いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの寝かしつけで寝落ち。「大人の時間が……」朝日を見て後悔してしまう…… #産後カルタ

家事や育児をしていると、1日があっという間に過ぎていきますよね。「え? もうこんな時間?」と時計を見てびっくり! 夕方になれば夕ご飯を作って、子どもたちにご飯を食べさせて、後片付け。お風呂に入れた後は、歯磨きや寝かしつけが待っています。子どもも素直に寝てくれれば良いのですが、まだまだ遊びたりず、わがままを言われることもあるでしょう。子どもを急かしながら子どもと一緒に布団に入るママたち。そして子どもたちが寝た後は、ようやく自分の時間!

育児中はそんな隠れた楽しみもあるのですが……。こちらのママは気づいたら、こんなことになっているのだそう。

寝落ち4コマ_おんたま_1 (1)

寝落ち4コマ_おんたま_2 (1)

寝落ち4コマ_おんたま_3 (1)

寝落ち4コマ_おんたま_4 (1)

子どもが寝た後は、ママたちが昼間にはなかなかできないことができる、お楽しみの時間が待っています。面白そうなドラマや好きなタレントさんが出ているバラエティー番組を録画しておいて、それらを見るのも楽しみの1つですよね。他にも趣味の時間にしたり、ゆっくりと過ごす時間にしたり……!

そんなことを考えながら、子どもたちの寝かしつけ。でも昼間の疲れもあって、ママが子どもたちと一緒に寝落ちしてしまい、気づいたら朝。朝日で目を開けた瞬間、「やってしまった!」と思ってしまいますよね。どうして寝てしまったのだろうとため息が出ても、時を戻すことはできません。

このママも、同じように感じているようです。

『今日こそは……! 今日こそは……! たまっている録画を消化するんだ、やろうと材料だけ準備してあるハンドメイドに手をつけるんだ、パソコンで写真整理とかアレコレやるんだ……! 子どもたちを寝かしつけたら私の自由時間……。 と思ったら、おおおいいいィィィ!! 朝やんけ。(絶望)(産後カルタ 作者コメントより)』

ママのそんな経験は、こちらのカルタになりました。

2018年1月7日(おんたまさん)
上記のカルタは、ママスタセレクトの公式インスタグラム「産後カルタ」で公開中です。

「ああ、わかる〜」と考え思ったママも少なくないでしょう。子どもと一緒に寝落ちをしてしまい、朝を迎えたときの何とも言えないショック、そして絶望感……。「ああ、あれもできたのに。これもしたかったのに」と後悔の嵐ですよね。思わず、頭を抱えてしまっても無理はありません。

しかし寝落ちしてしまうのは、毎日子育てや家事に全力を注いでいるからではないでしょうか。自分がやりたいことがあるでしょうけれど、体を休めることも大切ですよね。

録画した番組を見たり趣味の時間を作ったりするのは、明日からのお楽しみにするとして……。今日のところは子どもと一緒に横になり、ゆっくり休んで疲れをとって、明日に備えるのも良いのでは?

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちをさまざまな作家がお送りする人気のSNS企画「#産後カルタ」。もしかしてうちのこと? と思える作品が満載! 「産後カルタ」って?

関連記事

子どものイヤイヤ、土下座派?それともバックドロップ派? #産後カルタ
子どもが楽しそうに遊んでいても、一日には終わりがやってきます。今日も楽しく遊んだね、でも遊ぶのはそろそろ終わりかな? そう思ったら子どもに「そろそろ終わりにしようか~?」と声をかけますよね。 そ...
「おしっこ上手にできたね!」公衆トイレで子どもから褒められたママの恥 #産後カルタ
オムツから卒業させる「トイレトレーニング」、通称・トイレトレ/トイトレ。子どもがいると、ほぼ必ず通る道ですよね。子どもによってはなかなか思うように進まないこともありますし、拍子抜けするくらいスムーズに...
「言ってくれれば家事も育児もやるよ」とスマホを見ながら言う旦那。ママの本音は? #産後カルタ
毎日赤ちゃんのおむつを替えたり授乳したりと育児しながらも、料理や洗濯、掃除など家事に取り組むママ。赤ちゃんをおんぶしながらの家事は体力的にも疲れを感じてしまいますよね。休む暇もないですし。本当にお疲れ...