いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<デリケートな妊婦>【後編】弟からのSOS「妊娠中の妻にどう接するのが正解?」姉としての答えは?

081_妊娠・出産_ももいろななえ

前回からの続き。「妊娠中の妻の気持ちが不安定でどう接したらいいかわからない」と弟さんに頼られてしまった相談者さんのお話です。前編ではみなさんが妊娠中旦那さんにしてほしかったことをメインにご紹介しました。後編では夫婦関係を改善するためにできそうなことをご紹介します。

弟さんには「発言や行動を振り返って」と伝えてみよう

もしも弟さん夫婦が里帰りなどをせず2人で頑張って乗り切ると決めているのなら、弟さんに「発言や行動を振り返ってみる」ことをアドバイスするのはいかがでしょうか?

『言葉で嫁に選ばせればいいと思う。洗濯したほうがいいのか、しないほうがいいのか。何をやればいいのか。何でも聞いてからやる。気をつかってやっているつもりでも、無言でそれをやっちゃうもんだから、自分が批判されているように感じちゃうんだよ。「やれよ」って言われているって感じちゃうのかも。弟さんの優しい気持ちはわかっているけれど、そこは黙ってやってあげるんじゃなくて、気をつかっているアピールをするために逐一、嫁にお伺いをたてる』

妊娠中は今まで普通にできていたことが、できないかもしれない状態にあります。奥さん自身も自分の変化をまだ上手に把握しきれておらず、一番戸惑っているはずです。嫌味のない言い方で「今日は何をしてほしい?」、あるいは「言われなくてもしたほうがいいことを教えて」などと相談してみては。勝手な自己判断で家事を行うのではなく、奥さんに確認しながら日々家事をこなしていくことで、奥さんも旦那さんに要望を伝えやすくなるのではないでしょうか?

『「いつもお疲れ様」とか奥さんに労りの言葉かけてあげるといいよ。たぶんつわりとか諸々で動けないのに負い目を感じているんだよ。「そうだよね、しんどいよね。しんどいことに変わることはできないから、家の事でしんどいことがあったらなんでも言ってねって言葉でわかりやすく表現してあげて」と弟さんに伝えて。たぶん何も言わないで家のこと始めるんじゃない? だから「嫌味なの!?」ってなるんだと思う。ため息ついたらやばいよ! 「はぁ? 私ができないことに対して!?」ってなっちゃう』

『嫌な態度が出ているんだと思う。「こんなにやってやっている!」とか、「洗濯もできないもんね」みたいな。行動もだけど、優しい言葉かけてあげたらいいんじゃない? 「しんどいよね、大丈夫?」って。不安なもんだよ』

弟さんはイヤイヤ家事をしている姿を見せてしまっているかもしれません。ため息をついたり、嫌味を言ったり、無言になったりしていませんか? 弟さんにそのつもりがなくても、奥さんが「責められている」と感じるような発言・行動をしていないか、改めて見つめ直したいですね。

夫婦で「配慮」や「思いやり」についての話し合いを

『それをキレちゃうなら奥さんが悪いよ。何でも許されるわけじゃない。どんなにしんどくたって、奥さんだって旦那さんに配慮しなくちゃいけないよ。結婚生活だもん。旦那さんは当たり散らされても良いサンドバッグじゃないよ』

『弟の言うことが100%ほんとなら、嫁もむかつくね。「じゃあ俺は何したらいい?」って直接聞いてみるしかない』

弟さんが最大限頑張っているのに、それでも奥さんが嫌な態度ばかりとっているのであれば、この問題は奥さんにしか解決できない問題です。つわりがつらいことで旦那さんに八つ当たりをしている可能性もありますし、旦那さんの優しさに甘えていることも考えられます。しかしいつまでもそのようなことをしていたら旦那さんの精神が持ちませんし、良い夫婦関係を保つことも難しくなってしまいますよね。夫婦ともに、配慮や思いやりについて見直せるよう働きかけることも弟さんに提案してみてはどうでしょうか。姉が弟にアドバイスしたことは、「内緒にしておいて」と釘を刺しておくとよさそうです。

妊娠の状態、つわりの重さは人それぞれ違います。相談者さんは妊婦には多くのつらさがあることを念頭に置き、弟さんが奥さんにできそうな働きかけを想像し、伝えてあげれると良いのではないでしょうか?

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・ももいろななえ

【つぎ】の記事:<悪気がない義母>【前編】人が傷つくことを平気で言う義母に我慢できない!距離を置いてはダメ?

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<デリケートな妊婦>【前編】弟からのSOS「妊娠中の妻にどう接するのが正解?」姉としての答えは?
みなさんは妊娠中に精神的な変化はありましたか? とにかく不安になったり、イライラしたり……妊娠前の自分とあまりに違ってしまったことが多く、戸惑った方もいるのではないでしょうか。自分自身がこれほ...
<義母からの嫌味?>ママの長期入院!娘の世話を頼んだら毎日義母のメールが。うんざり【前編】まんが
私は3歳の女の子のママです。夫と3人で暮らしています。そして私は現在、第2子妊娠中です。もうすぐ4人家族になるわが家。そんなわが家に起きた出来事です。 夫:「えー。別に母さんだし。お金はいらない...
もやもやスッキリ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
弟の奥さんが今妊娠中なんだけど