いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

そうめんに何を合わせる?みんなのイチ押しおかずやトッピングを教えて!

そうめんに何を合わせる?みんなのイチ押しおかずやトッピングを教えて!1
夏によく食べるそうめん。ゆでる時間も短く、すぐにできる簡単メニューですが、付け合わせやおかずに悩んでしまうこともしばしば。あるママもそうめんを作ろうとしているらしく、何を合わせようかママスタコミュニティにアイデアを求めにきた様子です。

『今日の夕ご飯はそうめん。天ぷら以外で、そうめんに合うおかずを教えて! そうめんをおいしく食べる工夫は?』

今回は天ぷら以外が条件。そのなかでそうめんに合うおかずやトッピング、おいしく食べる工夫などが知りたいとのこと。一体ママたちはどのようなものを教えてくれたのでしょうか?

「つゆ」や「薬味」をひと工夫!

『この前そうめんにしたときは、つゆを3種類作って、薬味はしそ、ごま、みょうが、ネギ、ワサビ、生姜にした』

つゆや薬味で味わうそうめん。それらのバリエーションを増やしてみるというのはいかがでしょうか? そうめんのつゆをしょうゆベース、ごまベース、味噌ベースなどにするだけで楽しみ方が増えそうです。また最近では、パウチに入ったそうめんのつゆなども販売されています。中華風やイタリアンなど種類が豊富なので、それらを使うのも面白いのかもしれませんね。薬味もネギだけでなく、シソやごま、みょうがに生姜など、複数用意しておくのもいいでしょう。筆者は家にあるきざみのりやふりかけを使うこともあるのですが、普段と違った味わいを楽しむことができますよ。

「素揚げ」や「煮物」などの野菜系

『茄子とピーマンの揚げびたし』

『茄子の素揚げとか、インゲンの素揚げ、もやしを胡椒をきかせて炒めたのとか……。油っけがあるとコクが出るからさ』

『干し椎茸を甘辛く煮たやつ』

茄子やピーマンなどの夏野菜の素揚げとそうめんの組み合わせも、どうやら相性が良いようですね。そうめん自体がさっぱりしているので、「少し油があった方がコクが出る」とバランスを考えているママもいるようです。また揚げ物でなく煮物として、干し椎茸の甘煮といった意見も。筆者の場合はそばに合わせることが多かったのですが、そうめんでも美味しそうだなと納得してしまいました。

「唐揚げ」や「焼き鳥」などボリュームたっぷりの肉系

そうめんに何を合わせる?みんなのイチ押しおかずやトッピングを教えて!2

『唐揚げ、豚キムチ、照り焼き、ピカタみたいな肉系のおかずをつけるな』

『唐揚げ! あっさりと油っこいのでなんかいい』

『私も唐揚げ。濃い肉料理か良いと思う』

『手羽先焼いたり焼き鳥焼いたりしている』

そうめんはさっぱりとしていて簡単に食べることができる一方、なんだか物足りなさを感じてしまうこともあります。そのため唐揚げや豚キムチ、焼き鳥などの味が濃く、どっしりお腹にたまる肉系のおかずを合わせるママも少なくないようです。満足感がありますし、量的にもボリュームが出ますよね。肉系に入るのかといえば微妙なところですが、筆者は餃子をおかずとして用意しておくこともあります。

炊き込みご飯や混ぜご飯などのご飯系

『牛ごぼうの混ぜご飯、鮭と大葉の混ぜご飯、おいなりさんなど』

『炊き込みご飯(少量)』

そうめんと一緒に、混ぜご飯や炊き込みご飯を作るママも意外といるようですよ。筆者は食べきってもらえるように混ぜご飯をおにぎりにしてそうめんと一緒に出すことがよくあるのですが、焼きおにぎりなども喜ばれますよ。筆者の家では醤油ベースが多いのですが、筆者の知人は味噌ベースや焼肉のタレをベースとして作ることもあるそうです。

「具だくさんそうめん」にしてしまう

『肉野菜炒め、トッピングすると美味しいよ』

おかずとして別皿にするのでなく、そうめんの上にかけてしまうというのもいい考えですね。肉と野菜の両方を食べることができる肉野菜炒め、もしかしたらちゃんぽんのようなバランスのいいものになっているのかもしれませんね。かけるという共通点でいえば、筆者は麻婆豆腐をかけることもあります。この場合はそうめんのつゆを使わないので、麻婆丼のそうめん版というイメージに近くなっています。他にもサラダうどんでなくサラダそうめんにしたり、豚汁に入れることで具だくさんそうめんにすることなどもできますよ。

どの料理もママたちの工夫がたくさん!ちなみに筆者のおすすめは……

今回ママスタコミュニティのママたちが、そうめんに合うおかずをたくさん紹介してくれました。ママたちの案はどれも美味しそうで、どれも真似したいものばかりでしたね。

ちなみに筆者のオススメのおかずは「さば缶」です。そのままそうめんのおかずとして使うこともできますし、トッピングとしてのせたり、つゆに混ぜたりしてもおいしいですよ。また個人的な好みになってくると思うのですが、筆者は同じさば缶でも、水煮でなく味噌煮を使うのも好きです。さばの脂がそうめんに絡むので、おいしいと感じる人もいると思いますよ。人それぞれそうめんに合うおかずの好みは違うのだと思いますが、今回ママたちから寄せられた多くのアドバイスを参考にし、そうめんメニューをより充実させたものにしてみてくださいね!

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

暑い日に食べたくなるそうめん。飽きないためのいつもと違った食べ方とは
暑い日には作るのが簡単で、子どもたちも食べやすいそうめんが食卓に並ぶことが増えるのではないでしょうか。めんつゆにネギや擦ったしょうがなどの薬味を入れてシンプルに食べるというのがスタンダードですが、...
激うまアレンジめんつゆ25選!簡単ちょい足しでそうめんがおうちごはんの主役に!?
暑い日に冷たくさっぱりと、寒い日は温かいおつゆでも美味しい“そうめん”。一年を通じて食べられる万能な食材ですよね。とはいえ、いくら美味しくても毎回ワンパターンなめんつゆばかりでは飽きてしまいそう…...
味・量・栄養バランス良しの「そうめんに合うおかず」は?
「今日は疲れたから食事は簡単に済ませたい」という日に役立つのがそうめん。茹でて、ざるにあげて出すだけ。「安い、早い、うまい!」に子どもたちも大満足です。ただ栄養の面からも、食欲の面からでも「そうめんだ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
そうめんに合うおかずってなに?(天ぷら以外)