いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが

前回からの続き。この掲示板では悩みなどを相談し、悩みに対して複数の人が匿名でコメントするという仕組みでした。匿名の掲示板に何かを書き込むのは、はじめてですが、相談も回答も無料とのことで、1度自分の素直な気持ちを打ち明けてみたいという気持ちに駆られたのです。
3-1

“子どもが可愛くない”なんて相談を「批判されるだろう」と心臓はドキドキでしたが、素直な気持ちをはじめて言葉にできてすっきりしました。
3-2
投稿をして15分もすると、もうコメントがたくさん。
「大変でしたね。過去は振り返らず、前を見て進みましょう」
「可愛い時期は今じゃないよ。日に日に可愛さ愛おしさは増すので、慣れない育児に寝不足、に疲労、ましてやあなたはシングルだし。そういう気持ちになるのも当然といえば当然かも」
「私は大好きな旦那の子どもでも、泣いて飲んでウンコして、寝ているばかり、話しもしない赤ちゃん時代は育児がしんどかったです」

子どもに対してひどいことを言っている私を労ってくれる。顔も知らない人の温かい言葉に涙が溢れます。
コメントの中には「里子に出すこと」を提案するものもありました。
3-3

私はきっと、誰かに話を聞いてほしかったのだと思います。思い返してみれば、この子が生まれて4か月、話し相手と言えば喋ることのできないこの子だけ。

相談センターなどの頼れる機関があることもコメントで知りました。(まったくと言っていいほど頭にありませんでした)
なによりも、誰かに気持ちを吐き出すと、こんなに気持ちがラクになるんだということを思い出させてくれました。
3-4
元旦那への憎しみと子どもへの愛情を切り離せばいいんだ。今の私には簡単じゃない。けれども子どもが可愛くないと思えるたびに、ここの掲示板のコメントを見に来よう。そうすればきっと頑張れる。私と子どもを支えてくれる制度があるのなら、そういったものも活用して、この子とやっていってみよう。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・横内みか
【つぎ】の記事:<夫のスマホチェック>夫婦でトキメキは感じない?職場の同僚にドキッ!【前編まんが:妻の気持ち】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【前編】まんが
旦那は私が妊娠中にすぐ無職になりました。金遣いが荒く、貯金もなし。 お腹が大きい中、なんとかバイトをして日々食いつなぐ。そんな妊娠生活を送りました。つわりで苦しいときも、お腹が張っているときも「...
<ママはゲーム配信者>孤独な育児「壁とでも話していれば?」旦那に見放され……【第1話まんが】
数年前の話です。私は幼い子どもを育てる30代の主婦。旦那とは独身の頃からお互いの趣味を大切にしながら過ごしてきたと思います。しかし子育てに追われるうちに私は趣味のゲームとは疎遠になりました。 も...
<義母の嫌がらせ>「あなたは所詮他人だから」だんまりの旦那。なぜ?【前編:ダメパパ図鑑79人目】
「わが家のインターホンのなる音」と同時に、私は深いため息をつきます。 義母の買ってきた高級弁当に舌つづみをうつ3人。そしてそれを見つめるだけの私。そう、義母は毎回お弁当を買ってきてく...