なかなか聞けない夫婦の寝室事情。旦那さんと同じ布団で寝ている?寝られる?
新婚時代は夫婦仲良く同じ布団でくっついて寝ていたママたちも、妊娠、出産、育児を経たことによって、旦那さんとの寝室事情に変化が起きていませんか? 出産を機に寝室が別々になった人もいれば、子どもたちが大きくなったことで、再び夫婦2人の寝室になった人もいます。寝室の使い方が変わるのはもちろん家庭によって違いますが、なんとなく他人の家の寝室事情って気になりますよね。ママスタコミュニティにも、そんな質問が届いていました。
『寝るとき、旦那と同じ布団で寝てる?』
この質問に寄せられた回答をご紹介します。
寝室は同じだけど布団は同じじゃない……
まずは、寝室は同じだけど布団は別という回答です。夫婦の間にはもちろんお子さんが寝ているそう。家族で仲良く川の字寝が多いということですね。
『寝室は一緒。ベッドは別』
『寝室は一緒だけど、敷布団は別。今は敷布団を3枚並べて間に子どもが寝ている。子どもがいなくなっても敷布団1枚分は離したいかも』
『同じ部屋。旦那はほとんど夜勤だから、休みの日以外一緒には寝ないんだけどね』
『シングルベッドを2台並べて、布団も別々で寝ている。以前はクイーンサイズで一緒だったけれど、寝返りを打つたびにお互い起きるのが苦痛になったからやめた』
『寝室は一緒。旦那はシングル布団に1人、私はダブル布団に子どもと寝ている』
いびきに加齢臭……一緒に寝られない理由がある
次は布団どころか部屋も別という回答です。注目すべきは、「ずっと一緒に寝ていたけれど、数年前から別になった……」という意見。夫婦生活のどこかに、寝室を別にするタイミングやきっかけというものがあるようです。
『絶対無理。寝室も別。いびきがうるさすぎるし臭いし、5年前から別』
『布団どころか部屋も別』
『旦那はいびきがうるさい! 寝る部屋を別にしてから快適すぎる』
『25歳で結婚して46歳までの21年間、一緒の部屋で寝たのは旅先だけよ』
『家族全員、自分の部屋を持っている。落ち着くよ。用があれば旦那が訪ねてくるけど、眠るのはそれぞれの自室で』
同じベッドで夫婦一緒に
お子さんが成長して、同じベッドや布団で寝ているというご夫婦も。子どもがいなくても一緒に寝られるなんて、素敵な関係ですよね!
『一緒のベッド。腕枕で寝ている』
『旦那と2人ベッドで一緒に。子どもは自分の部屋で寝ている』
『ベッドで一緒だけど、掛布団は別にしている』
『みんな一緒の敷布団で寝て、子どもは私の隣で寝ている。私が子どもの頃、親のいびきが凄かったからか、旦那のいびきも全然平気』
『ベッドも一緒。私の両親も旦那の両親もそうだったから、それが当たり前だと思っていた』
世の夫婦の寝室事情、みなさんのご家庭と比べてどうでしたか? まだお子さんが小さくて家族みんなで寝ているママにとっては、「子どもが自立したら、夫婦2人?」ということを考えるきっかけになったかもしれません。
寝室が同じ=ラブラブ? と想像できますが、寝室が別=不仲というイメージはないですよね。睡眠は、生活の中で多くを占める時間。快適な睡眠をとれる環境という視点で考えると、夫婦が一緒に寝られるかどうかも含め、自分が求める寝室の使い方が見えてくるかもしれません。
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・193
関連記事
※<産後クライシス・家庭内別居>「俺ら、もう無理じゃない?」モラハラ発言が増えた旦那【前編】まんが- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 寝るとき、旦那と同じ布団で寝てる?