いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<デリケートな妊婦>【前編】弟からのSOS「妊娠中の妻にどう接するのが正解?」姉としての答えは?

080_妊娠・出産_ももいろななえ

みなさんは妊娠中に精神的な変化はありましたか? とにかく不安になったり、イライラしたり……妊娠前の自分とあまりに違ってしまったことが多く、戸惑った方もいるのではないでしょうか。自分自身がこれほど戸惑うということは、そばにいる旦那さんはもっとその変化に戸惑っている場合もあります。

今回のご相談は、弟さんから「妊娠中の妻が不安定でつらい」と相談をされたお姉さんのお話です。

『弟の奥さんが今妊娠中で、結構しんどいみたい。だから弟は仕事前に洗濯干して、帰ってきたらご飯作って、洗濯片付けて……ってことをやっているみたいなのですが、何するにしても文句を言われるみたい。今日は休みだったから、掃除機かけていたら、「毎日毎日なんなの? 私への嫌味? 私が何もしないみたいじゃん!」とキレられたみたい。

かと言って、仕事が早い日に洗濯ができずに家を出てしまった日は、「体調悪いのに。柔軟剤の匂い無理」とか言われたりするとのこと。弟から「何をしても文句を言われてどうしたら良いかわからない。ホルモンのせいだとは理解していても、毎日文句言われてしんどい。嫁が妊娠中はどうするのが正解なの?」と相談されました。

けれど私は、妊娠中にそこまで不安定になったことがないからわからない……。妊娠中、とにかく不安定だった人いる? 旦那にはどうしてほしいとかってあった?』

相談者さんの弟さんは、家事を手伝ったら「嫌味!?」と怒られ、手伝わなかったら「つわりで苦しいのに」と嘆かれる、奥さんへの接し方に悩むプレパパさん。何をしても奥さんを怒らせてしまい八方塞がりの弟さんは、悩んだ末出産経験のあるお姉さんに相談をしたようです。

義姉が直接口を出すことはNG!解決は弟さんに任せよう

弟さんの悩みに対するアドバイスをご紹介していく前に、まずはお姉さんである相談者さんに集まったアドバイスをご紹介します。それは「弟夫婦のことに姉が口を出すのはご法度」ということ。

『嫁にとっては小姑でしかない姉に、結婚生活の愚痴を言う弟が一番性質が悪い』

『嫁の立場で、旦那がわざわざ姉に相談していたら嫌だわ。奥さんからすれば小姑の相談者さんに相談するって驚いた。弟さんのまわりに妊娠経験ある人姉以外にもいるよね? 「文句ばかり言われる」とか嫁のイメージ悪くなると考えないのかな。義両親にも筒抜けになってそうだし怖いわ』

もしもお姉さんに相談したことが知れたなら、そのとき奥さんは旦那さんのことを快く思うでしょうか? 奥さんの心情を察するに、その答えは“思わない”でしょう。きっと「家庭内のことを義実家にさらされた」と感じるはず。そのため今回の件を、「アドバイスだけにとどめ、弟さん夫婦に口を出すのは控えたほうが無難だ」とママたちは感じたようです。

つわりがつらいとき、みんなは旦那さんに何をしてほしかった?

さて、本題に入りましょう。みなさんはつわりがひどいときや妊娠中不安定になったとき、旦那さんにどのようなことを求めていましたか?

『私つわりがひどくて、掃除機の音がうるさく耳に響き、吐く。柔軟剤は使うのやめた、匂いに吐く。キャベツブロッコリーきゅうりが無理になり、姿を思い出したり、字面で読んだりしたら、鳥肌がたち吐いていた』

『つわりがひどいときは、ひたすら実家に帰りたい気持ちだった。「もう実家に行く? お母さんに甘えさせてもらいな」って言われたい。男って、どんなにいい人でも男だから。妊婦の気持ちはわかりっこないのよ』

妊娠中の肉体的・精神的な苦痛を振り返ってくれたママたち。つらいときには旦那さんに「頼れるパートナーになってほしい」と感じる人もいますし、「実家に帰って落ち着きたい」と思う人もいます。目の前でつらそうにしている奥さんは、どのようなことを求めているのでしょうか? もしかしたら実家に帰りたいことを言い出しづらいのかもしれませんし、旦那さんのことを頼りなく思っている可能性もあります。弟さんからの話だけでは真実と異なったり、奥さんの願いとは全く違うことを思っていたり、解決に至らない可能性もきっとあるでしょう。

もしみなさんが内緒で弟さんにアドバイスするなら、どんな言葉をかけますか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・ももいろななえ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<デリケートな妊婦>【後編】弟からのSOS「妊娠中の妻にどう接するのが正解?」姉としての答えは?
前回からの続き。「妊娠中の妻の気持ちが不安定でどう接したらいいかわからない」と弟さんに頼られてしまった相談者さんのお話です。前編ではみなさんが妊娠中旦那さんにしてほしかったことをメインにご紹介...
<義母からの嫌味?>ママの長期入院!娘の世話を頼んだら毎日義母のメールが。うんざり【前編】まんが
私は3歳の女の子のママです。夫と3人で暮らしています。そして私は現在、第2子妊娠中です。もうすぐ4人家族になるわが家。そんなわが家に起きた出来事です。 夫:「えー。別に母さんだし。お金はいらない...
もやもやスッキリ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
弟の奥さんが今妊娠中なんだけど