いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仲良しママ友グループのいじめられ役だった私、思い切って”ポツンの道”を選んだら……

ママたちが集まっていると、一見「仲良しのグループなんだなぁ」と思ったりしますよね。もちろん本当に仲良しのママ友グループもあります。

しかし仲が良さそうなママ友グループに見えても、そうじゃないこともあるんです……。

ママ友

細かい部分は忘れましたが、グループの中で「私だけがおかしい」と思わされるような出来事ばかり。ひとりになることが怖かった私は我慢を重ね、だんだんと人間不信になっていきました。こんなところ引っ越したい。毎日そう思っていました。

ママ友

ママ友

今思えば、私はいったいなぜ、あのグループにいつづけたのでしょう……。グループを抜けて「変な人」のレッテルを張られるのが怖かった、という思い込みもあったかもしれません。

グループを抜けることはとても勇気がいりましたが、ポツンの道を選んで良かったです。

 

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられたエピソードを元にしています。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

好きで‟おねえちゃん”になったんじゃない!#ママが知らない子どものキモチ
  脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
仲間外れにされている女子を助けた息子。行動を起こしたきっかけになったものとは?
いろいろあって後から聞いた、中学生の息子の話です。 特に女子の間では浮いていたそうで、グループ活動になると一人だけ浮いてしまい半ば押し付けあい(?)のような形になっていたようです。それで...
<女子の仲間外れ>人間関係の壁にぶつかった娘に勇気をくれた担任の先生の言葉
私にも身に覚えがありますが、小学校高学年くらいの時期、女子ならではの人間関係が難しくなってくる時期ですよね。 元々ポジティブ思考の娘は、嫌なことがあってもすぐに忘れたり、受け...