いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレマットは敷いている?洗濯やトイレの掃除はどうしているの?

178_家事_水戸さゆこ
家のトイレには、トイレマットやスリッパは当然のようにある、そういった考えもありますよね。一方でトイレマットやスリッパなどを置かない家庭もあります。普段から自宅のトイレにマットを敷いていると、トイレマットを使っていない他の家を訪れたときに、「この家はなぜトイレマットがないの?」と疑問がわきますよね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『最近、トイレマットを敷いてない家が多い気がします。皆さんの家では、トイレマットを敷いていますか? 敷いてない人は、毎日拭き掃除をした方が清潔だからという理由なのですか? 結局どうするのが一番良いんだろ? と思いまして。うちは今のところマットを敷いて、3日に1度は洗濯しています』

まずはトイレマットを敷くという人から、理由を探ってみます。

トイレマットを敷く理由は?

『うちもトイレマットを敷いて3日くらいで洗濯。スリッパはなし。敷かずに毎日拭き掃除をする方が清潔なのかもしれないけれど、トイレに入ったときに足元がふかふかする感覚が好きだから、たぶんこのスタイルを変えない』

『寒いから敷いている』

トイレは水を使う場所なので、冬場はひんやりすることも少なくありません。トイレマットの生地や素材によっては非常に柔らかくて、毛足が長くふかふかしていることがあります。トイレマットを踏んだとき、足の裏で感じる柔らかさは格別なのかもしれません。そんな感触もあって、足元が冷たく感じないのでしょうね。

トイレマットを敷く理由も敷かない理由も、「おしっこのまき散らし」!?

トイレマットに関して、たくさんの意見が出たのが「おしっこのまき散らし」に関してでした。小さい男の子は上手に立っておしっこができず、便器から出てしまうこともあります。また便器に入ったあとに、しぶきが飛ぶことも。それは子どもだけではなく、旦那さんも同じことです。「おしっこのまき散らし」をどうするかが、トイレマットの使用に大きく関わってきそうですが……。なんと、トイレマットを敷く派も敷かない派も両方、「おしっこのまき散らし」を理由に挙げていたのです。

おしっこを理由に、トイレマットを敷いている

『敷いている。旦那も子どもも、おしっこを散らして汚す。子どもはともかく、旦那が立ってジョボジョボしているたびに散りまくっていると思うと、本当に嫌』

トイレの後、床が汚れたままで、気づかずにトイレに入ってしまうこともあります。汚れるたびに掃除をするのは嫌という気持ちは否めなせんね……。子どもは仕方ないとしても、旦那さんが汚した分まで掃除をするのは、家事をする側としてはイライラしてしまうのかもしれません。それならばトイレマットを敷いておいて飛び散ったおしっこをキャッチしてもらう。そしてそのマットを洗えば良い。そういう理屈のようです。

おしっこを理由に、トイレマットを敷いていない

『敷いていない。子どもがまき散らすから、余計に汚くなりそう』

『トイレマットは敷いていない。うちは旦那が立ってするから毎日トイレマットに染み付いているし、毎日洗うのは無理なので、トイレマットをやめた』

トイレマットを敷くと汚れをキャッチしてくれるのですが、旦那さんや子どもがトイレを使った後すぐにトイレマットを交換しないと、他の人が不衛生に感じてしまうこともあります。頻繁にトイレマットを洗うのも面倒、それならばトイレマットは敷かず、頻繁にトイレの床を掃除した方が良い。そんな意見でした。トイレマットには、どれくらいの頻度で洗濯するかという問題がついて回りますね。

トイレマットを敷かない方が掃除は楽!?

『トイレマットを洗濯・管理するのが面倒だから敷いていない。トイレマットなしで毎日拭き掃除の方が楽』

トイレマットは定期的に洗濯することになりますよね。気になる人は他の洗濯物と別に洗うでしょうから、洗濯や干す回数が増えてしまいます。それならばトイレマットを敷かずに汚れが気になったときに床を拭いた方が楽ですし、衛生的という意見もありました。

ちなみに床はどうやって掃除している?

『1日に数回、トイレに入ったときに便座や床は市販の流せるペーパーで拭いて捨てている』

トイレの床を拭くのに便利なのが、使った後でそのままトイレに流せるペーパー類です。消臭効果や除菌効果をうたっているなど、機能的な掃除用ペーパーもたくさん出ていますよね。100円ショップで買えるものもあるなど、値段もお手頃であることもあって、躊躇なく使うことができるのかもしれません。

『ペットシーツを敷いている。子どものおしっこの方向がずれてビジャビジャになることがあるから。捨てればいいだけで、ストレスがなくなった』

ペットのおしっこを吸収してくれるペットシーツを、トイレマットとして使っているママもいました。ある程度の量をしっかりとキャッチしてくれますし、使い終わったらそのまま捨てることができるのも大きなメリットですよね。

もちろんトイレマットを敷くかどうかに正解はありません。掃除・洗濯の手間もありますし、トイレの寒さの問題もあります。特に冬場は、床が冷たくなるのでトイレマットが欲しいという意見が出るかもしれませんね。季節によって、またトイレを立ってするかどうかのスタイルも考えて、トイレマットを敷く・敷かないを決めていくと良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しらたまよ イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい

こももの記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレ掃除、マットどうしてますか