いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

高校生男子の朝食事情。何をどれぐらい食べさせていますか?

『みなさんに質問です。男子高校生は朝ごはんに何をどれぐらい食べさせていますか?』

高校生男子の朝食事情。何をどれぐらい食べさせていますか? 1

男子高校生と聞くと、とにかく食欲旺盛で朝からガッツリ食べて学校へ行くようなイメージがありませんか? しかし現実は想像とは異なっているのかもしれません。現代を生きる男子高校生たちは、朝食に何をどれぐらいの量食べているのでしょう? 男子高校生の朝食事情についてママたちに聞いてみました!

男子高校生は朝食をあまり食べない?

『世間では、「男子=ガッツリ」ってイメージがあるみたいだけど、パン1枚を残すか、眠たくて食べないとかだよ』

イマドキ男子高校生だからなのか、今までの男子高校生も同じだったのかはわかりませんが、ママたちの話を見ていると、朝からあまり食べないお子さんもいるようですね。食欲がわかないだけなのか、他にも原因があるからなのかについて見てみましょう。

朝食の時間を削ってでも寝ていたい

『ギリギリまで起きてこないし、起きてすぐは食べ物が入っていかないみたいで、おにぎりと麦茶だけです。さすがにお昼前にはお腹が空くみたいだけど』

『うちもギリギリに起きるからトースト1枚だけ。もしくはおにぎり。それでお昼までもつみたい』

『今朝は卵かけご飯だったよ。きちんと食べさせたいんだけど、ギリギリまで寝ていたいみたい』

ママたちの声によると、男子高校生たちはとにかく1分でも1秒でも長く眠っていたいようですね。

ママたちとしては、朝ごはんぐらいはきちんと食べてから登校して欲しいと考えているかもしれませんよね。できれば朝食を食べられるぐらい、時間に余裕を持って起きてきてもらいたいものです。

男子高校生でもたくさん食べるとは限らない

『トースト1枚やおにぎり1つを無理矢理食べさせている。ほっといたら何も食べないから』

『うちの子は小さい頃からわりと毎朝きちんとご飯、味噌汁、焼き魚みたいなメニューで食べさせていた。でも中学校に入ってくらいから朝起きる時間が遅くなり、「食欲がないから……」と言い出して朝ごはんを食べなくなった』

『菓子パンとか個包装されたドーナツ。あとはおにぎりとか。量は1個だけ。食べないのは朝だけで、昼と夜はしっかり食べている。朝はあまり食欲がないみたい』

高校生といっても、午前中の活動量もそれなりにあるでしょうし、ママたちが話しているような朝食の量ではお腹が空くのでは? と思わず心配になってしまいませんか? 昼食や夕食はしっかり食べるようですから、朝だけ食べられないという状況のようですね。

男子高校生の朝食メニュー

ママたちから寄せられた男子高校生たちへの朝食メニューをいくつか紹介してみましょう。
高校生男子の朝食事情。何をどれぐらい食べさせていますか? 2
・パン派の朝食メニュー

『高1息子は小食だから6枚切りのトースト1枚、ヨーグルト。以上です。休日はパンだけです』

『トースト6枚切り1枚とスープ』

『今日の朝はチーズトースト2枚と味噌汁、バナナ』

・ご飯派の朝食メニュー

『ご飯を茶碗7分目くらいと味噌汁。あとは残り物などのおかず2品と牛乳くらい。ガッツリは食べないかな』

『今朝は白ご飯とお弁当の残り(ベーコン焼き・卵焼き・鶏肉香草焼き)って感じ。いつも弁当の残りか昨夜の残りを食べています』

『ごはんと味噌汁。あとは納豆だったり昨晩の残ったおかずだったり』

・果物派の朝食メニュー

『キウイを半分とバナナ半分とヨーグルト』

『バナナ2本』

全体的に見て「なんて小食な……」と思わずにはいられない朝食メニューですね。この量でお昼まで足りるお子さんもいるようですが、やはり足りないお子さんもいるようで……。そのあたりの工夫についても見てみましょう。

お昼までのつなぎをもたせる

『朝は起きてすぐには食べられないけど確実にお腹が空くので、お弁当とは別に朝ごはんを持たせています。サンドイッチやおにぎりだったり菓子パンだったり』

『寝起きではあまり食べられないので、学校でお弁当までの間に食べるおにぎりかパンを2~3個持っていく』

『高校に入ってからは、朝早く家を出るようになって、朝ごはん用に小さめのおにぎりを1つ持たせている。でも食べたり食べなかったり。食べなくて捨てるのはもったいないから、持たせないようにしようかとも考えるんだけど、お腹が空いても可哀想かと思ってつい持たせてしまう』

朝ごはんを食べない・量が少ない子への対応策として、昼食までのつなぎを持たせているという声も寄せられました。簡単に食べられるおにぎりや菓子パンがよさそうですね。もしかしたらお腹を空かせているかもしれないと考えると、ママとしては落ち着きませんよね。

朝からガッツリ食べる派もいるよ!

『うちの子は朝からガッツリ食べるよ! 今朝食べたのは、卵とじうどん2玉と1合分の量になる焼きおにぎり2つ。千切りキャベツ1掴み分にミニトマト3個入の簡易サラダ。あとは夕飯の残りの生姜焼きを少し』

『運動をしているから朝も早くからガッツリ食べるよ。どんぶり茶碗に白飯とお味噌汁、ウインナーや焼豚系の肉物、ちょっとした野菜かお浸し。他にも納豆くらいは食べさせないと「腹が減った」とうるさい。ちなみにウインナー以外は夕食の残り物。お味噌汁なんて冷蔵庫の余り物をすべてぶち込んで薄揚げを入れるボリューム満点お味噌汁』

運動系男子高校生の場合、朝からガッツリ食べる子もいるようですね! かなりの量をパワフルに食べてくれるのですね。もちろん運動系男子でなくても、朝食をしっかり&ガッツリ食べられるお子さんもいるでしょう。朝から豪快に食べてくれると嬉しいですが、用意するママも大変そうですね……。食費も心配になってしまいそうです(笑)。

男子高校生の朝食事情。食べるものや量は子どもに任せてみては?

「うちの子は朝ごはんをあまり食べないかもしれない……」とお悩みの男子高校生をお持ちのママ! 今回の結果を見て安心していただけたのではないでしょうか?

男子高校生たちは、朝はあまり食欲がない子もいるようです。また朝ごはんより寝る時間や髪をセットする時間のほうが大事な子もいるようです。後者に関してはお年頃ですから仕方がないかもしれません(笑)。

高校生にもなれば、朝食が足りなかったとしても自分で対処もできるでしょうし、お昼までガマンもできますよね。ですからお子さんが朝食を食べなくてもママはあまり心配しなくても大丈夫だと思います。

朝食に何をどれだけ食べたいかをお子さんに聞いて用意するだけでもいいのかもしれませんね。食べる量もお子さん自身の判断に委ねてもいいと思いますよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・春野さくら

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<わがまま旦那>【前編】食卓を見て「おかずがない」と言う旦那。旦那の言う「おかず」ってなに?
家族の食事を賄う立場にあると、毎日の献立を考えるのも一苦労ですよね。ましてや一生懸命作った料理に文句を言われてしまった日には、一言物申したくなります。それでもママたちが毎日頑張って料理を作るの...
「自分ひとりだけなら適当なご飯でラクできるのに!」家族の食事作りに疲れて、現実逃避したことはない?
ママスタコミュニティには日々、世の中のママたちの心の叫びが届きます。その中には、首がもげるほど頷きがとまらないものも。 『毎日家族のために夕飯を作ってる人、「自分だけだったら楽なのに!」って...
<それ性差別>【前編】「男のくせに吹奏楽部なんて!」中学生の部活選び。男は運動部に入るべき?
ジェンダーフリーが叫ばれている昨今の世の中ですが、いわゆる「男らしさ」「女らしさ」を大切にしている人もいるのではないでしょうか。ひょっとしたらその思想を自分のお子さんに求めるママたちもいるかもしれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男子高校生は朝ごはんどんなもの食べてますか?