いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<クセ強め!ママ友現る>旦那に突然依頼「友だちの家を作って」正直、断りたい……【中編まんが】

前回からの続き。数年前の話です。住宅メーカー勤務である旦那。ある日ママ友Aさんが「旦那さんに、家族ぐるみの付き合いであるママ友Bさんの家を建ててほしい」と言ってきました。帰宅してから、私は深くため息をつきました。断りもなく旦那の職業を他人に教えるAさんに、不信感が募ります。そして、すごく面倒くさそうなBさんとその家族。
2-1
2-2
トラブルになりそうな予感……私の危険察知アンテナがそう告げています。
2-3
あれこれ悩んで保留にしているうちに、2日が経ってしまいました。そんな折、タイミング悪くAさんとバッタリ遭遇してしまいました。

2-4
2-5
どんな家にしようって……建てるのはBさんの家でしょ? どういうこと?
聞けば、家の設計には、家族ぐるみでお付き合いのあるAさんも加わるそうなのです。いくら親しいとはいえ、よその家の設計に首を突っ込むなんて……。
2-6

2-7
ハイテンションで夢見心地に語るAさん。しかし、私はドン引きしていました。
2-8

うちの旦那が引き受けたら、絶対に私まで巻き込まれる……! ちょっとでも気に入らない点があったらクレームやトラブルに発展しそう……しかも近所のママ友たちに、背びれ尾びれをつけて拡散されるかも。
さらに「あの人の旦那さんに頼んだから失敗した~!」なんて言われたら……。もう嫌な予感しかしなくて、思わずくらくらしてしまいます。
2-9
だめだ……私ひとりで抱えているのはもう限界のような気がする……。意を決して旦那に相談しました。

【後編】へ続く。

原案・編集部 脚本・大島さくら 作画・ゆずぽん 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ゆずぽんの記事一覧ページ

関連記事

<クセ強め!ママ友現る>旦那に突然依頼「友だちの家を作って」正直、断りたい……【後編まんが】
前回からの続き。数年前の話です。うちの旦那に、ママ友Bさんの家を建てて欲しいと盛り上がるママ友Aさん。 ママ友の家なのに設計にまで首を突っ込もうとしているAさんに、違和感しかありません。もう...
<クセ強め!ママ友現る>旦那に突然依頼「友だちの家を作って」正直、断りたい……【前編まんが】
数年前の話です。ある日、近所に住む立ち話をする程度のママ友Aさんから、突然こんなことを言われました。 旦那は住宅メーカーに勤める営業マンです。お客さまの家づくりのサポート役をしています。...
<ママ友と金銭トラブル>「10万円貸して」突然の要求!断ると思いがけない報復が【前編まんが】
これは1年くらい前の出来事。私はヒロコといいます。息子が通う園のママ友と、ひょんなことからトラブルに発展してしまいました。 フミカちゃんとは特別仲が良かったわけではありません。ところがある日、園...