いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お義母さんのこと、正直どう思っている?好き嫌いの段階を超えた回答も

151_義父母(父母)_193.jpg_20201124使用

お嫁さんはお義母さんのことを嫌っているもの、その逆も然り、というのが、世の中の一般的なイメージではないでしょうか。しかしなかにはお義母さんとの関係が良好な人もいますよね。世の中のお嫁さんたちは、実際にお義母さんに対してどんな気持ちを抱いているのか。好き、嫌いの理由はなんなのか。ママスタコミュニティに意見が集まりました。

お義母さんが好きな理由

お義母さん=嫌いというイメージの一方で、仲良し、大好き! という関係の人もたくさんいるんですね。お義母さんが好き! と言う人たちの理由を見てみましょう。

『帰省するたびに私にと子どもへのお小遣いとは別に5万円くれる。実の息子にはないけど(笑)』

『菩薩だと思ってる。実母より好きです』

『感謝しかない。娘と言ってくれる』

『尊敬してる。旦那がいい人に育ったのはご両親のおかげだし。感染症のせいで最近は全然会ってないけどね』

『気遣いが半端ない。ありがたい。見習いたいところも多々ある。旦那は大嫌いだけど義母さんは好き』

やっぱり……苦手、嫌い

このトピックの回答で最も多かったのは、「大嫌い」という回答。しかし理由が定かではない回答も多々ありました。最初から嫌いではないはずなので、嫌いになる理由があったのでしょうね。

『無神経なことをされすぎて、私はもう10年くらい顔を合わせてない』

『知れば知るほど嫌いになる』

『こんなに人を嫌ったことがないくらい大っ嫌い!』

『結婚当初からいろいろあり、この世で1番嫌い。義母のせいでうつ病にまでなった』

『私の中では絶縁している』

好きでも嫌いでもない。お義母さんは好き嫌いの対象ではない

このトピックでは嫌いの次に多かった回答が「どちらでもない」というものでした。お義母さんとの関係を、いい意味で割り切っているということなのでしょう。

『優しいけど表向きって感じだし。やっぱり他人だな~って思う』

『子どもたちがお世話になっているから、嫌いにはなれません』

『すごく優しくしてくれるし、なんでも買ってもらってるし、干渉もしないけど、別に好きとか嫌いとかない』

『旦那のお母さん、子どもの祖母ってだけかな。私からしたら何者でもない』

『好きでも嫌いでもない。他人だから』

お義母さんとお嫁さんという関係性は、旦那さんという存在がある以上、ネガティブな感情が生まれやすいものなのかもしれません。しかし「嫁姑関係だから」好き、嫌いとなるとは限らず、本人たちの相性も大いに影響するのでしょう。最初からお義母さんが嫌いだったわけではなく、いろいろな理由が重なって、結果的に嫌いという気持ちになってしまったのであれば、それは仕方のないことですよね。

しかしお義母さんが大好き! と言える関係を築けている人もいます。どんな人間関係にも相性があると思えば、その人の好きなところを見つけられるのかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・193

【つぎ】の記事:<お金の扱いが雑>【前編】何度注意してもルーズな娘がついに2,000円紛失!罰はやりすぎ?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<マナー違反?>【前編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?
ママ友の行動にモヤモヤとした気持ちを抱いてしまったことはありますか? ひょっとしたら関係そのものが揺らいでしまうほどのトラブルに見舞われた方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、ママ友のある...
<ママ友トラブルの現実>娘が噛まれた!でも「ウチの子はそんなことしない」と言われた【前編】まんが
うちの4歳の娘が通っている、幼稚園での出来事です。 放課後の園庭で、娘が水鉄砲で遊んでいると、同じクラスの男の子が何も言わずに無理やりそれを奪おうとしました。「やめて!」と娘が言った瞬間、男の子がガブ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母のことどう思ってる?~アンケート~