いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【中編】中学生時代に受けた嫌がらせ……理不尽ないじめに立ち上がったのは?

上級生女子に「ブラジャーを着けるな!」と言われた私。帰宅後、早速母に相談しました。

【中編】中学生時代に受けた嫌がらせ……1
母は当時、肌着売り場に勤めていました。
そのため肌着やブラジャーのことは詳しく、とても頼もしかったです。
買ってきてくれたのはブラジャーとキャミソールが一緒になった「キャミソールブラ」。色は白で、パッと見た感じではブラジャーをしてるようには見えないデザインでした。綿100%でレースも付いていない、シンプルなもの。胸元に小さなリボンが付いていましたが、それも一応取ってもらいました。

母「これならきっと大丈夫だよ。」
私「ありがとう、おかあさん」

そして次の日の放課後……。

【中編】中学生時代に受けた嫌がらせ……2

【中編】中学生時代に受けた嫌がらせ……3

ダン!! 母がテーブルを強く叩きました。
私「え? お母さん……」
母「もう許さん……あの子はもう許さんわっ!!」
母は怒り心頭、気持ちが治まらない様子でした。
母「まったく……15かそこらの子どもが、何を偉そうに。お母さんもう我慢できない!!

母はある行動に出ました。

後編へ続く
文、イラスト・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【後編】中学生時代に受けた嫌がらせ……学校の対応とその後
ある上級生女子からの度重なる嫌がらせに、ついにぶちキレた母。母はあるところに電話をしはじめました。それは私が通っている中学校でした。 母「もしもし、猫田でございます。お聞きしたいのですが、学校では女...
【前編】中学生時代に受けた嫌がらせ……上級生女子に目をつけられた!
私が中学校1年のときの話です。 とくに女子同士の上下関係が、異様に厳しかったように思います。「先生よりも上級生が怖い、逆らうな」というのが暗黙の了解でした。 当時は1990年代で、スカ...
いじめ・不登校 に関する記事一覧