いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義妹に嫉妬>里帰り出産した義妹の態度に過去の体験が蘇る「私は大変だったのに」【前編まんが】

これは数年前の話です。私は12歳年上の夫と、現在3歳になる息子の3人家族です。
話は息子を妊娠していたときに遡ります。
私の実家は新幹線で1時間ほど離れた地方都市にあるのですが、残念ながら関係があまり良くなく……。なので、里帰りはせず、夫とふたりで協力して育てることにしました。
里帰り出産の義妹(前編)1
土日は夫に頼れるから、平日の5日間をひとりで乗り切ればいい。きっと大丈夫。 そう、思っていたのですが……。
息子が生まれた直後は、それはもう大変でした。

いざ産んでみると、出産のときにできた傷もまだ癒えていないし、おっぱいもカチカチに張って痛くて……産後の身体はボロボロ。産前のイメージ通りの家事育児なんて全然できません。 それに、なによりも辛かったのは、寝不足!  うちの息子は、とにかく寝ない赤ちゃんだったのです。 朝昼晩、24時間、ずっと泣いています。 しかも、頭が割れそうなくらいの大音量でギャンギャンと。 特に辛かったのは夜です。立ってゆらゆらと抱っこしていないと泣いてしまいます。

夫は翌日の仕事に響くので、夜はしっかり寝てもらいたい。なので、私はひとり、夜通しグズる息子を抱っこして、ほぼ徹夜で朝を迎えます……。一体いつ眠れるんだろう。常にフラフラで、まさにゾンビのようでした。 そんな寝不足の中、家事なんてできるはずもなく……お腹が減っているのにクラッカーを片手でかじるだけでご飯を終えたこともありました。こんなとき、食事を作ってくれる誰かがいたらどんなに助かることでしょう。 常にぐったりで「赤ちゃんを見に行きた~い!」という友達のメールにも、返事すらできませんでした。

それからあっという間に3年が経ちました。 あの新生児ワンオペ育児も、今振り返ってみればいい思い出……とはまだ言えません。 いまだにあの頃の大変さを思い出すと、胃がキリキリします。 美談になるのはあと数年かかりそうです。

里帰り出産の義妹(前編)2
そんなある日、夫の妹さん(とはいえ私より10歳年上なので、私の方が妹のような立場です)がこのたび、待望の第一子を出産しました。 義妹は義実家に里帰りして赤ちゃんを産みました。 「生後3週間経って落ち着いてきたので、ぜひ赤ちゃんを見に来て」と言われ、車で1時間ほどの義実家へ向かいました。 そこで私は、驚きの光景を目にしたのです。

ベビーベッドには、すやすやと眠り、ぐずり声ひとつ上げない赤ちゃん。 そして、その隣には、つやつやお肌の、穏やかな笑顔を浮かべた義妹。 とても産後の人とは思えませんでした。
里帰り出産の義妹(前編)3
実家の万全のサポートもあって、よく寝てくれる赤ちゃんを産んだ義妹が羨ましい……いえ、妬ましい。 子育の大変さは人それぞれなので、比べても意味がない……と思いながらも、私は次第にモヤモヤとした感情に包まれていきました。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・水戸さゆこ 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

水戸さゆこの記事一覧ページ

関連記事

<義妹に嫉妬>里帰り出産した義妹の態度に過去の体験が蘇る「私は大変だったのに」【後編まんが】
前回からの続き。これは数年前の話です。義実家で里帰り出産した義妹。至れり尽くせりの産後を過ごしている彼女を見ているとモヤモヤしてきます。しかし義妹はそんな私の気持ちも知らず、こんなことを話しかけてきま...
<産後の復職>2人育児に不安「復職せず辞めたら?」なぜ私ばかり我慢させるの……!【第1話まんが】
数年前の話です。私は3歳と10ヶ月の息子を育てるママです。2人目の育休明けが近づき、最近は仕事復帰に向けて会社と調整をはじめました。幸い子どもたちも家から近い認可保育園に兄弟そろって通えることになった...
<産後の嫁姑問題>同居でサポートしてるのに!夜泣き対応で息子寝不足【第1話まんが:義母の気持ち】
今から1年ほど前のことです。私は60代の主婦。いまは定年退職をした夫と2人で年金暮らしです。長男のセイジは3年前に結婚をし、近所に新居を建てて暮らしています。お嫁さんのカナコさんはとても気さくで優しい...