いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママの寝起きが悪くても問題なし!隣で寝ている子どもの泣き声で即覚醒! #産後カルタ

睡眠の深さは人それぞれ。ちょっとした物音でもすぐにパッと目を覚ましてしまう人がいる一方で、一度寝ると朝まで起きない人もいます。後者の場合、赤ちゃんが生まれたあとが心配になるかもしれません。

赤ちゃんが夜中に起きたり泣いたりしても、自分がそれに気づかずぐっすり寝ているのではないか……。赤ちゃんがかわいそう……。そんな不安もママの頭をよぎってしまうことでしょう。しかも日中は赤ちゃんのお世話でまとまった時間は眠れないですし、夜中に何度も起きる赤ちゃんもいますし……。

しかしなんと、そんなママの不安は的中するどころか、全く問題なしになることもあります。赤ちゃんと一緒に寝ているとき、赤ちゃんの声が聞こえると一気に目が覚めてしまう……。そんなことも起きてしまうのです!
産後カルタ4コマ2-1
産後カルタ4コマ2-2
産後カルタ4コマ2-3
産後カルタ4コマ2-4
ちゃんと布団をかぶっているかな、お腹が空いているのかな、おむつは濡れていないかな……などなど、赤ちゃんのお世話はたくさんあって、常に気になるもの。ママは子育て中、ものすごく緊張感を持っていることがうかがえます。だからこそ赤ちゃんの声が聞こえると、一瞬にして目が覚めてしまうのでしょうね。

自分がこんなに変われるものなのか。赤ちゃんが生まれる前は朝までぐっすり寝ていたママであれば、特に自分の変化に驚いてしまいますよね。赤ちゃんが生まれ自分がママになったことの影響が、思いもよらぬ形で現れるとは……。この漫画の作者もこんなコメントを寄せています。

『産前私はいちど寝たら朝まで起きない、しかも起きてからも1時間は頭がぼーっとするようなタイプでした。それが出産後、娘の方から少し音がしただけで脳が覚醒……! まるで自分でない誰かが睡眠のスイッチを切りかえているような感覚でした。私自身もですが、私の寝起きの悪さを知る夫も本当にびっくりしていました。(産後カルタ 作者コメントより引用)』

こんな自分の驚き、そして旦那さんの正直な感想がカルタになりました。

産後カルタ2
上記のカルタは、ママスタセレクトの公式インスタグラム「産後カルタ」で公開中です。

赤ちゃんの声がしただけでぱっと目が覚めてしまうので、まるでそれがスイッチのようです。「赤ちゃんには背中スイッチがあって、赤ちゃんを布団に寝かせるとスイッチが入って起きてしまう」という現象はよく聞かれるものですが、まさか赤ちゃんの方からもママの覚醒スイッチを押しているとは……!

そうはいっても育児中の寝不足が積み重なれば、いずれ心身に影響を及ぼす可能性はあります。夫婦でお互い意識して、睡眠時間を確保していけるといいですね。

自分では思ってもみないような変化に驚くのはママ本人だけでなく、もしかしたら旦那さんの方がもっとびっくりしているのかもしれません。今は赤ちゃんのお世話で緊張し、心の余裕が持てないかもしれませんが、いずれ「こんなこともあったね」と旦那さんと2人で笑い合えるときがくるのではないでしょうか。この「ママ覚醒スイッチ」は、良い思い出になりそうですね。

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちをさまざまな作家がお送りする人気のSNS企画「#産後カルタ」。もしかしてうちのこと? と思える作品が満載! 「産後カルタ」って?

【つぎ】の記事:「言ってくれれば家事も育児もやるよ」とスマホを見ながら言う旦那。ママの本音は? #産後カルタ

関連記事

いつも大きなマザーズバッグでお出かけするママ。小さなバッグを使ったときの喜びが半端ない #産後カルタ
子どもが小さいうちは、お出かけをするときにかなりの大荷物になります。オムツをしていれば替えのオムツは何枚も必要ですし、もちろんお尻拭きもマザーズバッグの中へ。他にも着替えやタオル、お気に入りのおもちゃ...
今日こそ自分のために服を買うぞ!→結局買うのは家族のものばかり、でもママの心は大満足 #産後カルタ
毎日子育てや家事に追われているママだって、おしゃれはしたいし、流行りの洋服を着たい! そう思いますよね。そんな気持ちをパパが察してか、パパが子どもとお留守番し、ママが1人でショッピングに出かけることも...
ママがトイレに行くときでさえ後追いをしていたわが子。成長した子どもを見ると懐かしさで胸がいっぱい #産後カルタ
ママのことが大好きで、一時も離れたくないと思っているわが子。本当に可愛くて仕方ないものですよね。「ママー!」と言って駆け寄ってくれたら、ギュッと抱きしめて思わず頬をすりすり。大変な育児のなかの、ほんの...