いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ひどい旦那>【前編】「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」と言われた。失礼な言葉に怒り爆発!

482_旦那_マメ美 (1)

みなさんは旦那さんから言われた衝撃的なひと言はありますか? 夫婦として長く一緒に生活をしていると、ショッキングなことを言われてしまうことも珍しくはないかもしれません。今回の投稿者さんは旦那さんからかけられたある言葉で、深く傷ついてしまったようです。

『朝に旦那を会社まで送ったときに「会社の近くまでは行かなくていいよ。この人が奥さんってバレたら恥ずかしい」と言われました。私はかなり傷ついたのですが、旦那は冗談だと言っています。この発言はひどくないですか?』

旦那さんを会社まで車で送った投稿者さん。その際に「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」と思わぬことを言われてしまいます。投稿者さんは傷ついたことを主張するも、旦那さんは「冗談だろ」と言い張り、意見は平行線をたどっている様子です。

「怒ってもいい!」旦那さんの発言はひどすぎる

「旦那の発言はひどくないですか?」と同意を求める投稿者さんにママたちからは旦那さんへの怒りの声が寄せられました。

『旦那さんは投稿者さんをなめている。そんな冗談おもしろくもない。頭が悪いのか性格が悪いのか。人として終わっている』

『私なら「こんな思いやりのない旦那だとは思わなかった」と真顔でキレる』

『そんなことを言われたらその場で放り出す。二度と送らなくていいと思う』

『送ってもらってその態度? 思春期の息子じゃないんだから……』

「旦那さんの発言はあまりにもひどい!」と憤慨するママたち。「本気で怒っていい」「その場で放り出してもいいくらい」と感情を露わにしている様子がよくわかります。なかにはまるで反抗期の子どものよう……と呆れたようなコメントを寄せた方もいました。
さてここであるママさんから、ある推測を含む質問が投げかけられました。

『寝起きの頭とかすっぴんだったの?』

投稿者さんの格好に何か問題があったのではないかとの推測が。この質問に投稿者さんが回答してくれました。

『朝の早い時間だったからパジャマにすっぴんでした』

どうやら投稿者さんはパジャマ姿にすっぴんで旦那さんの送迎をしたのだそう。すると旦那さんを一方的に批判していたママたちの間にこの発言が波紋を呼んだようです。

だらしない身だしなみが原因?でもそれにも事情が

『旦那さんがひどいのはもちろんだけれど、いくら朝早いとは言えせめて服は着替えないと。その部分は投稿者さんにも落ち度があるとは思う。「パジャマでいいや」っていう思考も旦那さんからしたら嫌なんじゃないかな』

『旦那さんひどい! と思ったらパジャマ姿か……。それは恥ずかしいかも。投稿者さんだってそんな恰好を知り合いに見られたら恥ずかしいでしょ』

『すっぴん主義の人もいるからそれはいいと思うのだけれど、パジャマ姿で旦那さんの会社付近までお見送りするのはさすがに誰でも恥ずかしいと思います』

『たしかに旦那さんの発言はデリカシーがないし、言ったらいけないこと。だけど誰に見られるかわからないのに旦那さんの会社近くまでそんな身なりで行くのもどうかと思う。最低限のたしなみでしょ』

「パジャマ姿にすっぴんという出で立ちが恥ずかしいという意味だったのでは?」とのコメントが集まりました。メイクに関してはお肌がデリケートな方やポリシーの問題もあるのでさておき、パジャマは着替えたほうがいいと考えるママたちもいたようです。なかには「だらしない」という、やや辛らつなコメントも寄せられました。旦那さんは投稿者さんがパジャマを着てきたことに「恥ずかしい」と言ったのでしょうか?
投稿者さんはさらに状況を説明してくれました。

『職業柄、急に旦那が職場に呼ばれたんです。朝の4時に緊急で出勤になり「着替えていたら時間がないから早く送って」と旦那から言われたんです。わが家には車が1台しかなくて、電車の始発時間より早く出勤になってしまったので車で送りました』

投稿者さんが身支度をせずに旦那さんの送迎をしたのは、「着替えの時間はない。急いで送って」と旦那さんが急かしたから……というのが理由のようです。これによってまたもや議論の風向きが変わった様子ですよ。

何様のつもり?旦那さんは失礼すぎる!

『冗談でも言っちゃいけないことだと思うよ。身支度する余裕もなく送ってくれたのにさ。旦那さんは自分が同じ状況で同じことを言われたらどう思うんだろう。想像力がなさすぎる』

『二度と送らないしほかのお世話もしない。感謝の気持ちや思いやりのない人間に思いやりのある行動はできない』

『親切で朝早く送って行って、そんな余計なひと言を言うってどういうつもりなんだだう? 普段から「恥ずかしい奥さん」って意識がありそう』

『朝4時に送ってあげてその言われよう……。「もう二度と送り迎えしないわ。私なんかと一緒にいるところは見られたくないでしょ?」って言ってやりな』

投稿者さんは決して、自分の意向ですっぴんにパジャマで送迎したわけではありません。旦那さんが「着替えていたら間に合わないからそのままの格好で送って」と言ったからこそその通りにしたのでしょう。それにもかかわらず旦那さんからの「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」とのひと言……。ママたちの怒りが再び沸々とわきあがる様子がよくわかります。

旦那さんからの暴言に対してママたちからはブーイングの嵐が巻き起こりました。今後投稿者さんはどのような対応を取ったらよいでしょうか? ママたちのアドバイスをみてみましょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<失言旦那>【後編】「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」と言われた。失礼な言葉に怒り爆発!
前回からの続き。早朝旦那さんを会社まで送ったときに、「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしいから会社の近くまでは行かなくていい」と言われてしまった投稿者さん。ママたちからは「状況を考えると旦那さ...
結婚して何年経っても、旦那さんに「好き」と言われていますか?
好きになって結婚したはずなのに、年月が経つといつしか結婚前の気持ちは薄れ、すっかり家族になった……という方も少なくないでしょう。ママスタコミュニティに、こんな投稿がありました。 『旦那さんから「...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那のこの発言気にしない?