いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚して何年経っても、旦那さんに「好き」と言われていますか?

481_旦那_マメ美
好きになって結婚したはずなのに、年月が経つといつしか結婚前の気持ちは薄れ、すっかり家族になった……という方も少なくないでしょう。ママスタコミュニティに、こんな投稿がありました。

『旦那さんから「好き」って言われますか? 結婚何年目? うちは15年経つけど聞いても言われないわ』

投稿者さんは、旦那さんから「好き」と言われないことに不満を感じているのでしょうか。それとも、不安なのでしょうか。この質問にママたちが回答を寄せています。

無言の夫たち……

まずは投稿者さん同様、旦那さんに「好きだよ」と言われないママたちの声から。

『3年目だけど言われない。かわいいも言われなくなった』

『5年。言われません』

『20年。1回もないわ。好きだと言い合う日々と、全く無い日々では人生の彩りが違うよなぁ、きっと』

『結婚20年。言われた記憶がない』

『結婚2年目。1度も言われたことないよ!』

結婚3年目にして言われなくなった……と嘆くママに結婚20年で1度も言われたことがない! と主張するママまでいましたね。旦那さんが最初から言わないタイプであれば、諦めもつきそうですが、だんだんと言われなくなった……というのは少し寂しい気もしますよね。「好きだと言い合う日々では人生の彩りが違うだろう」というコメントには、理想とする夫婦像への憧れのようなものさえ感じます。

いつでも言ってくれるラブラブ夫婦

愛情表現のないお宅がある一方で「好き」「かわいい」と言ってくれる旦那さんをもつママたちもいました。

『結婚10年。毎日、「大好き。可愛い。愛してる。幸せ」って言ってる』

『「可愛いなぁ~。好き好き!」って言ってくる』

『言われるよ。結婚11年目』

『結婚6年目、付き合って11年。毎日言われる』

『言われるよ。可愛いとも言われる。20年目』

「好き」と口に出して伝える旦那さんたちは往々にして「毎日」奥さんに語りかけています。それがまるで日課のように……。言う方も言われる方もそれが「自然で当然」のことなのでしょうね。羨ましい、と感じるママも少なくないかもしれません。

言われても嬉しさを感じない?!

しかし、そんな旦那さんの愛情表現も、残念ながら奥さんに「まったく伝わっていない」というケースもあるようです。

『言われるけど、ときめかない』

『愛してるとは言われるけど、私の機嫌を取りたいだけだと思ってる』

『15年、毎日言われるし、抱きついてくる。鬱陶しい』

『寝る前にいつも愛してるよって言われる。うぜーーーー! 結婚9年目』

ここまで続くと、旦那さんが気の毒にさえなってきます。しかし。自業自得の場合もあるようです。

『言われるけど、不倫してたくせにと思うから全く信用ならない』

『言われるけどあまり信用していない』

信頼のできない旦那さんからの言葉は、奥さんにとっては何の意味もなさないようです。やはり、どんな言葉よりも普段の行動や人となりの方が大切なのかもしれませんね。

「好き」なんて必要ない?!

『元々そういうこと言わない人だけど特に言わなくなった。でも小学生の息子が、寝言で「お母さんだいすき」って言ってくれて嬉しかった。もう旦那に言われなくてもいいや(笑)』

『ないない、私も言わない。お互い空気(笑)結婚15年目くらいかな』

受ける愛情は「旦那でなくても息子で十分」というママや「空気のような存在」だから言葉は必要ない、というママもいました。こういうママたちは今の夫婦関係で満足しているということなのかもしれませんね。

言われるけどこちらは言わない!

熱心に「好き」と語る旦那さんに対して「私は何も言わないけど」と言ってのけるママたちが、かなりの割合でいました。

『言われるけど、わたしは一切言わない!!!』

『12年目。毎日じゃないけど言われる。私は言わない』

『結婚16年目。言われる。可愛いも毎日言われる。私からは言わない(笑)』

『結婚16年。言われるけど言わない』

『結婚10年目。「こんなに好きやのに」とか冗談っぽく笑いながら言われる。私は「何言ってるねん!」って返す。自分からは言ったことない』

ここまでくると、頑として「言わないと決めている!」のかもしれないと思わされますが、照れている証拠かもしれませんね。そんなママたちの様子を想像するだけで、ほのぼのとした気分になってきます。

家庭平和のためにも、好きな気持ちを「伝え合う」

結婚当初のワクワクした気持ちそのままに夫婦生活を続けるのは、なかなか難しいものですよね。けれど「好きだよ」の気持ちを「あえて」言葉にしている夫婦もいます。

『言われる! まだ結婚4年目だけど。好き、愛してるよとかお互いに言う。どこが好きかとか』

お互いの好きなところを、具体的に伝え合っています。このご夫婦はまだ結婚4年目。これがずっと続くと良いですよね。さらには、

『結婚18年、ほぼ毎日言われる。子どもたちからは、本当パパってママ好きよね~って言われてる』

お子さんがこう思える、こう感じることのできる素敵なご夫婦もありました。きっとお子さん自身も、将来パパやママを見習った家庭を築くのではないでしょうか。

『25年目。愛してると言われる。ソファーに並んで座って手を繋いでテレビ見たりする』

こんな穏やかな日常が、1番の幸せなのかもしれません。結婚何年目であっても、初心を忘れずお互いを大切に思う気持ちを「伝え合える」夫婦でいたいものです。

文・すずらん 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那さんへの愛が溢れて止まらない!夫婦ならではののろけ話を存分に披露してください
3度の飯より旦那さんが好きでたまらない! そんな人はいませんか? 夫婦といえども、育ってきた環境が異なる男女。共に生活を送っていると、いさかいやケンカなどから不仲になりそうなもの。しかしママスタコ...
結婚指輪は夫婦仲に自信がない人が着けるもの?!着ける派、着けない派の反応は……
生涯を共にする誓いの証としてもらった、大切な結婚指輪。世間的には「結婚したら着けるもの」というイメージが強いかもしれません。ただママ友たちの薬指をあらためて見てみると、着けている人もいれば着けてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんから好きって言われる?