いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

料理下手な義母に「子どもを預かりたい」と言われた……手料理を避ける対処法は?

pixta_19944995_M
みなさんのお義母さんは、嫁抜きで孫と交流したい人ですか? ある投稿者は、お義母さんに子どもを預かりたいと言われているけれど、このような理由で悩んでいると相談しています。

『料理があまり得意じゃない義母に子どもを預けられる? 全くできないわけじゃなくて、何作っても「美味しくはない~ちょっと不味い」……のレベル。そしてたまに卵の殻が混入していたりするんです。そんな義母が子どもを預かりたがっているんだけど……。もし預けるならお弁当を持たせるつもりですが、義母のことなので張り切って自分の料理を食べさせようとしそうです。お弁当だけを食べるように促す言い訳はないでしょうか?』

それでは早速、ママスタBBSに集まったコメントやアドバイスをご紹介します。

料理下手な義母に子どもを預けられる?

『理由付けて預けない』

『相手が預かりたいと思っている場合なら絶対預けない。病院や入院など、どうしてもお世話にならなければならない場合には仕方ないから預ける』

『別に毎日じゃないし、3食全てじゃないんでしょ? 今後、どうしても預けなきゃならないときが来るかもしれないから少しぐらい免疫付けておいたら』

『不潔じゃないなら大丈夫』

『そんな神経質になると今後疲れるよ。うちの義母も料理苦手。酷いよ。だけど、やむを得ないときは預けている』

『ちょっとまずい程度でしょ? かなりの汚部屋でゲテモノみたいなもの食わされるわけじゃあるまいし、気にしないでお願いする』

不潔ではなく、少しくらい味が悪い程度の料理を作るお義母さんなら、子どもを預けるという声が目立ちました。預けたくない人ももちろんいるようですが、預けなければならない理由があるのなら、料理下手なお義母さんでも預けると回答している方がいるようです。

義母の手料理を食べさせたくないときの対処法

投稿者は、子どもをお義母さんに預けることは特に問題なく、ただ料理下手が気になって躊躇しているようです。子どもがお義母さんの手料理を食べないようにするためにどんな対策があるのでしょうか?

簡単な料理を提案する

『カレー食べたいとか言って、簡単でまずくならないようなのをリクエストしてみる』

まずくなる可能性が低い簡単な料理や、卵の殻などの細かい物が入らない料理をリクエストしてみてはどうかというアドバイスがありました。

「お義母さんが大変だから」と何かを持たす

『「気分で食べなかったり、好き嫌いあるので食べなかったらこれを~」っておにぎり1個渡しておく。最悪、1食抜かしてもお腹減ってたら不味くても食べるだろうし』

『好きなお菓子とジュースとコンビニおにぎりとからあげくんでも持たせて「お腹すいたら食べてねーおばあちゃん料理大変だからね!」と教えこんでおく』

あくまでもお義母さんを気遣っているように、「ご飯まで用意してもらうと大変だから」といって子どもに食べるものを持たせる手段もあります。子どもの好物を用意してあげれば、子どもも持たせたものを食べてくれるのではないでしょうか。

義母と子どもの分食べ物を用意しておく

『義母の分の弁当も用意してみるとか?』

『義母の分も作って持って行けば良い』

『そんなに嫌なら「お昼少しでも楽してほしいから」と義母と子ども2人分の惣菜かお弁当買って持って行ったら? さすがに子どものだけだとイヤラシイ気がする』

子どもの食べ物だけ持たせると、どちらにせよお義母さんは自分の分のご飯を用意しないといけないため、ついでに子どもの分も作ってしまうかもしれません。そうならないために、子どもだけでなくお義母さんのご飯も用意するといいというアドバイスがありました! 納得ですね。

ご飯をすませてから預ける

『ご飯を食べてから行けばいいのでは。「ご飯食べて行きます」と』

『今まで預けたことないなら、食事の時間にかからない1~2時間にしてみたらいいんじゃない?』

ご飯が不安なら、家で食べさせてから出かける手段もあります。お義母さんが食事の用意をしている場合もあるので、事前に言っておきましょう!

旦那さんも成長したのだし、アレルギーがないのならそこまで心配しなくて大丈夫

『最初は食事時間ずらして預けたら? 「初めてだから心配なので」とかって理由で。でも、母親がそんな料理の仕方でも息子である旦那さんはちゃんと成長してるわけだし、大丈夫だよ。それより、預けられた子どもが「お祖母ちゃんの料理まずい」とか言っていたら困るよね』

「旦那さんもお義母さんの料理を食べてきたのだから大丈夫ではないか」という声もありました。しかし、ママからしてみれば大切な我が子なので、心配になる気持ちは大いに分かります。育児から離れていると、子どもに食べさせてはいけない物や、食べ物の大きさなども忘れている可能性もあります。これからお義母さんに子どもを預ける回数が増えるようなら、食事について1度話し合っておくとよいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

怒れる義母が旦那に喝!子育てに悩む私が知った「本当の完璧」とは?
我が家の息子は、こだわりが強くワガママなところがあります。もちろん私の育て方が甘かった部分もあるのかもしれませんが……息子との波長が合わないとき、私自身ももうどうすれば良いのか分かりません。 朝、保...
【ママスタ 豪華プレゼントが当たる!】「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
参考トピ (by ママスタジアム
料理があまり得意じゃない義母に子供預けられる?