いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

テイクアウトした料理や買ってきたお惣菜、お皿に移し替える?

pixta_32479946_M

晩ごはんに、スーパーで買ってきたお惣菜や、お取り寄せした食品を食卓に並べるとき、みなさんはお皿に買ってきたものを入れて盛り付け直しをしますか?

『買ってきたパックのまま、お刺身やおせちを出すことは非常識ですか? 義実家を訪ねてお皿だけを用意し、パックをテーブルに並べました。すると旦那と義親に、「お里が知れる」とか「手を抜きすぎ」とか言われました。別に移し替えなくてもよくないですか?』

すべてをお皿に移し替える人もいれば、気にせず買ってきたパックのままで食べる人もいることでしょう。食事をするシーンや食材・料理次第で移し替えるという人もいるかもしれません。

普段の食事のときや、お正月のおせちなどを出す特別な日の食事の場合など、ママたちはどうしているのかを見てみましょう。

特別な日の食事は買ってきたものでもお皿に移し替える派が多数!

『せっかくお正月料理を食べるなら、お正月らしいお皿とかで食べたくない?』

『なんでもない日はそのままでもいいんじゃない? お正月はさ、少しぐらいは見た目を重視してもいいんじゃないかな。すべてじゃなくてもね』

『普段の食卓に刺身をパックのまま出すのはまだわかるけれど、お正月にそれはないな~。お正月って特別な日だと思っているから、面倒だけど盛り付けて、目で見ても楽しみたいな。私はね』

今回の話はお正月に起きたことだったようですね。親戚で食べるためのおせち料理を買ってきたようですが、せっかくの「特別な日」ぐらい、買ってきたままの状態ではなく、特別な日にあったお皿に盛り付け直したほうがいいのでは? という声がいくつも寄せられました。

ママの声にもあるように、目で見て楽しむことも特別な日の料理の醍醐味かもしれませんね。お皿に移し替えるだけでも印象や雰囲気が変化して、気分も良くなりそうな気がしませんか?

お皿に移し替える線引きはどこ?

『自分1人ならいいと思うけど、みんな揃っているならお皿には移そうよ』

『人に出す食事はお皿に移したほうがいいのはたしかにそうだね』

家族だけ、自分だけなど、普段の食事の場合は買ってきたそのままの状態で食卓に並べることもあるでしょう。誰も見ていないなら少しぐらい楽したって構わないですよね。しかし誰かをお招きしている食事の場合は、「お皿に移し替える」ほうがいいのではという声も寄せられました。

『私も移し替えずにそのまま食卓に出していたけれど、昔言われて盛り付け直すようになった。出された方は全然違うからこれも気づかいのひとつだなあと感じたよ』

お皿に移し替えるかどうかを悩んだときは、ママたちが話しているように、「もてなすとき」や「家族以外の人がいるとき」で線引してみてはいかがでしょう。

また、毎日の食事と少しでも状況が違う場合は、買ってきたまま提供するのではなくお皿に移し替えるなどと決めておけば、いざというときも慌てなくていいかもしれません。

お皿に移し替えるようになったママたちの経験談

『私も前まではパックのまま出していたんだけど、一度きちんとお皿に並べてみたら、いつもより美味しそうに見えて。「ああ~、パックから出すことも大事かも」って思った。それからはお皿に移しているよ』

『私も移し替えない側の人間だったけれど、今は恥ずかしいって思う。母親が普通にやっていたからなんとも思わなかったけれど、よそはきちんとお皿に移し替えているんだって気づいてからは、毎回移し替えている』

昔は買ってきたままの状態で食卓に並べていたママたちから、今はお皿に移し替えるようになったという経験談も寄せられました。筆者ももともとはあまり気にせずそのまま出すタイプだったのですが、お皿に移し替えるだけで少し気分がよくなると気づいてから、よほどのことがない限り買ってきたパックのまま食卓に提供することはなくなりました。

『うちもそのまま出すと怒られていたけど、旦那は「そのままでいいよ」っていう。洗い物も増えるし。育った環境で違うのかもね』

筆者もまさしく「育ってきた環境」が影響していると思います。筆者の実家では、刺し身だろうが、お惣菜だろうが、なんでも買ってきたそのままの形で食卓に出てきます(笑)。そのような状況に慣れていると、お皿に移し替えようとも思わないかもしれませんよね。お皿に並べればそのお皿を洗う手間も増えますし……。

普段の食事か、特別な食事かどうかで使い分けてみて

普段の食事のときは、誰に見られているわけでもありませんので、家族がOKであれば買ってきたパックのまま食卓に並べても何の問題もないですよね。ただし衛生面や見た目の問題から、買ってきたそのままの状態で料理が食卓に並ぶことを、イヤだと感じる人がいることも知っておく必要があるのかもしれません。

対策としては、普段の食事と特別な食事とをわけて考えてみてはいかがでしょう。ご両親や義両親との食事となるとうっかり気を緩めてしまうかもしれませんが、家族以外の誰かと一緒に食卓を囲むのであれば、割り切って「おもてなしマインド」で乗り切ってみてください! お皿に移し替える手間も、後片付けの手間も増えますが、「毎日のことでもないのだから」と割り切れば、気持ちも楽になるかもしれませんよ。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
納豆を食卓に出すときお皿に移す?洗い物が増える、薬味を入れたいなど、ママたちの考えは?
パック入りの納豆について、あるママから質問とアンケートがありました。 『みんなの家では、パックの納豆はお皿に移して食卓に出すの? パックのまま?』 投稿者さんはパックの納豆の食卓への出し方につ...
夕飯にインスタント食品を出したら、旦那さんは文句を言う?ママたちのリアルな声あれこれ
毎日の食事作りが大変……と感じる方も多いことでしょう。特に体調が悪いときには、あまり手をかけずに済ませたいこともありますよね。冷凍食品やインスタント食品は、そんなときもママたちの強い味方。今回ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パックのままお刺身やおせちを出すのは非常識ですか?