いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分で作るよりも、お惣菜を買った方が美味しい!そう感じるおかずは何?

022_レシピ_善哉あん
毎日のように食事を作っているであろうママたち。得意料理もあるでしょうし、家族から好評のおかずなどもきっとたくさんあることでしょう。しかしなかには、「買ってきたほうが美味しい」と感じるものもあるのかもしれません。ママスタコミュニティにあるママから、このような質問が寄せられました。

『自分で作るよりも、買ってきたほうが断然美味しいお惣菜はある? 私の場合は、コロッケ』

投稿者さんの場合には、「コロッケ」は自分で作るよりもお惣菜のほうが美味しいと感じているようですね。たしかにスーパーやコンビニなどでよく見かける定番のお惣菜ですし、ママスタコミュニティでも投稿者さんの意見に賛同するママは少なくありませんでした。

投稿者さんに賛同!コロッケなどの「揚げ物系」は美味しいよね

『子どもたちは私が作ったコロッケのほうが美味しいと言ってくれるけれど、私はお惣菜のほうが美味しい』

『わかるわかる! 家庭コロッケも美味しいけれど、惣菜コロッケはたまらないよね!』

『コロッケはまさにそうだね。家で作ってもあの味にならない』

まずは投稿者さんと同じくお惣菜のコロッケを、「家庭ではなかなか出せな味だ!」と話すママたちの意見から。塩気もありながら甘みもしっかりある、筆者もお惣菜コロッケにはそんなイメージをもっています。

『クリームコロッケ』

『カキフライ』

『唐揚げとフライ系』

『かき揚げ』

コロッケ以外にも、揚げ物に関する回答が多く見られました。カラッと揚がっているうえにサクサクとした食感もあるので、家で再現しようとしても難しいものなのかもしれませんね。

マヨネーズを使った「サラダ系」も好き!

『マカロニサラダ』

『ごぼうサラダ! 家で作っても味気ない』

『サラダ。特にマヨネーズが使用されているタイプ』

また、お惣菜で販売されているサラダ、特にマヨネーズが使われているものに関してのコメントも少なくありませんでした。お惣菜のサラダは、マヨネーズの味だけではなく、ほんのり甘みも感じられるものが多いですよね。ごぼうサラダを自宅で再現しようとしたママからは、「作ってみたけれど味気なかった」と真似することへの難しさも寄せられました。

機械を使うと自宅で作れるけれど……「焼き鳥」もよし!

『焼き鳥。近所の焼き鳥屋でテイクアウトが基本だけれど、コンビニの焼き鳥も美味しい』

『焼き鳥器はわが家にもあるけれど、部屋中に焼き取りを焼いた臭いが充満しないかい? 家に匂いを残すより、惣菜を買ってくるのがベター』

炭火の香ばしさやこだわったタレなどで作られた焼き鳥は、「自宅で作るよりもお惣菜のほうが美味しい」と感じることもあるようです。ただ焼き鳥は自宅で焼ける専用の機械が販売されていることもあり、そちらを使っても香ばしさは再現できそうです。そのため専用機械がなかったり、自宅で焼いた匂いが気になったりする人は、手軽に食べれるお惣菜のほうが良いのかもしれませんね。

こってり美味しい「中華系」もいいよね!

『中華系のおかずかな。自分で作ると油を控えめにするからイマイチなときがある』

中華料理はこってりとした味を出すために、多くの油を使うこともあります。それをしないことで、中華料理本来の旨味がなかなか出せないこともあると思います。しかし油は、たくさん使うのに抵抗がある家庭も多いのではないでしょうか? お惣菜であれば気にすることなく油が使われているので、がつんと美味しくに仕上がっていそうです。使う油の量を考えてお惣菜を利用するのも、お惣菜の賢い使い方といえそうですね。

お惣菜を上手に取り入れることはメリットも多い!

今回さまざまなお惣菜をご紹介しましたが、食卓に並ぶおかずをできるだけ手作りのものにしたいママもいると思います。オリジナルの味を出せますし、好きな具材を使えるよさだってありますよね? しかしその一方で、日々忙しいママにとっては、食事づくりがラクになる救世主でもあると思います。きっと作る手間や時間の節約になるのではないでしょうか。

子どもが幼かったり仕事をしていたりする場合には、もしかしたら時間や手間をかけれないことのほうが多いのかもしれません。そんなときには今回紹介したお惣菜を思い出し、活用するのもひとつの手です。作る人の体力的・精神的な負担を軽くするためにお惣菜を取り入れる。そういった視点で利用するのも、決して悪いことでないと思いますよ。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・善哉あん

関連記事

テイクアウトした料理や買ってきたお惣菜、お皿に移し替える?
晩ごはんに、スーパーで買ってきたお惣菜や、お取り寄せした食品を食卓に並べるとき、みなさんはお皿に買ってきたものを入れて盛り付け直しをしますか? 『買ってきたパックのまま、お刺身やおせちを出すことは非...
【ギリギリ旦那6】共働きでお互い多忙!夕飯にお惣菜を出したら……編
新生児の我が子を抱えてゆったりとした時間を過ごす私・ミチル。 「なんておだやかな日々だろう……」 去年の今頃は激務に追われていたなんて信じられません。 当時は、(妊娠後期の産休に入るまで...
冷凍食品やお惣菜NG!食にこだわりすぎる旦那にママはどう対処する?
毎日の生活の中で食事は欠かせないものだからこそ、毎食全て手づくりするのは大変ですよね。しかし、冷凍食品やお惣菜を買わない、基本手づくりしなければいけないと旦那さんに言われているというママからマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分で作るより買ったほうが絶対美味しい惣菜