いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もう悩まない!? 台所のコバエ対策におすすめのグッズはコレだ

もう悩まない!? 台所のコバエ対策におすすめのグッズはコレだ 画像1
暖かくなると、毎年どこからかやってくる台所のコバエたち……うっとうしいですよね。毎日清潔に使いたいキッチンだからこそ、コバエ対策に頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。おすすめのコバエ対策について、ママスタBBSから投稿をご紹介します。

おすすめのコバエ対策グッズ!

いまいちだった対策、有効だったコバエ対策

コバエは主に食べるものを扱うキッチンやゴミ箱付近に多く発生しているようですが、殺虫剤が料理や食材にかかったりするのは抵抗がありますよね。コバエ退治に有効な対策はあるのでしょうか? 先輩ママたちの意見を集めてみました。

『虫コナーズの生ゴミに直接スプレーするタイプのコバエコナーズは、とにかくいいよ! ごくたまぁに一匹飛んでるのを見るかな程度で、コバエが全くよりつかなくなった。』

『匂いで集めて採るのはダメだった。コバエの好む匂いで誘っておびき出す訳だから、採れても次から次へコバエがやってきて、結局コバエはいなくならない。それよりも嫌いな匂いで、コバエが寄って来ない対処法の方が効果的。』

『私は毎年バポナ! すっごいお勧めで、ベランダでコバエが大量発生したときに置いたら次の日には全部死んでいた。今もいない。卵にもきくみたい!

『ハエ取りリボンが一番捕れるよ』

キッチンのコバエ対策におすすめのグッズはこれ!

実際コバエ対策に有効だったというママたちのおすすめグッズをここでご紹介しますね。

  • 直接スプレーして使うコバエ対策

  • 玄関先やベランダに置くだけ!簡単コバエ対策

  • 昔なつかしいリボン型も健在

コバエを発生させないキッチンの対策は?

台所のコバエ。事前に対策できることもたくさんあります

コバエ退治のおすすめグッズをいくつかご紹介しましたが、そもそもコバエを発生させない努力も必要なのではないでしょうか。

『私は徹底的に生物(なまもの)をだしておかない環境にしたよ。食べたらすぐに片付けて、生ゴミもとり、ビニールの口をしばり、蓋つきのゴミ箱にすてている』

『私は排水溝に、毎晩ハイターを少し垂らすだけで、コバエを全く見なくなったよ!』

『三角コーナーや排水溝、ごみ箱を綺麗にしていたらいなくなると思うけど……。どこかに汚いところがあるはずだからこの機会に大掃除してみては? 生ごみは毎回新聞に包んでビニールに入れてポイしてね』

もう悩まない!? 台所のコバエ対策におすすめのグッズはコレだ 画像2

各家庭に合ったキッチンのコバエ対策を

キッチンを清潔に保つことは、コバエを発生させないだけでなく他の害虫を締め出すことにも役立ちます。さらにはこの時期に気をつけたい食中毒などから家族を守ることにもつながります。

ママさんたちの意見を参考にするもよし、コバエ撃退アイテムなどで検索するもよし。我が家に合うコバエ退治の方法を見つけて快適な生活を送ってくださいね。

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

たったの100円でキッチンの生ゴミ用ごみ箱のストレスが無くなりました!
みなさんは、キッチンの生ゴミをどこに捨てていますか? 筆者は結婚してから最近までずっと、雑貨屋さんで購入したペダル式のゴミ箱を使ってきました。中にバケツが入っていて、いかにも生ゴミ用のゴミ箱の...
どこまで使う?「おしりふき」の便利な活用術とは
おしりふきはあかちゃんが生まれてから毎日使う、子育ての必須アイテム。家のあちこちに常備し、外出時にも残りの量をしっかりチェックしているママは多いことでしょう。 肌の弱い新生児やオムツかぶ...
二世帯住宅で義父母と同居、メリット・デメリットとは?
二世帯住宅というと、親世帯と子世帯が一つの建物の中で生活するということですが、二世帯住宅を建てる側の事情は、様々です。経済的には安くて済みそうですが、プライバシーの問題、人間関係の問題と、どう対処...
参考トピ (by ママスタジアム
台所のコバエ退治