いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<ひどい旦那>【後編】「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」と言われた。失礼な言葉に怒り爆発!

201016使用_017_旦那_マメ美

早朝旦那さんを会社まで送ったときに、「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしいから会社の近くまでは行かなくていい」と言われてしまった投稿者さん。ママたちからは「状況を考えると旦那さんの発言はあまりにもひどい」とのコメントが寄せられました。旦那さんは怒る投稿者さんに「冗談だよ」と言ったようですが、このひと言にもママたちからは批判の声が集まったようです。

他人を傷つける言葉は冗談にはなりえない

『最低な旦那だね。会社まで送る投稿者さんは優しいね。何が恥ずかしいの? 優しい奥さんじゃない。冗談でも言ったらいけない言葉だよ』

『人として最低だよ。冗談だとしても人を傷つけるのは冗談にはならない。冗談で許される言葉じゃない。私ならキレる。「なんでそういうこと言うの? 原因はなに? 冗談では済まされない言葉くらいわからない?」って』

『冗談でも言っていいことと悪いことがある。そんなこともわからないのかな? 説教してやりたい』

『つまらない冗談だな。人を喜ばせる楽しいことを言ってほしいよね。気にしないでいいよ』

「旦那さんの暴言は冗談にもならない!」と怒りを隠せないママたち。冗談で言っていいことのラインを越えてしまっているというのがママたちの判定のようですね。言われたほうが嫌な気持ちになったり傷ついたりする言葉は、決して冗談にはなりえません。「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」というひと言は冗談と言えるものではなく、人を傷つける言葉ですね。

「私も恥ずかしい」言い返すのもひとつの手

旦那さんにも言い返しちゃえ! とアドバイスするママたちも現れました。

『すごいね。私なら言い返す。「私もあんたの奥さんだって思われるのが恥ずかしいよ。友だちに”どこがよかったの?”っていまだに言われるから」って言う』

『「よかった。私もあなたの奥さんだってバレるの恥ずかしいって思ってたところだったんだ! 気が合うわね!」って言ってやれ!』

『酷いかもしれないけれど、私ならその場で10倍にして言い返す。「こっちだってあんたみたいな人と一緒にいるのを見られたくないわ~。しかもあんたなんか誰も見てないし気にしてないと思う。アハハ! 冗談冗談!」って笑う』

『わざわざ遠いスーパーへ朝イチで行くために起こして、旦那に運転させて「あなたと一緒に歩くの恥ずかしいから駐車場にいてね」と言う。同じことをする』

「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」と衝撃的なことを言った旦那さんに対して、「私もあなたが旦那さんだと思われたらすごく恥ずかしいよ!」と言い返すべきと話すママたち。もし旦那さんに文句を言われたら同じように「冗談だよ~」と笑い飛ばしてしまえば、旦那さんは何も言えなくなってしまうかもしれませんね。同じことをされたら旦那さんも、投稿者さんの気持ちをわかってくれるのではないでしょうか。

冗談と受け取れなかった気持ちをしっかり伝えよう

『感情的にならず冷静に「暴言に耐えられない。二度と会社まで運転しない。車を買って1人で運転して。それができないなら離婚するわ」と強く言ってみたら?』

『私なら「傷ついた、今度言ったら二度と送らない」ときっぱり言うかな。話し合ったほうがいいよ』

今後旦那さんとよりよい関係を築きたいと思っているならば、今のタイミングでしっかりとした話し合いが重要になるでしょう。今後は同じような暴言には耐えられないことや、もう会社まで送迎したい気持ちがないこと、次に同じようなことを言ったらどうするかなど、投稿者さんが考えていることを冷静に話し合う必要があるのではないでしょうか。しっかりと話し合うことで「冗談だよ」と笑っていた旦那さんも事の重大さに気づくかもしれません。

夫婦の信頼関係を壊すひと言だった

「もしも旦那さんの態度に変化が見られないならば離婚を視野に入れたほうがいい」とアドバイスするママたちもいました。

『二度と送らない。話したくもない。離婚届を置いて家を出るわ』

『その日のうちに荷物をまとめて離婚届を用意するレベル。それを冗談だと言える旦那さんの価値観が異常』

『一生忘れないレベルの発言だよ。離婚を考える』

投稿者さんが嫌だった気持ちを訴えたりきちんと話し合いをしたりしても旦那さんの態度や言動が変わらないのであれば、離婚を考えてもいいのでは……との意見が飛び出しました。ママたちの見解としては、旦那さんの発言はそれほどまでに失礼極まりないものだったということがよくわかりますね。今後夫婦関係を保つのに必要な愛情や信頼関係を一気に壊すほどの破壊力がある言葉だったのでしょう。旦那さんがそれをしっかりと理解して反省してくれるといいですね。

旦那さんからの突然の暴言に驚いてしまった投稿者さん。ママたちが指摘する通り冗談では済まないひと言ですし、夫婦関係をも揺らがせてしまうほどの失礼な言葉でしょう。今後の関係のためにも投稿者さん夫婦はしっかりとした話し合いをするべきではないでしょうか。そのときの旦那さんの反応によっては、今後の関係について今一度考えてみたほうがいいかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ひどい旦那>【前編】「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」と言われた。失礼な言葉に怒り爆発!
みなさんは旦那さんから言われた衝撃的なひと言はありますか? 夫婦として長く一緒に生活をしていると、ショッキングなことを言われてしまうことも珍しくはないかもしれません。今回の投稿者さんは旦那さん...
「好きだけど夜の関係はもてない」と旦那から離婚を切り出された。どうすればいい?と悩むママに寄せられたさまざまなアドバイス
夫婦にとって夜の営みは、大切なスキンシップの方法のひとつです。でもそれがなくなってしまう、「セックスレス」の夫婦もいます。ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママもセックスレスで悩んでいるようで...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那のこの発言気にしない?