<子どもの水難事故を防止>「苦しいやめてよ!」プールでふざける同級生。娘のトラウマ【後編】まんが
前回からの続き。去年、プール授業中に娘のアヤカを友達のユキちゃんがふざけて頭から沈めたこと。アヤカが今もプール授業が怖いと思っていること。親の私もそのときの担任の対応に不信感を抱いたままのこと……。すべてをアンケートに書き提出したあと、私は少しドキドキしていました。
担任の先生から電話がきました。
先生「アンケートのご記入ありがとうございました。昨年はこちらの対応のせいで、お母さんやアヤカさんに不安な思いをさせてしまって申し訳ありません」
楽しそうにプールではしゃぐアヤカをみて、私はホッとしました。
私は先生にどう思われるかばかりを気にしていました。しかし子どもの安全を守ること、わが子の不安に寄り添うことをもっと優先するべきだったと反省……。今回は周囲に相談して本当に良かったです。学校を信頼するのはもちろん大切ですが、場合によっては連絡を密にしておくことも必要なのでしょう。これからも何を優先するべきかを忘れずに行動したいと思います。
参考:文部科学省|学校体育実技指導資料第4集「水泳指導の手引(三訂版)」第1章 理論編
参考:独立行政法人日本スポーツ振興センター|学校における 水泳事故防止必携 学校における水泳事故防止必携[2018年改訂版]Ⅵ 水死・溺死の原因
原案・ママスタコミュニティ 脚本・千永美 作画・よし田 編集・荻野実紀子
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<子どもの水難事故を防止>「苦しいやめてよ!」プールでふざける同級生。娘のトラウマ【前編】まんが
娘のアヤカは小学校5年生。小柄でおとなしい性格です。プール開きの数週間前、アヤカが少し暗い顔で学校から帰ってきました。「おかえり!」「ただいま。ママ、これ……」
ユキ...
※新連載まんが【第1話】中学生の娘が加害者に!? 先生に呼び出され「あなたに殴られたと苦情がきた」
ある日、私は帰宅してきた長女の様子がおかしいことに気がつきました。
険しい顔で黙り込んでいた長女。私が声をかけるといきなり泣き出しました。少しずつ落ち着かせながら事情を聞き出してみると……。...
※<わが子がいじめに?>「しんじゃえ!」暴言を吐く、娘の同級生【前編】まんが
最近、気になっていることがあります。うちの娘に、いつも何かと突っかかってくる同級生の女の子ケイちゃん。
娘が仲良くしている友だちは、ケイちゃんからからかわれても「気にすることない」と励ま...