 話は息子を妊娠していたときに遡ります。 私の実家は新幹線で1時間ほど離れた地方都市にあるのですが、残念ながら関係があ...
【前編】「親に甘えすぎなんじゃないの?」ママ友に嫉妬心から言ってしまった、その後……
最近、私は大変な失敗をしてしまいました……。 私には、同じ2歳の子を育てるママ友Aさんがいます。公園で遊んだり互いの家を行き来したりするなど仲良くしていました。 しかし近頃、Aさんの言動が気に...