いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【動画で分かりやすい!離乳食】5色納豆ごはん(12~18か月)の作り方

離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら!
今回は、5色納豆ごはん(12~18か月)の作り方を動画でご紹介!
人参、納豆、ひじきを混ぜずにのせるので、それぞれの素材の味が味わえますが、混ぜれば味に変化がつくので、別の味を楽しめますよ。

材料

軟飯:70g
ひき割り納豆:20g
ひじきのみじん切り:小さじ2
しらす:小さじ1
人参:15g
ブロッコリーの小房:10g

作り方

1.<切って、ゆでる>人参、ブロッコリーは5mm角に切る。柔らかくなるまでゆでて、ざるにあげて水気を切る。
2.<熱湯をかける>ひき割り納豆をざるに入れて、熱湯を回しかけ粘りを取る。しらすをざるに入れて、湯を回しかけ塩気を取る。
3.<もりつける>器に軟飯、人参、ブロッコリー、しらす、ひじきのみじん切り、納豆を盛りつける。

ライフシアター(Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい! レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。3児の母。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。

文・編集部

関連記事

【動画で分かりやすい!離乳食】しらすペーストの作り方
離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら! 基本の離乳食、しらすペーストの作り方を動画でご紹介! こちらのしらすペーストを作ったら、ほかのレシピにも応用できちゃいます♪
ボリューミーなのにヘルシー!チーズ&トマトソースで絶品!! 茄子のオーブン焼き
夏野菜と言えば、トマトに茄子!旬の二大夏野菜を使った夏バテ防止のレシピをご紹介! イタリアではナスのリピエネと言って、茄子の詰め物のオーブン焼きです。 くり抜いた茄子と、ツナ、チーズ、卵を混ぜて詰め、トマトソースをかけてオーブンで焼くだけ♪ ボリュームがあるけれどもお肉ではないのでとってもヘルシー!
お月見弁当のおかずは?十五夜に欠かせないきぬかづきを作ってみよう
十五夜の日。夜遅くまで起きていられないお子様には、お弁当でお月見気分を味わってもらってはいかがでしょうか。 ゆで卵をお月様に見立てて、うさぎのかまぼこののり弁は簡単に作れちゃいますよ。 秋の初...