いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<メシマズは運次第>あなたのお義母さんの手料理はおいしい?それとも口に合わない?

196_義父母(父母)_猫田カヨ

結婚をする相手とは食の好みが同じほうが良いというのは、よく聞く話。では食の好みが合う旦那さんが食べて育った味は、お嫁さんの口にも合うのでしょうか。

『みなさんは、義母さんの手料理を食べたことありますか? 私は結婚してもうすぐ10年経ちますが、味噌汁一杯すらいただいたことがありません』

ママスタコミュニティに寄せられていたこの質問。お義母さんの手料理を食べたことがあるか、また、その料理は口に合うのか。ママたちの回答をまとめてみました。

いつも食べるのが楽しみ!

実母の作る食事より、お義母さんが作る食事のほうが口に合うという意見がありました。とても幸せなことですよね!

『結婚6年目。何度もご馳走になってる。実母よりはるかに料理上手。メイン以外に副菜とかご飯のお供とか何品も出てきて、毎回ご飯のおかわりをいただいてしまう(笑)』

『料理上手で何でもおいしい! 煮物やきんぴらごぼう、ごま和えとか。お盆も正月も集まることが無くなったから、もう食べられないのが残念』

『義母さんの料理は美味しくて好きだな。いわゆる田舎料理だけど、実母には作れない味ばかりでおいしい』

『豚汁がすっごくおいしい! 豚汁でご飯3杯いけちゃう』

なかには「おいしいし、センスある。だから旦那も料理に厳しい」という人も。料理上手なお義母さんと比べられるのは大変ですが、ぜひおいしく作るコツを教わっておきたいものです。

ごめんなさい、私の口には合わない……

地方によって味付けの差異はあれど、嫁いだ先の食事が口に合わないと義実家訪問がますます憂鬱になってしまいますね。

『まだ義実家に行ってた頃に、何度か食べたことある。筑前煮がとにかく甘い。赤飯は塩味がない』

『義母の創作料理、苦手です……』

『月に数回行くけど、出てくる夕飯9割は野菜天ぷら。味噌汁は味がしない』

「どれもおいしくなくて、本当びっくりする」という人もいるほど……。お義母さん本人は自分の料理をどう思っているのでしょうか。

できれば避けたい義実家の食事

料理が苦手なお義母さんもいるとは思いますが、おいしい・おいしくない以前に「二度と食べたくない」と思うような手料理は辛いですね。

『私だけ冷蔵庫で保存したカチカチのスーパーの寿司と、髪の毛入りの味噌汁出された。それ以来お断りしてる』

『魚を焼けば外は焦げるが、中はレア』

『よくおかずもらったりするけど、髪の毛が入ってたりするから基本は旦那に食べさせてる』

『塩コショウだけで味付けしたしょっぱい唐揚げ。油を換えたことがないのが義母の自慢』

口に合えばラッキー?!お義母さんの手料理

「同居の兄嫁が作るから、義母の料理は食べたことがない」人や、「8年同居してたけど全くなかった」人などもいましたが、多くのママたちが一度はお義母さんの料理を食べたことがある様子。でも感想はさまざまでした。お義母さんの料理が口に合うという人は幸せなんだなぁ! と感じるエピソードが盛りだくさんでしたね。

そもそも結婚する前に、義実家の手料理がおいしいかどうかなんて考えたこともない人が多いはず。ところが実際に結婚生活をはじめてみると、避けては通れない問題のひとつに……。とくに義実家との距離が近くて、おかずをもらうことが多かったり、一緒に食卓を囲む機会が頻繁にあったりする場合は大変です。食事が口に合わないと、楽しいはずの食事時間が憂鬱でしかないですよね。この先長く続く結婚生活の中で、お義母さんの作る食事がおいしいか否かは、実はかなり重要な問題だということがわかるトピックでした。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・猫田カヨ

【つぎ】の記事:<離婚後の訃報>【前編】元義父の最期に会わなかったら元旦那から「一生恨んでやる」と言われた

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

料理下手な義母に「子どもを預かりたい」と言われた……手料理を避ける対処法は?
みなさんのお義母さんは、嫁抜きで孫と交流したい人ですか? ある投稿者は、お義母さんに子どもを預かりたいと言われているけれど、このような理由で悩んでいると相談しています。 『料理があまり得意じゃない義...
<メシマズではない義母>嫁はライバル!?旦那が嫁を褒めると義母がキレる!
息子夫婦が仲が良ければ、母親であるお姑さんもきっとうれしいはず。そんな風に思うママも多いのではないでしょうか。しかしお姑さんによっては、息子さんの幸せよりも先に、自分の意地が先に立つ人もいるようで...
義母が思わずうなった!家庭料理がワンランク美味しくなる秘訣
義両親を家に招くことが決まったら、せっかく来ていただくので精一杯のおもてなしがしたいですね。しかし、お料理は何を作ればよいのか、味付けが口に合うかどうか、料理の腕前をチェックされのではないかと気が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の手料理