いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産間近、産休に入る同僚へ。他の人とはかぶらない、気の利いたプレゼントをするなら何がいい?

001_赤ちゃん_みとうさゆ

プレゼントを贈るなら、受け取った相手に喜んでもらいたい。そう思うと、なかなか決まらなくて、何を送ろうか悩んでしまう人からの相談が、今日もママスタコミュニティに届いています。

『産休に入る同僚に、何かささやかなプレゼントを贈りたいと思います。出てくるアイデアが他とかぶりそうなものばかりなので、おすすめのプレゼントがあれば教えてください』

出産を控えた同僚へのプレゼントとのことです。みなさんは、産休に入る妊婦さん向けに贈るとすれば、何がおすすめですか?

出産前に実際にもらって嬉しかったもの

実際に先輩ママたちがもらって嬉しかったものが集まりました。妊娠中の女性へのプレゼントと考えると、贈るものは絞られてきますね。

『カフェインレスの紅茶が嬉しかった。カフェインレスの飲み物は高いし、私の周りではあまり売ってないから』

『おいしいお菓子とかカフェインレスの飲み物とかかな』

『私はいろんなハーブティーをもらって嬉しかったな』

『ちょっと良いハンドクリームとか嬉しいよね』

『可愛いタオル、可愛い台拭き(私はこれで家事もテンション上がる)』

大きすぎない金額の金券

相手の好みがわからない場合は、好きなものを買える金券やカードも喜ばれるようです。味気ないと感じる人もいるようですが、実用的でいいと思いませんか?

『商品券は好きなものに使えるから助かった』

『プリペイドカードは嬉しかった』

『図書カードも嬉しいかも』

『産後しばらく連絡を取れなそうなら、「少し早いけど」と言ってお菓子と、その中に現金も混ぜておくかなー』

ちょっと待って!出産前に赤ちゃん向けのプレゼントはやめておくのが無難

相談者の方は、産休に入る同僚へ贈るものを探しています。出産前に送る場合は、赤ちゃんのものは避けて、妊婦さんが使えるアイテムを選ぶほうがよさそうです。

『産まれているなら子どものもの。まだなら、ママ本人へのものがいいよね』

『産前だったら、同僚さん自身のものが良いかも。やっぱり出産はいろいろあるから、子どものものは万が一を考えて私は避ける』

『絵本は産まれてからの方が嬉しいかも』

『赤ちゃんのものは産後に贈るのがマナーだよ』

『産まれてから「出産祝い」としてあげればいい』

産休に入るときに、同僚からプレゼントをもらったらきっとご本人は嬉しいですよね。ただ出産は最後まで何があるかわからないので、赤ちゃんや子どもが使うような「出産祝い」と見なされそうなものは避ける方が無難と言えます。妊婦さんへのプレゼントを考えている人は、その点だけ気をつけて、寄せられたアドバイスを参考に品物を選んでみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:<ママの年収500万円>【前編】旦那と離婚して第二の人生を謳歌する?それとも夫婦水入らずの生活を楽しむ?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<シングルマザーの心理>【前編】元旦那にコソコソ会いに行く子どもがかわいく思えなくなった……
両親が離婚をしたあとに、お子さんが一緒に暮らしていないほうの親と会うこともあるでしょう。今回の投稿者さんは離婚後にシングルマザーとして暮らしているママさんです。どうやら最近、お子さんが元旦那さんの...
<マナー違反?>【前編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?
ママ友の行動にモヤモヤとした気持ちを抱いてしまったことはありますか? ひょっとしたら関係そのものが揺らいでしまうほどのトラブルに見舞われた方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、ママ友のある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同僚が産休に入ります。もらって嬉しかったものは何ですか?