いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊婦さん、新米ママは覚えておいてほしい!産後のママたちが一番辛かったこと、ストレスだったものとは?

058_赤ちゃん_んぎまむ

産後は、生活リズムが崩れがち。普段だったら気にせず流せるようなことも、大きな問題に感じてしまうものです。ママスタコミュニティには、そんな産後のママたちから多くの相談が寄せられています。今回は、以下の質問をピックアップしてみました。

『第一子を出産した生後6ヶ月のママです。実は最近ストレスがすごくて、急に涙が出たりイライラしたり……。可愛い赤ちゃんがいるのに育児を楽しめていない自分の状況が情けなく、母親として自己嫌悪の毎日です。みなさんは産後どんなことが一番辛かったでしょうか? 体験談を教えてください』

先輩ママたちから寄せられた「産後、一番辛かったこと」を早速見ていきましょう。

産後のストレス。それは旦那!

やはり、これは避けて通れない回答ですよね。パパたちに悪意はなかったのかもしれませんが……。産後のパパの頑張り次第で、その後の夫婦関係が変わります。

『夜泣きに気付かずグースカ寝てる旦那』

『旦那の性欲』

『家事育児の戦力にはならない旦那の夕飯を作らなければならないこと』

『やっと寝かしつけたときの、旦那のあほみたいにデカいくしゃみ』

『旦那が何一つ助けてくれなかったこと』

産後の自分は自分じゃない?当時、深刻だったこと

産後数年が経ってから、「あのとき、なんであんなことでひどく悩んでいたんだろう」と思ったママも多いのではないでしょうか。ちょっとしたことで不安に陥ったり、ママ自身の身体の変化に嫌悪感を抱いたり……。今だったらきっと、そこまで強いストレスにはならないでしょう。そのくらい、産後の自分は本来の自分からかけ離れた生き物になってしまうのです。

『心配性な性格のせいなんだけど、子どもが少しでも変な動きしたり体調悪かったりしたら、すぐいろいろ調べて稀な病気かもと思い込んだりしてた。ひどい検索魔だった』

『食べすぎて太っていくこと』

『乳腺炎で、大好きなメロンパンに制限がかかったこと』

『腱鞘炎』

『母乳。乳首を吸われることがもう気持ち悪くて気持ち悪くて、本当に叫びたいぐらい不快だった』

産後、穏やかに過ごすために知っておきたいもの

産後のストレスは人によってさまざまですが、なかでも多くの人が「ストレス」と感じたもの(旦那以外)をピックアップしました。

『実母の干渉』

『寝不足。とにかく寝不足だとメンタルやられる』

『自分のペースじゃなくて赤ちゃんのペースになったこと』

『思った通りに行動できない毎日の繰り返しがストレスだった』

『会陰切開後の痛み』

産後クライシスという言葉がよく使われるようになりました。今まさにそのタイミングにいるというママ、これから本格的な育児が始まる出産直後のママ、そしてこれから出産予定という方は、ここでご紹介した内容をぜひチェックしておいてください。産後のストレスになり得るものを知っておくだけでも、過ごし方が変わりますよ。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<マナー違反?>【前編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

新連載【妻の飯がマズくて離婚したい】私は料理が苦手です<第1話> #4コマ母道場
結婚とは、生まれも育ちも異なる他人同士が「家族」になることです。価値観の相違をすり合わせながら、お互いにとって心地のいい関係を築いていくことが、結婚生活の一番の課題なのかもしれません。今回は三大欲求の...
<産後の生活がつらい>夫の行動ひとつひとつがうとましいのは……産後クライシス!?【前編】
半年前に男の子を出産し、今は専業主婦をしています。出産をしてからというもの、心がいつもどんよりと曇っていて、晴れることがありません。というのも……。 勤めていたころと今の生活とがあまりにもかけ離...
睡眠不足・ストレスMAXの産後に発生した”謎の頭痛” 予想外の原因とは?
今まさに、夜間授乳や夜泣きで睡眠不足なママもいらっしゃいますよね? 私も長女を産んでから毎日睡眠不足と戦っていました。 ※緑内障とは 緑内障の自覚症状としては、見えない場所(暗点...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後の最大のストレスって何でしたか?