いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】中学生時代に受けた嫌がらせ……上級生女子に目をつけられた!

私が中学校1年のときの話です。
【前編】中学生時代に受けた嫌がらせ……1

とくに女子同士の上下関係が、異様に厳しかったように思います。「先生よりも上級生が怖い、逆らうな」というのが暗黙の了解でした。

当時は1990年代で、スカートは長め。スケバンとまではいきませんが、新1年生にとっては、上級生の存在は恐怖そのもの。そのなかでも体格が良く、背が高い上級生女子は周囲から怖がられていました。
……というのも先輩が運動部の後輩に説教するとき、部員でもないのに、その上級生女子がなぜかいつもいるのです。(圧力を感じさせるため?)私は、なるべく関わらないようにしていたのですが……。
ある日。

【前編】中学生時代に受けた嫌がらせ……2
あまりに唐突で想定外の言葉に、私は拍子抜けしてしまいました。
上級生女子「いいか! 絶対ブラ着けるなよ!」

【前編】中学生時代に受けた嫌がらせ……3
とにかく私がブラを着けるのはダメだと繰り返す上級生女子。「この人、何言ってるんだろう……?」
何を聞いても「ブラジャーを着けるな」。
話が通じない相手に、私はこれ以上何も言えませんでした。

中編へ続く
文、イラスト・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【中編】中学生時代に受けた嫌がらせ……理不尽ないじめに立ち上がったのは?
上級生女子に「ブラジャーを着けるな!」と言われた私。帰宅後、早速母に相談しました。 母は当時、肌着売り場に勤めていました。 そのため肌着やブラジャーのことは詳しく、とても頼もしかったです。...
【後編】中学生時代に受けた嫌がらせ……学校の対応とその後
ある上級生女子からの度重なる嫌がらせに、ついにぶちキレた母。母はあるところに電話をしはじめました。それは私が通っている中学校でした。 母「もしもし、猫田でございます。お聞きしたいのですが、学校では女...
いじめ・不登校 に関する記事一覧