いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<わがまま旦那>【前編】食卓を見て「おかずがない」と言う旦那。旦那の言う「おかず」ってなに?

053_家事_水戸さゆこ

家族の食事を賄う立場にあると、毎日の献立を考えるのも一苦労ですよね。ましてや一生懸命作った料理に文句を言われてしまった日には、一言物申したくなります。それでもママたちが毎日頑張って料理を作るのは、「美味しい」と言ってくれる家族のためなのですが……。

『旦那に「おかずがない」と言われました。今日の夕飯は大根と油揚げの味噌汁、鶏ミンチのつくね、豆もやしとほうれん草のナムル、冷やしトマト、焼き魚(サバ)、ひじきと人参の炊き込みご飯。
そのほか、作り置きの副菜をいくつか出して夕飯にしましたが、旦那は「おかずがない」と言い、結局炊き込みごはんのみを食べました。ちなみに17時までパートで子どもを迎えに行ったり買い物したりで19時半から夕食でした。客観的に見て、おかず少ないですか?』

投稿者さんが作った献立を見て、ママスタコミュニティの投稿を読んだ多くのママたちの頭の中に「おかず、たくさんあると思うけれど……」と「?」マークが浮かんだことでしょう。はたして投稿者さんの旦那さんが言う「おかずがない」の真意とは……?

「おかずがない」って旦那さんは何を言っているの?

『は? 米以外全部おかずやんけ。文句あるなら自分で作って食えだわ』

『いやいや、これで文句言うとかなんなん』

『立派すぎるよ。うちならつくねかサバどっちかしか出さない。炊き込みご飯だとそもそもおかずもそんなにいらないし。文句あるなら炊き込みご飯も食べさせたくない』

『充分。お殿様かよ』

『旦那さ~ん! 駐車場にバケツを持って立っていなさい!』

ママスタコミュニティのママたちからは、一同に「たくさんおかずあるじゃん!」のコメントに溢れます。投稿者さんの献立で「おかずがない」と言い放ってしまうなんて、まるでお殿様のよう……のコメントに思わず苦笑いをしてしまいますね。

私だったらこう反論しちゃう……

『「眼科行けよ」って言いたくなるね』

視力のせいにしたくなりますね。

『「ボケたの?」って聞きたい』

思いっきり真顔で聞きたいところです。

『「何品も出してもらいたければそれなりに稼いでこい! 給料に合わせて作ってるんだ!」って言う』

それでも十分な品数ですよ?

『その量でそんなこと言われたら「だったら外で食えやクソが! 明日から二度と作らんからな」ってその場で全部捨ててやるわ私なら』

それが言えたらどんなにいいか……。

『「じゃあ、どういうのがおかずになるのか見本を見せて。作って」と言うわ。旦那、贅沢すぎ』

旦那さんは、言えるだけの知識と技術をお持ちなんですよね?

『味噌汁煮えたぎらせて頭からぶっかけてやりたいわ。投稿者さんキレなかったの? だとしたら優しい奥さんだわ(笑)』

キレない投稿者さんは、真面目に旦那さんの言葉の真意を探っているのです。

旦那さんが言った「おかずがない」の真意とは?

『がっつり外仕事、力仕事の旦那さんなら物足りないのかも?』

『おかずの品数は少なくないよ。ただ旦那さんが満足する献立じゃなかったというだけでしょ』

『「おかずない」じゃなくて、「ご飯が進むおかずがない」って言いたかったんだと思うよ』

『「おかずがない」じゃない。正しくは「俺の食べたいおかずがない」。よってどれだけの品数を出そうと俺の食べたいおかずがなければ「おかずがない」になる』

ママスタコミュニティのママたちは、投稿者さんの旦那さんが言う「おかずがない」は「旦那さんが好きなおかずがない」という意味なのでは? と推測してくれました。つまり「俺の好みの献立じゃない」ということですね。
ただ投稿者さんは決して「仕返し」を考えているわけではなく、あくまでも旦那さんに寄り添っていきたいというご意向なのです。

旦那さんの食の好みに合わせるとすれば……あなたならどうしますか?

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・水戸さゆこ

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<食事の意義>【後編】食卓を見て「おかずがない」と言う旦那。旦那の言う「おかず」ってなに?
前回からの続き。パートから帰って、炊き込みご飯にお味噌汁、主菜と副菜合わせて4品、作り置きのおかず……と色とりどりの食卓を作り上げた投稿者さん。その食卓を見て旦那さんは、「おかずがない」と言い...
<それ性差別>【前編】「男のくせに吹奏楽部なんて!」中学生の部活選び。男は運動部に入るべき?
ジェンダーフリーが叫ばれている昨今の世の中ですが、いわゆる「男らしさ」「女らしさ」を大切にしている人もいるのではないでしょうか。ひょっとしたらその思想を自分のお子さんに求めるママたちもいるかもしれ...
<私は毒親?>【前編】2歳の子どもに怒鳴ってしまう。子どものやりたい気持ちを摘んでしまう
お子さんのことをひどく叱ってしまったあと、自己嫌悪に陥ったことがある方もいるのではないでしょうか。小さな我が子に対して厳しくしてしまったときは、「自分は毒親かもしれない……」と後悔の気持ちも大きく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那におかずがない、と言われました