いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<昔いじめていた相手>【前編】ママ友は過去いじめていた相手!他のママ友にバレたかも……

昔、自分が小学生のとき「同じクラスだったA」と、子どもが通う幼稚園で再会しました。
【前編】ママ友に過去のいじめがバレたかも……!1
小学校の頃、Aはいじめにあっていたのです。そして実は私はいじめていた側のグループにいました。主犯格のリーダーの女の子に従い、グループでAのことを無視……。今となっては反省しています。
再会したとき、Aの方が最初に私の存在に気づき「久しぶり。この幼稚園なんだね」と話しかけてくれ、それ以来、顔を合わせば挨拶する程度の関係が続いています。

幼稚園が始まってしばらく経つと、息子は同じバスに乗る男の子と仲良くなりました。
その後偶然習い事も同じだったため、息子は「一緒に遊びたい!」と毎日のように言うようになりました。相手のママと連絡先を交換させてもらってやりとりするうち、その子のママ(B)はAと仲が良いことがわかりました。
家も近所で入園前から家族ぐるみの付き合いだそうです。

【前編】ママ友に過去のいじめがバレたかも……!2
ある習い事の日、親の観覧席でBを見かけたので話しかけました。
私:「Bさん久しぶり!」
B:「ああ、こんにちは」
私:「よかったら、来週、幼稚園が終わったら遊ばない? 息子、毎日のように一緒に遊びたがっているの」
B:「あー来週はちょっと予定が見えなくて。ごめんね」

その後もこちらからいろいろ話しかけたのですが、つれないというかなんだかそっけなく。まったく話が弾みません。決して失礼な感じではないのですが、以前と比べると他人行儀な様子でした。

息子は相手の子が大好きでよく遊びたがります。またBには上の子がいて、その子が通う小学校でPTA役員をしていて、さらに地元では顔の広い存在です。うちも同じ小学校に通う予定で、できれば仲良くしておきたいと思っていました。

【前編】ママ友に過去のいじめがバレたかも……!3

悶々と考えるうち「きっとAがBに過去のいじめのことを話したに違いない」と思いました。それ以外に冷たくされる理由がないからです。もしかしたらAは、過去の話をわざと大げさに話していたり、私がいじめの首謀者だったと吹き込んでいる可能性もあるかもしれません。
いじめをしたことは悪いと思っていますが、反省しているしもう昔のことです。BにAだけの話を一方的に聞いて、私のことを判断されるなんて解せません。

そう思った私はいてもたってもいられず、Bと話をすることにしました。
私:「ちょっと話したいことがあるのだけど、時間作ってくれないかな?」
B:「来週は予定が見えないから……」
私:「相談ごとだからできれば早い方がいいの」
早めに話したかったので強い調子で言うと、「じゃあ、○曜の午前中なら」と約束を取り付けることができました。

もしAがBにいじめの件を吹き込んでいたとしたら、誤解を解いておきたい……! やっときちんと話せるチャンスが巡ってきました。

後編へ続く

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<昔いじめていた相手>【後編】ママ友は過去いじめていた相手!他のママ友にバレたかも……
幼稚園で再会したAは、実は私が小学生のときいじめていた相手。ある日を境に、Aと仲良しのママ友Bが私にそっけない態度になりました。 Aが「私にいじめられていた過去」をBに話したに違いないと考えた私。し...
仲良しママ友グループのいじめられ役だった私、思い切って”ポツンの道”を選んだら……
ママたちが集まっていると、一見「仲良しのグループなんだなぁ」と思ったりしますよね。もちろん本当に仲良しのママ友グループもあります。 しかし仲が良さそうなママ友グループに見えても、そうじゃないこと...
いじめ・不登校 に関する記事一覧